水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

続・・・ビーチのハゼ(リゾート前)

ビーチの水路から出た、水深3m~15m位のところにはエダサンゴがいっぱい!
いかにもニシキテグリがいるよーって感じの所で、イシモチ系やアカメハゼ、スズメダイ系が群れてます。
「ここのニシキテグリは日中でもチョコチョコ出てるよ」と言われ、探している時のこと・・・
e0056370_9275035.jpg
なんだか視線を感じて見回したら・・・
真横でピョンピョン飛び跳ねるように「イチモンジコバンハゼ」の超ヤングちゃんが私を見上げてました。その姿が超ー可愛いかったのでそろそろと後ずさりをしてパチリ!
普通はカメラ向けたとたんに逃げちゃうんだけど、このオチビちゃん度胸が据わってる?ようで・・・^0^;
ニゴニゴの中でどうしてこんな小さい魚が目に入ったのか!?実はクラゲの切れた触手に毎日のようにやられて、手や首や口まわりに異常に気を使っていたのです^0^;特に浅場の所は要注意!薄手のベストがほしいくらい!
どうもスキー用に薄手のかぶり物があるらしい・・・探さなければ!

同じエダサンゴのあたりにまたもや初めて見るハゼ!
(今度はリロアンにいっぱいいる?とは言わせないぞー)
色は、見た目もっと紫っぽい、背中は白ではなく藤色、動きはアカメハゼにそっくりな動き方をするけど、エダサンゴに停まる?ような気配はまったくなし!
e0056370_9531791.jpg

このハゼは、ビーチ前だけじゃなく、いろんな所で見ました。
私の持ってる図鑑には載ってなーい!
誰か教えてー!
ブラックベリーピグミーゴビー
ヒロさん!ありがとう!

PS、
新橋BOXクミちゃんの告知でーす!
(以下そのままコピー)

反芻会が中止になったので、「新橋ママの会」を開催いたします♪(*^ ・^)ノ⌒☆
時間 6:00-10:00
会費 ¥5000
場所 新橋ママの店店電 0335716020


いろんなゲストにスライド&ムービーを見せて貰う会です♪♪♪
自慢できる人もできない人も、私に見せて下さいまし♪
楽しく呑んで楽しくおしゃべりして素敵な海の写真に癒されましょう♪♪
かわいそうな働き者の「新橋ママ」(自分で言うな!)に作品を見せてくださいませm(_ _)mご参加を楽しみにお待ちしております(=^▽^=)

5/19(土曜日)です^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-04-26 10:03 | ダイビングのお話