人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌舞伎顔のハマクマノミ?

マヌリバからマリアエレナよりに流した浅瀬、水深2.5mくらいのサンゴの根に
歌舞伎顔?のクマノミが住んでました!
歌舞伎顔のハマクマノミ?_e0056370_23784.jpg

ね!? なんだか歌舞伎にあったよねぇ?こんな化粧・・・
↓普通のチビがいっしょに写ってるけど、白が輪っかになっていません。
部分的にとぎれているのかと思ったら・・・
歌舞伎顔のハマクマノミ?_e0056370_2372980.jpg

ほら!ちゃんときれいな模様になってるでしょう!?
歌舞伎顔のハマクマノミ?_e0056370_2374296.jpg

真上から見てもちゃんと均整がとれた模様なの・・・
歌舞伎顔のハマクマノミ?_e0056370_2375375.jpg

同じくらいの大きさのクマノミと比べると、オレンジもちょっと薄いかなぁ・・・
歌舞伎顔のハマクマノミ?_e0056370_2381110.jpg

この子を初めて見たときは、なんて落ち着きのない子なんだろう、
普通はイソギンチャクの中に潜るとかするのに、あっち行ったりこっちに戻ったり・・・
って思ってたんだけど・・・
もう一度見たいと言う、ケイちゃんたちと探しに行って観察したところ
なんだか、他のクマノミ達に攻撃くらってて、居場所が定まらないって感じでした。
と言うことは・・・同じ種類のクマノミじゃない?って事?
だって彼らは模様の違いなんか、判別できないよねぇ・・・
別の種族だから、威嚇してつっつくんじゃないのかなぁ・・・?
どう思う???
by ks_beluga | 2007-01-11 23:23 | お魚のお話