人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウミウシ

デジカメを始めると必ずといって良いほど『ウミウシ』にはまる・・・
だって、動かないからとっても良い被写体になるから、初心者にはうってつけ!
そして、ウミウシばかり撮って、図鑑にかじりつく・・・皆そういう過程があるはず・・・
私もご多分にもれず、ハマッった時期があった。
そのなかで一番のお気に入りがこれ!『ガーベラミノウミウシ』
ウミウシ_e0056370_235753.jpg

この撮り方はみんなが撮る、図鑑的な撮り方、見たと言う証拠のような写真
そこから、ちょっとだけ進歩してきたり、何度も見るようになると構図を考え出す。
そうして撮ったのが下の写真
ウミウシ_e0056370_00562.jpg

額縁をつけると絵画になると思いません?
白の被写体はけっこう難しい・・・飛んでしまうから・・・
バックとのコントラストが強ければ強いほど、コンパクトデジカメはどこにWBを合わせるか考えてしまうからだと思う。そんな時はど真ん中に白を置くと良い、中央重点設定があればなお便利だけど・・・
by ks_beluga | 2005-09-29 23:49 | お魚のお話