人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーシャルの固有種

マーシャルの目玉の1つと言われている「スリーバンドアネモネフィッシュ」です。
「三本線クマノミ」とも呼ばれているようです。
マーシャルの固有種_e0056370_10403322.jpg

小さいときは身体の色も薄いオレンジですが、成長すると濃くなるようです。
マーシャルの固有種_e0056370_10404852.jpg

色の濃い大人のスリーバンドの方が警戒心が強いのか?
なかなか出て来てくれませんでした。
しかも、温泉にでもつかってるように大あくび^0^;
チャンス!と思ってシャッターきったけど一瞬遅く小さいアクビになってた・・・^0^;
マーシャルの固有種_e0056370_104176.jpg

これはおそらく「ダスキーアネモネフッシュ」
「レッドアンドブラックアネモネフィッシュ」とも言うらしい・・・
ただ、ちょっと面白いと思ったのは↓この子尾びれが白いの・・・
マーシャルの固有種_e0056370_10412160.jpg

ダスキーってフィリピンにもいっぱいいるから見てるんだけど、
尾びれって白かったっけ?????
たぶん、見てないと思う。。。たぶん。。。自信ないけど。。。^0^;
by ks_beluga | 2007-02-23 10:54 | お魚のお話