人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古菅ブルー?

お正月のリロアンの続きでーす。

知る人ぞ知る「古菅ブルー」↓
古菅ブルー?_e0056370_1814533.jpg

なーんっちゃって、下敷きは使ってませーん^0^
でも、びっくりするくらい濃淡のないブルーでしょう!?

キサンゴカクレエビ↓
古菅ブルー?_e0056370_1885749.jpg

ライトが当たっているので若干オレンジっぽく見えますが・・・
深緑です・・・キサンゴもエビも・・・
ハラちゃんにコレだよって言われた時、「ドレ???見えなーい!!!」
ファインダー覗いて見て始めて確認できたの・・・^0^;
だって、黒っぽい緑で、動かないとわからないんですぅ・・・

PS、
ところで・・・
おえかきまんさんが教えてくれたクマノミの件
大方先生に聞いてみましたー。

以下、その回答でーす。

「ホワイトボンネットアネモネもしくはティレズアネモネに間違いないと思います。
しかし、この両種はどちらとも雑種(セジロクマノミとオレンジフィンアネモネ)
と言われてます。ですので、個体によって模様が違うのです。
僕はフィリピンでは見たことありませんが4~5年前に“マリンダイビング”に読者からの投稿で、バリカサグで撮ったティレズアネモネと思われる写真が載ってました。それには野瀬さんのコメントがあり、『やはり雑種の可能性が高く、
片親はセジロクマノミだがもう片方はわからない』との事でした。
京子さんの写真はハマクマノミと一緒なので珍しいですね。
パプアでは、ホワイトボンネットが数個体みられますが、一緒にいるのは
セジロがほとんどでした。」


と言う返事がきたので、もう一度、写真を見たら・・・
ボンネットでしょう↓
古菅ブルー?_e0056370_1850863.jpg

で・・・撮った写真の前に・・・↓オレンジフィン?
古菅ブルー?_e0056370_18491887.jpg

で、後ろには↓セジロ・・・
古菅ブルー?_e0056370_18494245.jpg

あらー!まー!ビックリ!先生の言ってる事にすごーくなっとく!
ただ、のほほ~んと撮ってただけなの・・・

やっぱ、プロって見る所が違うんだよね・・・^0^;
by ks_beluga | 2007-01-15 18:57 | お魚のお話