水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっと入ったドライスーツ^0^;

5月4日、5日と館山の坂田(ばんだ)にある「シークロップ」に行ってきました。
(リンク先はショップの正式なHPではないようですが、面白い!GB’sが運営しているとのことですが・・・GB’sとはGirls & Boysではなくて、ジーサン&バーサン(爺婆達)の略なんだって^0^;笑)
ここはマナティーズの山ちゃんが師匠と仰ぐ「成田均」オーナーのダイビングショップで、マナティーズの本拠地でもあります。(体育会系+アットホーム)
ここでの山ちゃんはまさに水を得た魚のようで、女性とは思えないたくましい一面を見ました。(まー、山ちゃんには女らしさって言葉は似合わないけどネ)

今回潜ったのは、「カロウ根」と「松根」実は、98年9月にビジターで1回だけ来た事がある場所で、潜ったら、記憶が戻ってきました・・・

e0056370_1659727.jpgしかし・・・問題はドライスーツ!
かれこれ10年前に作ったスーツで
入るかどうか?非常に厳しい状態で
15度だからインナーを2枚重ね!
が出来ないほどパッツンパッツン^0^;

ラッキーな事に潜ったら水温17度
それでも36分になると寒い!
いつものように動かないダイビングなんて到底考えられず1回寒さを感じてしまうとウロウロバタバタ泳ぎ回ってる私でした^0^;

しかもスチールタンクで久々のドライ
6K+アンクルウエイトつけたら
一気に落下・・・^0^;

e0056370_17171354.jpgそれでもコケギンポは撮りましたよー♪
2匹とも教えてもらったんだけどネ

で・・・
今回初めて気がついたんだけど
コケギンポって歯のようなものがついてる!
拡大してみたら・・・
白では無く、透明っぽい
どうみても硬そうには見えない。

↑上は「トウシマコケギンポ」?
だとうれしいなぁ・・・
だって、頭がカクガリみたいに見えるから?
→右の写真は「アライソコケギンポ」
かなぁ???・・・^0^;

これは自分で発見!
アカホシカクレエビにクリーニングしてもらってるタカノハダイ
e0056370_17361813.jpg

そして、この日はショップに戻ったら、サカナ君が来てました。
e0056370_18462282.jpg

成田さんといっしょに潜りに行きましたが・・・
普通にダイビングするときも被り物フードなんだねぇ・・・(◎_◎;)
この日は、ショップにやたら子供たちが集まっていたので、
サービスだったのかな???
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-06 18:49 | ダイビングのお話