水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

北鎌倉④・・・明月院

あじさい寺として有名な明月院はモミジもキレイです。
e0056370_1816953.jpg

実は行く前に「鎌倉Today」と言うサイトで紅葉情報をチェックしていた。
結構お勧め情報サイトで気に入っていたが、行ってみて気がついたけど、
ここ明月院は紹介されていない・・・
e0056370_18163518.jpg

ここは最近これが有名↓
e0056370_18165040.jpg

あがることはできないので、望遠レンズ持ってて良かった^0^
e0056370_1817614.jpg

お部屋はわざと開けてあると思われます。
だってくり抜き壁から見えるお庭に入るために500円取られます。
入り口で300円の拝観料をとってさらに◎_◎;ちょっとびっくりした・・・
でもウワサによると、数年前?維持費が大変で荒れ果てていた時期があったらしい
住職さんが変わった?のか、今ではとてもキレイに管理されていた。
こういう所も経営力が問われるのか・・・^0^;
e0056370_18171969.jpg

振り返るとこのお庭、上の写真は裏庭になるわけだ・・・
e0056370_18173619.jpg

この門、お茶席に行くような感じ・・・
柱の所にお花が活けてある、ここはずーと階段になっていて
両サイドには紫陽花がいっぱい植えられています。
紫陽花の時期はそれは見事、よく紹介の写真で見かけます。
「鎌倉市観光協会」のサイトにはここの紹介が載ってます。

甘味処のおばさん曰く、紫陽花の頃はすごく混んでて一番忙しい時期だそうです。
パンフレットの紹介によると春夏秋冬必ず何か見ものがあるように色々な草木が植えられているようです・・・ここが一番モミジが良かったかな・・・

PS、
昨晩は大はしゃぎで半日二日酔い・・・かと思っていたらどうも風邪のよう^0^;
ずーと頭が痛い:0;熱は怖くて測ってないけどあまり無さそう・・・はぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-11 19:06 | おさんぽの話