水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

素敵な宇宙船地球号

今日のテーマは「ゴミを油に変える」エコテーマでマーシャルでした。

実は・・・マジュロ最終日あの撮影グループと飲んでました^0^;
私達の見えてない、ゴミ埋立地があったんですね・・・
どおりで、ブリッチを潜ったとき、衣類や大きいゴミと思われるものがサンゴにくっついてたのが思い出されました・・・
外洋なのになんで???土地が低いし、風で飛んだのか?と思ってましたが、
延長上にゴミの埋立地があったんです。

悲しいかな、確かに道にはけっこうゴミがそのままになってました。
遊びに行く私達には、サンゴを守るためと色々いってましたが、
現実は島民に意識改革をしないとダメなんだ・・・って感じでしょう。

日本人の漁師の中にも海はゴミ捨て場と考えてる昔の人も多いし、
現実、若者たちは都会で前を歩きながら、ポイっとなにかを捨てる人も見かけるし、
23区はほとんどの場所が禁煙、ポイ捨て×なのに
平気で歩きタバコをしてる人は未だに多い・・・

マーシャル人のことをあれこれ言う権利は無いか・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-11 23:59 | よもやま話