水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

花と鳥

パプアニューギニアの大学に行ってきました・・・
と言っても、大学の中に植物園とか動物園とかがあるんです^0^;

この花、フラワーショップで見たことありますよね?
「ストレリチア」和名だと「極楽鳥花」で色もさまざま・・・
下の写真はまだ咲き始めで、ゴージャス感はありませんが、
豪華な極楽鳥に似ていることでついた名前だそうです。
e0056370_993169.jpg
e0056370_995736.jpgで・・・^0^;
肝心な極楽鳥が撮れませんでした(:0;)
コンデジだったから・・・(言い訳)

で、はく製も見せてもらいました。が!
キレイ?とは言えない・・・茶色ジャン!?

そして発見!
パプアニューギニアの鳥
と言うHPでキレイな写真が載ってました!
これぞ、通貨にまで書かれているBird of paradise

e0056370_9102374.jpg
でも私はランが大好き!
パプアニューギニアは赤道近くなので1年中咲いているかと思いきや!花のシーズンは6~7月頃だそうです。
でも・・・その頃で雨季?じゃない?やっぱりジメジメしてないとランはダメなんだ・・・

昔っから、凝りもせずシンビジュームやコチョウランの鉢を買ってきて、年越しは出来てもからしてしまうのは湿気不足だったんだ・・・^0^;
やっぱ、温室でもないとダメなんだ・・・

西伊豆のランセンターに行くと必ず買ってたよ!^0^;

e0056370_9104544.jpgこの派手な鳥
「カソワリ」は和名「火喰鳥」(ひくいどり)
名前のとおり気性が激しいらしいので、つっつかれないように注意されました^0^;

この下の鳥はすごく人懐っこいというか・・・
エサくれ~って感じでおかしな鳴き方をしてました。
e0056370_91144.jpg

他にも孔雀の羽を頭につけたようなハトや有袋類の動物などいましたが・・・
電池切れ~!

おしまい・・・

PS、
本日、マナティーズの駐車場で、「ただま!」です。
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-16 09:54 | フツーの旅の話