水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

石垣川平『石崎マンタスクランブル』

この時期必ず毎日『マンタが見たい!』と言うお客がいる為、イヤだーと言っても結局つれて行かれる!でも、そんなマンタに飽きた客にもちゃんと対応してくれるブレニーは大好き!
と言うことで、必死にキンチャクガニ探し・・・
e0056370_23582634.jpg

ここのポイントは根の上では、マンタがクリーニングの為に優雅に泳いでいるけど、小物だってたくさんいる!で・・・根の下のガレ場で必死になって探していたら、ガイドの『スゴモリ』君が見つけてくれた!やったー♪と思ったものの・・・
このキンチャク走る走る!^0^; まー、写真に納まってくれるまで、逃げ道ふさぎながら、カメラと格闘すること、15分~20分。まったく、しぼりの数値すら変えられない状態、かろうじてシャッタースピードだけ変えて何枚撮ったか・・・^0^;
後から聞いたら、キンチャクを撮るときのコツは、まず散々、走らせて疲れさせる!そうすると疲れて止まってくれるらしい・・・、その隙がシャッターチャンスだそうだ。
こっちも疲れた!ただでさえ小さいファインダーを覗いているのにアっと言う間にファインダーから消えてしまうんだから!

で、ふと気がつくと『ワー!キャー!すごーい!』などと黄色い声が聞こえ・・・
見上げてみると真上と言うかすぐそばでマンタ達がグルグルまわってた!
んー、マクロレンズだけど撮ってみようか?
それが、この一枚・・・
e0056370_016552.jpg

[PR]
by ks_beluga | 2005-11-09 00:17 | ダイビングのお話