水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ただいまー♪

直行便のマジュロ!今帰りましたー!
報告は少しづつ載せていきますが・・・・・・・

今回のJAL直行便が第1回目ということで、すごーく混乱してました^0^;
キャパ以上に受け入れてしまったようで、行った人達で不満を持たなかった人はいないだろうと思われるくらいひどい状態でした。

客の半分以上はシニア、まさかダイバー?と思っていたら180人がダイバー
それを、吉居氏のショップですべてを面倒見て、ほとんどが3ダイブを希望していた為
ガイド達がそれぞれ2隻の船を担当し、交互に潜るので1日5本

ウエイトも間に合っておらず、タンクチャージも間に合わない。
1時間待ちはあたりまえ?(2時間待たされた人もいた)
ボートトラブル続出、トローリング用のボートキャプテンなのでダイビングになれていない。

ダイビングとしては環境保護の為グローブ禁止
サンゴを触らない、フィンやタンクの位置に注意(サンゴをこわさない)、砂を巻き上げない、器材をコンパクトに、写真撮影時のサンゴに触るの禁止(身体固定)、採取禁止(貝など)、餌付け禁止などなど・・・

その割にはビギナーが多かったようです^0^;
私がいっしょだったグループは1日目だけ、ひどいスキルのシニアがいましたが2日目以降メンバーが変わってました。若い時から、ダイバーだったシニアはスキルには問題ないかもしれませんが、シニアになってから始めたであろう人達が・・・^0^;

今後、団塊の世代の定年後はもっとシニアダイバー人口が増えるのでは?
と思われる光景をまのあたりに見て、ショップも色々考えた方が良いのでは?
などと色々考えさせられる旅となってしまいました・・・

海はすばらし所です。
次回行くとしたら、直行便はパスかな・・・

PS、
早々にショップのBBS毎日の海のレポートにJAL便で行った人が不満を書いてます。(消されることはないと思うけど)ガイドはギリギリ状態で頑張っていたのでちょっと可愛そう・・・でもやはり他のリゾートと比べてしまうとねェ・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-02-16 00:27 | ダイビングのお話