水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャノンG7

最近、kissデジXが話題になっているけど、デジ一じゃなくて、コンデジに注目してみた・・・
キャノンのパワーショットGシリーズ7が10月末発売予定になっている。
おそらく、HP上で見る限りダイバーにとってこのコンデジはGOODな一品だと思う!
e0056370_1212251.jpg
なぜ、そう思うか・・・
まず、IOS1600この感度で水中モードで撮れば、ストロボがいらない・・・しかも手ブレ防止付き、光学6倍でマクロ撮影時焦点距離1cmまでOK・・・防水ケースも販売
e0056370_1244792.jpg

ただし、このケースでちょっと被写体から離れて撮影の場合、おそらくストロボによるケラレが出ると思う、カメラの構造上の問題だけど、小さく注意書きが出ていた。外部ストロボ必須ってことだろうけど、おそらく、外部ストロボ無しでIOS感度優先の方が水中ではキレイに撮れるはず・・・(やってみないとわからないけど^0^;すんません)

久々に「ほしい!」と言うコンデジが出てきた!

PS、
ちょっとつけたし・・・
褒めまくってるみたいな書き方だったので、注意点を・・・^0^;
防水ケースの方だけど、おそらく外付けのクローズアップレンズ、ワイドレンズの装着は無理。
なので、デジカメ本体の性能分までしか撮影はできない。
INONのレンズでも対応は無理だろう・・・

だから、これ一台あればなんでも撮れると思っては駄目、
どうしても超マクロを撮りたい、フレアつきのワイドが撮りたいという場合、
陸上用のワイコン、クローズアップレンズなどを用意して、一眼レフと同じように
レンズごとポート交換式でハウジングを作ってくれるところを探さなければならなくなる。

問い合わせをして、「やってみないとわかりません」と言う対応の所には頼まないように!
なぜって、自信が無いと言ってるようなものだから。。。

私がほしいと思った訳は。。。
でかいハウジングだと入らない場所にいる被写体を撮りたい時に使えるかな?
って思ったから・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-10-07 12:10 | 撮影機材のお話