人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鎌倉③・・・浄智寺

続いて入ったのは・・・
鎌倉五山 第四位 金宝山 臨済宗円覚寺派 浄智寺
と長ーい名前だ・・・ここは昔、火災で焼けてしまい現存する建物は少ない。
もみじも少なく、山門のところには銀杏が目立つ。
なぜ山門の写真が無いか!・・・実は山門のところで雑誌の撮影をしていて撮れなかったのだ・・・着物撮影でモデルもいたので(著作権、撮影権の問題があるので、そういう場面にでくわしても、勝手に記念撮影しては×だよ!)
仕方ないので、↓撮ってみました・・・
北鎌倉③・・・浄智寺_e0056370_1031408.jpg

なぜか御住職の住居のお庭はこんなにキレイ!(たぶん住居)
入場料とってるんだから、お寺の周りの方に手をかけた方がいいんじゃない?
北鎌倉③・・・浄智寺_e0056370_10315195.jpg


ここのお寺の脇道から源氏山、化粧坂、銭洗弁天方向に行くことができます。
が!軽い山道なので年寄り連れにはちょっときついかも・・・
宝くじもって洗いに行く人も多いんだよね・・・

この後、明月院に行ったんだけど、その前にいっぷく・・・
鎌倉に来ると何故かお抹茶を飲みたくなるという事で「鎌倉明月」
名前のついた看板はありません。
鎌倉街道から、明月院の方へ入って行く小道沿いにはたくさんの甘味処があります。
ここは自宅を改造して作られた店で、こじんまりとして可愛かったので入りました。
北鎌倉③・・・浄智寺_e0056370_1032417.jpg

陶器の販売もしているようです、寒かったので囲炉裏がとっても嬉しかった!
白玉だんごを頂きましたが、寒いからと団子をあったかいものを出してくれました。
北鎌倉③・・・浄智寺_e0056370_10321782.jpg

ネコがいっぱうろうろしているので、何匹?と聞いたら6匹飼っているそうです。
お客様には近寄らないようです。

この小道は小川があり、各家には橋がかかってます。
橋がないと家に入れない・・・夜、酔っ払って帰れないよねぇ・・・落ちちゃう^0^;
そんな心配してるのは私だけか^0^;


明月院へ続く・・・

PS、
本日、忘年会(昔の同級生)の為、ホットヨガに行ってきまーす!
心置きなく飲めるように先に体重落としておかないとネ!*0*
でも最近の話題って、老人介護の苦労話が多いんだよね・・・^0^;
by ks_beluga | 2006-12-10 11:20 | おさんぽの話