水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇居東御苑

昨日は1時間以上歩いてホットヨガをしたらクタクタ・・・^0^;
でも懲りずに本日も歩きましたよー!

ここは「天主台」天守閣の跡で北桔梗門を入ると目の前にあります。
e0056370_2134368.jpg

上に上がって撮ったところ、本丸の跡(芝生)です。
e0056370_2134231.jpg

天主台のすぐわきに「桃華楽堂」があります、ここでは一番華やかな建物です。
e0056370_21344171.jpg
e0056370_2135039.jpg

本丸の跡地は芝生になっており、暖かくないのに^0^;お弁当を広げている人達もいましたよ。でも、ちゃんと休憩場所や売店もあるので寒くても大丈夫・・・紅葉は80%くらいといった感じでしょう・・・まだ、緑のもみじもアチコチにありました。
e0056370_215227.jpg

芝生の周りの木はほとんど「さくら」でした。きっと春はキレイだろうと想像できます。ここに来たのは小学生依頼なので^0^;・・・外堀はさくらがいっぱいなのは知ってましたが中もいっぱいでした^0^;で、冬桜も咲いてました!知らなかった・・・近所なのに^0^;
知らなかった事っていっぱいあったんだ。。。
e0056370_21522180.jpg

内堀(皇居)の中もお堀(石垣)があります。↓の写真は本丸から見下ろした二の丸跡と二の丸から本丸方向を見上げた石垣です。ほぼ同じ位置で撮ったつもりですが結構高い位置から見下ろしてる感じ・・・
e0056370_21524318.jpg

二の丸には庭園もあり、その中には菖蒲の水田?みたいな所や小さな滝もあり四季それぞれ楽しめるようになってるので、春になったらまた来よう!
e0056370_21525993.jpg

二の丸の所の石垣の門と番所です。大手門から入ってここを通過するのが普通で、私は逆コースを歩いたことになります。
さすが、皇居の訪問者は外国人が多い・・・。私は、外人は日本人みたいにバスツアーには乗らない、団体行動はしないと思ってました・・・が!びっくり!旗のあとを外国人がゾロゾロ・・・
しかし、日本人通訳って単語しかしゃべってないジャン!!!あの程度ならできるぞー!
e0056370_21531430.jpg

ここが大手門・・・
e0056370_21532772.jpg

皇居の中で入れるのはこのエリアだけ・・・

二重橋のところは外から見えるだけで入れません。
だけど。。。つくづく思ったけど、皇居の中って回りのビルから丸見え!
東宮御所の中が森みたいになっている理由がわかった・・・
それと、皇居の中って特有の雰囲気というかテンポがある・・・ここだけ隔離されてる・・・
なんだか、雅子さまが病気になってしまった理由がわかったような気がした。

PS、
コンタクトレンズが無くなりそうなので、八重洲まで行った所。
お試しで、遠近両用の使い捨てレンズをもらった^0^;・・・が!
ずっとつけて帰ってきたら、頭が痛くなってしまった!
余計見えないジャン!!!だめだコリャ^0^;
まだ当分近視のみのコンタクトだなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-05 22:51 | おさんぽの話