人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮

どうも、飲み会の後は具合が悪くなる。。。
とうとう風邪で喉がカラカラ:0;今朝は声が出なかった:0;

ところで、鎌倉の続きです。
北鎌倉から歩いたため、鶴岡八幡宮は裏から入りました^0^;
でもこのコースは階段を上らないし、坂道も下るコースなのでお勧めです。
鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮_e0056370_184969.jpg

上から見ると大銀杏ではなくフツーの銀杏に見えますが、
下から見るとやはりデカイ!でもなんだかいっぱい枝が切られていて
太いけど、大銀杏じゃないように見えます。

鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮_e0056370_1842455.jpg
この大銀杏が有名なわけは・・・
三代将軍実朝公を殺めるために公暁がこの銀杏の陰に隠れていた!
でも、殺せなかった・・・んだよね?たぶん・・・
^0^;

下↓は、すでにお正月の準備をしている風景
すごいよね・・・有名所の酒造会社がずらりとならんでました^0^;
鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮_e0056370_1843810.jpg

昔は、この太鼓橋上がれるようになってました。
でも、つるつる滑ってけっこう上がれないんだよね・・・今は危険だからダメなんでしょう。
鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮_e0056370_1845396.jpg

ここは敷地も広く、保育園もあります。
公式HPhttp://www.hachimangu.or.jp/index2.html要チェックです。歴史の話とかいろいろ載ってて結構面白いですよー
鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮_e0056370_185643.jpg
鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮_e0056370_1851989.jpg
鎌倉の紅葉・・・鶴岡八幡宮_e0056370_1853178.jpg
そういえば、昔、年越しの為にわざわざ振袖を着て、大晦日にここまで来ました^0^;
八幡宮から海方向にずらーっと人が渋滞して、除夜の鐘とともにお参りをして、由比ガ浜で朝日を見るためです・・・
が!ここ鎌倉の日の出は海から上がりません!よーく地図を見るとわかると思いますが・・・日の出は陸方向になります。

警察の巡回パトカーの人たちが「日の出は海から出ません!危険なので浜で寝ないように!早く家に帰りましょう!」って言ってたっけ・・・
^0^;

当時はオールナイト電車なんてなかったから、帰れないのにねぇ・・・
by ks_beluga | 2006-12-15 18:44 | おさんぽの話