水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キヤノン IXY DIGITAL 800 IS

コンパクトデジカメとしては、つい先週まで一番人気だった。
e0056370_1016827.jpg

「デジカメWATCH」の中に「水族館で玉砕」と言うレポートを見た。
その中に下記の記載があった↓

「IXY DIGITAL 800 ISは、手ブレ警告が出ないとシャッター速度を表示してくれない。しかも手ブレ警告の表示はシャッター速度が広角端で1/15秒以下、望遠端で1/50秒以下とかなり遅めに設定されているようだ。例えば1/125秒くらいでシャッターを切りたいと思っても、通常は撮影者にはわからない。被写体ブレを考えるとわざわざ隠す必要はないと思われ、改善が望まれる仕様だ。」

常々感じる事なんだけど・・・
値段とコンデジのレベルを考えてレポートしてるのだろうか?
この種のレポートはみんなフィルムカメラを何年も仕事として使ってた人達のレポートだ!
一様に同じ事を言う、「シャッタースピードが遅い、自由にならない」だったら使わなければイイジャン!一眼レフ使ってたって上手く撮れないでしょ!?

レポートって批判ばかりするのではなく、攻略法をレポートした方が良いんじゃない?
って言うか、そう言うレポートを書けるプロがいないってこと???
自称プロと言ってる人達に言いたい!
カメラに対してウンチクが書ける人と画像として良い写真を撮れる(世間に認められる)人とは分けた方が良い!んー?これは編集者に言うべき事なのかな???

PS、
別にキャノン大好きと言うわけではない。確かにキャノンはたまに手抜きをしてくれる
良い物、マイナーチェンジの物をよく見極めて、一番大事なのは自分のニーズに合うものを選べば良いと言うこと・・・
ちなみに上記は私もお勧めしないけど・・・^0^;
基本的に水中撮影しか考えないから。。。
[PR]
by ks_beluga | 2006-06-02 10:41 | 撮影機材のお話