水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイビジョン?

最近、つくづく思うけど・・・
このビデオカメラが絶対お勧め!と言う機種が無ーい!
皆、SONYの戦略に騙されている^0^;

陸撮であれば、どこのビデオでもと言うよりハイビジョンがキレイ
SONY HC1がキレイなのは認めよう・・・
でも水中は?
越智さんのFX1で撮ったイルカやクジラの映像とHC1で撮った宣伝用のDVDを
比べると、明らかにFX1がキレイだった・・・
やはり、CCDとCMOSの違い、総画素数の違い、レンズの性能の違いが
映像に出ているように思われてならない。

当たり前ジャン!値段も違うし大きさも違うよ!と言ってしまえば終わり
だけど・・・小さくって軽くって安くてキレイの撮れるビデオが欲しい!
と思うから、満足できるビデオカメラが無い・・・

で皆、SONYに騙されてHC3を買ってる・・・
SONY HC3はハイビジョンで走査線の数が多くきめ細かい、はず・・・
1/3型クリアビッドCMOSセンサー
動画143万画素(16:9時)、108万画素(4:3時)

パナソニックのNV-GS500はハイビジョンではないけど3CCD
1/4.7型CCD固体撮像素子
動画73万×3(16:9)=219万画素、70万×3(4:3)=210万画素

どう考えてもこの時点でGS500の方が良い機種と言えるはず・・・
なのになんで皆騙されちゃうの???
皆の家のTVは液晶ハイビジョンなの???
私家のは壊れてるから、買わなきゃ・・・とは思ってるけど・・・
小さいのが使えるからまだいいや・・・と思ってる。

もう少し考えた方は良いよー!
秋までには、SONYがFX1とHC1の中間機を出すらしいから・・・
「ハイビジョン」と言う言葉に騙されないように・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-04-23 20:26 | 撮影機材のお話