水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

征夫さんのフォトライブ報告

征夫さんのフォトライブ テーマ「予感と余韻」行って来ましたー!
2時間もしゃべるの?って思ってたら、90分で残りの30分はフジフィルムの宣伝でした。

とても為になるお話でした。
水中写真より、陸上写真の方が多く、話の中で一番ビックリしたのは、
平成5年7月12日の北海道南西沖地震を奥尻島で実際に体験されていたですって!
とりあえず山に向かって走って逃げたそうです。
それでも海抜20mあたりで津波に追いつかれ、実際に津波をかぶったとの事、
そして宿泊していた民宿のある集落一帯は、すべて流され跡形も無くなっていた事、
持っていた機材すべてが流されたけど、友人が持っていた1本のフィルムをゆずってもらい
SEA&SEAのモーターマリンで、次の日に自分が助かった奇跡をたどり写真をとった事
その写真がスライドで上映され、報道とは?と言う報道関係者へのなげかけや
24枚しか撮れない貴重なフィルムで、写真をとおして自分が何を伝えたかったか
何を訴えたかったなど、とても充実したお話でした。
奥尻島観光協会のHPに「奥尻島復興への軌跡」と言うページがあるので見てみてー!

勿論、海外取材で行ったニューカレドニアやガラパゴスなどの写真やお話もありました。
また、「水中の賢者たち」(出版されている。漢詩を使って分かりやすく見る本。)の中の一説など
色々なお話だったんですが!最後に奥尻島でのインパクトのあるお話だったので
その前までの話はすっ飛んでしまいました^0^;

終了後は言わずと知れた飲み会へ^0^;
愛娘しおりちゃんも来ていたので後から、征夫さんも合流しとっても楽しい日となりました。

番外編
e0056370_1043899.jpgこのツーショット!なんとびっくり誕生日がいっしょだったと大喜びのマナティーズの山ちゃん(女性しかもオーナー)です。もともと征夫さんの大ファンでご本人を前にするとあがってしまいしゃべれなくなるほど、征夫さんを尊敬してます。
だから、愛娘しおりちゃんと? ちなみに2人の歳の差25歳
^0^:
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-03 10:52 | よもやま話