人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

固まった?クマノミ3兄弟

ミルンベイはすごく大きな湾になっています。
対岸は島?と勘違いするほど、陸上で回ると遠いです。
リゾートからちょうど正面あたりに「ワガワガ」という村があり、ビーチには砂金が混じっててビックリ!(◎_◎)これホントの話!でもペラペラの砂金なので採取は難しいかも^0^;

で、そのワガワガの小さな湾で潜った時のできごとです。
三列に並んで、一斉に同じ方向を見ているクマノミ3兄弟なんですが・・・
固まった?クマノミ3兄弟_e0056370_1003033.jpg

実は、このあたりにはトウアカクマノミがあちこちにいました。
5人のシニアダイバーに1人1箇所は確実に与えられるほど、
トウアカだらけだったのですが・・・
浅場で砂地、透明度もあまりよくない中、皆さんで砂を巻き上げて余計に見えない^0^;
てな事で、順番に見て回ってたところ、その中の一人が新しいクマノミ発見!とばかりに
この子たちのイソギンチャクに接近して行きました。

狙いを定めて突進していく目に射すくめられたように
クマノミ3兄弟はこの位置で固まっていました。
その光景を見て笑っていた私は、あわててシャッターを切りました!
だって、3列に整列して3匹とも同じ位の高さ、位置なんて!
こんなめずらしい光景は狙ったってなかなか写真とれないよ!

まてよ?この3引きナワバリがあるの?と思いその後も見てましたが・・・
3匹同時にハッと我に返ったようにチョロチョロ動き出して、
その後、この体制になることはありませんでした。
すごいパワーでクマノミを固まらせたのはダレでしょう^0^;
(シニアパワーはすごいのじゃー!?)

次の写真は「コロールアネモネシュリンプ」(和名なし)
固まった?クマノミ3兄弟_e0056370_10322189.jpg

実はこのエビ、私は初めて見ました!
ビーチで潜っていたとき、山ちゃんが見つけました。
始め、赤のボディー部分に白いカツラのような物がついているようにしか見えなくて^0^;
なんだろう?とファインダーを覗いたら、ポチポチの点がついた模様の足が見えて
やっとエビなんだ・・・と理解できました。
で、ボディー全体を撮りたくていろいろ試しましたが無理^0^;
どうも尾っぽは透明なのか?それともピンクスクワットロブスターみたいに丸まってるのか?尾っぽを見ないとホントにエビなんだと理解できないでしょ!?
見たかったなぁ・・・
by ks_beluga | 2007-04-24 10:49 | ダイビングのお話