人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉の奥多摩 続き②

「るるぶ」から今度は御岳山の紅葉見頃メールが来た!
絶対ウソだー!だって、奥多摩に行くときに御岳山頂の駅がJRから見えたけど、
紅葉はちらほらという感じで、まだまだ緑が多かったからだ!

さて、奥多摩湖から「むかし道」を歩き出し、駅まで3時間と書いてある目安を
逆は下るから、早いんだ!とかってに思い込み歩きだしたが完全に山越えだー^0^;
紅葉の奥多摩 続き②_e0056370_7342226.jpg
午後2時から歩き出し、1時間までの間に逆に奥多摩駅から歩いて来た人たちと出会う。それぞれ何時くらいに駅を出発したのか尋ねると、みんな10時半ごろとのこと・・・
ホリデー快速で来ているようだ・・・ただすでに4時間たってまだ奥多摩湖についていない・・・看板にいつわりありだ!行きは4時間とかいてあった!やっぱり行きから歩かないでよかった!
それでも、おじいちゃんといっしょに手をつないだ5歳くらいの男の子と出会った時、頑張らねば!と奮起したのだった・・・
紅葉の奥多摩 続き②_e0056370_747061.jpg

奥多摩は林業が盛んなのか?山全体紅葉する木だけじゃなさそう・・・
紅葉の奥多摩 続き②_e0056370_7474185.jpg
紅葉の奥多摩 続き②_e0056370_7485986.jpg

歩いてやっと半分くらいのところですでにだんだん日暮れ近くになり、バス亭には出られないのかな?とブツブツ文句を言っていたら、民家の前でおじいちゃんが出てきた!
「むかし道をあるいても1時間かからんよ」と言ってくれたのでバスは止めて再び歩き出した。
民家が多くなってきて駅はもうすぐ!とわかってホッとして歩いていた時に今度はおばあちゃんが家から出てきた!「駅まで歩くの?ここからはもう国道を歩きなさい!この先、むかし道は暗くなると熊やいろんな獣が出てくるから」と脅かされ^0^;国道を歩いきました。
紅葉の奥多摩 続き②_e0056370_749202.jpg

ここがむかし道の出発点、看板の右上から左下まで歩いたことになります。途中国道を使って約3時間、駅に着いたときは5時15分、あたりは真っ暗^0^;
おばあちゃんに出会ってよかった^0^;むかし道は街灯もなく山道、迷子になって遭難してたかも???
紅葉の奥多摩 続き②_e0056370_7493893.jpg

ほんとうは、駅近くのもえぎの湯に行きたかったけど、そんな時間も無く、おいしいものも食べる時間も無く、唯一最後の快速電車に乗りこんでぐったりと帰って来たのでした。
(通常の電車だと奥多摩駅から青梅駅まで1時間^0^;)
疲れて電車から見えて唯一気分がよかったのは、車の渋滞より早く電車が走っていたこと・・・
世の中のお父さんご苦労様^0^;家族サービスも楽じゃないよね・・・

こんなに歩いたのは、遠足以来?
しかし、トレッキングで若い人たちが結構いっぱいいるのに驚いた!
はやってるの???
山は早起きして、日暮れまでには降りて来られるように注意しよう!
by ks_beluga | 2006-11-14 08:19 | フツーの旅の話