水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10-17mmフィッシュアイズーム

http://www.tokina.co.jp/news/pie2006news.html
待った~♪キャノンがデジタル用のフィッシュアイは出さないらしいと聞いていたけど
なんと、トキナーから夏頃出ると発表があったー♪
↓これは、ペンタックスのDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
e0056370_21111772.jpg
レンズはこれと同じになるはず・・・
ペンタックスとトキナーがレンズ共同でレンズ開発をしているらしいので、
概観も構造もほぼいっしょになると思う・・・

ただ、問題は水中では結局10mm側で短焦点レンズとしてしか使えない!
フィルム換算16mm前後、20mm前後ではドームの形状を変えないと
ピンが甘くなるから・・・
それにT側ではフラットポートにしないとボケボケになるはず・・・
だから、どこのメーカーでも10-22mm用ドームポートを出していない

でもそんな事はどうでも良~い!
だって、やっとkissデジNでフィッシュアイが撮れるんだも~ん♪
絶対買わなきゃ~ 早くほしーい!
[PR]
by ks_beluga | 2006-03-03 21:23 | 撮影機材のお話