水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サンゴの産卵

クミちゃんは1泊2日でケラマだ!^0^;
まさかサンゴナイトをするのかな・・・?
出遅れたサンゴが産卵する可能性は無くは無い。

6/15の晩にケラマでサンゴの産卵が始まったようだ・・・
大方さん行きつけのハートランドのブログに載っていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/heartland105/8333940.html
やはり、今年はどう考えても海がおかしい?
満月は6/12だったはず・・・フツーに考えると10日~13日位だろうと考える。
しかし、大雨だったり強風だと産卵しないのだろうか?
石垣でも一斉産卵は見れなかった・・・

JTAのサイトに「美ら島物語」があり、その中に「サンゴの産卵」特集が載っている。
ど素人用にすごく解りやすく解説しているので、見る価値あり!
その解説をしているブルートライ(沖縄本島のショップ)のHPを見てみると
沖縄本島では14日に一斉産卵したようだ・・・

ともあれ、今日のクミちゃんのお誘いに行けなかったのは・・・
今日、明日、完全絶不調です^0^;昨晩のアクアビクスは限界だった。
[PR]
by ks_beluga | 2006-06-17 20:02 | ダイビングのお話