水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

続々・・・ビーチの深場

皆さんの深場と考ええる深度って何mですか?
アロタウホテルのビーチ前は、潜ってる雰囲気だと20mで充分深場と感じちゃうんです。
天気が変わりやすく、午後必ずは風が吹いて波立つのでニゴニゴがもっとニゴニゴ・・・
しかも、18mくらいからサンゴでは無く完全なドロ・・・
フィンで巻き上げるどころか、手をついて身動きしただけで煙幕が!って感じなんです。
でも!!!
いかにもハゼがいそうな穴がいっぱい!
モエギがいる!という話を聞き、絶対探さなければ!

ちょっと離れると、バディーを完全に見失う為、待っても来ない山ちゃんを無視して^0^;
モエギーってさがしに行きました。

過去私が石垣でモエギを見たのは水深34mくらいだった為、ずずずいーっと
29mくらいまで行った所、やっとハゼの影が・・・
デカっ!!なんと「ニュウドウダテハゼ」でした!
e0056370_1114739.jpg

あまりに濁っていた為、気がついた時には1m以内だったのですが・・・
引っ込まない!^0^;60mmレンズで下がらないとはみ出しちゃう!
でも、このニュウドウは割りと小さい方でした。
いつもリロアンでは無視してたニュウドウでしたが、ハラビレ?(下のヒレ)が
開くと赤、紫、ブルーの縁取りでキレイなことに初めて気がついたのでした・・・
(まさかここのだけってことはないよね?)

エキジット後、ニュウドウまで行ったら行きすぎ!と聞いて
え!?そんな浅いところにいるの^0^;ブルーリボンもいると聞いてリベンジー!
e0056370_1104124.jpg

いるいる、けっこういっぱいいたのです。
でも、目が慣れていない山ちゃんには、始め分からなかったらしく・・・
案の定、引っ込ませて・・・^0^;証拠写真しか撮れませんでした!
正確には「ブルーバードリボンゴビー」ただ、遠目なのではっきりわかりませんが、
色的には「セイルフィンリボンゴビー」かも・・・

この「タンザクハゼ」達より、ちょっと上の方に「モエギハゼ」がいるはず!
とそろりそろり探していた所、いたぁ~♪2匹も♪って喜んだときのこと・・・
「ゴメンゴメン!」と私の目の前に現れた山ちゃん。。。ガ~ン(:0;)
当然のごとく、煙幕と共にモエギがー!・・・(:0;)
1度引っ込むとちょっとやそっとでは出てこないモエギ・・・
はぁ~~~~、本人はブルーリボンを引っ込ませた事を誤ってたつもりらしいが・・・
ハゼに興味が無い人と、ハゼ探しをした私がアホだった^0^;

で、諦めて深度を上げ浅場で「カニハゼ」に執着してた私・・・
ピンボケ?だと思うでしょう!?
でも狙いは飛び跳ねた一瞬、下のヒレが見えてキレイなんです。
目にピンじゃなくて、下のヒレにピンのつもりで撮りました。
e0056370_10595140.jpg

山ちゃんに「なんで、今更カニハゼなんか撮ってんの?」と聞かれ、
ハラビレのブルーの水玉がキレイだったから!と答えたが、本音はヤケクソだった!
だって、ビーチ潜れるのはこのとき最後だったから・・・(:0;)

はー。。。1日ボートはキャンセルして一人で日中にビーチ潜りたかったなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-04-27 12:05 | ダイビングのお話