水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旭山動物園 一番人気 「しろくま」~♪

朝7:45発旭川便の飛行機で行きました。当然のことながら、旭山動物園行きの団体さんがい~っぱい!機内はほとんど満席ちかくです、勿論仕事の人もいっぱいでした。
北海道なのに天気も良く、暑いほどで半そでだと肌がヒリヒリしてましたよ・・・

e0056370_12414569.jpg
旭山動物園は旭川空港から20分くらいの場所にあって、札幌からも直行バスが出てるので、いつも混んでます。
札幌在住の伊藤さんはJRで旭川まで来ました。電車は空いてたのに、JR旭川から動物園行きのバスが混んでて驚いたそうです。
正門、西門付近の駐車場は一般がやってるので、500円とられますが、山の上の方東門付近はただなので、そこに車を入れました。(その方が上から見学しながら歩いて降りてきるのでラクですよ!(しかし誰かが車を取りに行かないとね)

e0056370_12415853.jpg今回は大急ぎで見てまわらないと襟裳までいけないので、主要の所だけ。。。と言うことで、ちゃっちゃと「ほっきょくぐま館」へ
餌の時間が1日3回、30分くらいなのですが、入れ替えて多くの人が見れるように5分で終了^0^;しかも、あまりの人の多さに係りのおじいちゃん達の冷たいこと!(シニアのアルバイトがいっぱい)

e0056370_12421238.jpg

前回行ったときは雪がチラチラ降り始めるくらいの気候だった為、しろくまは外に出ていて、餌をわざとプールに投げて、ダイビングをさせてましたが、今回は暑いのでほっきょくぐまも水に入りっぱなし!人間だって暑いんだからしかたないよね・・・

e0056370_1246133.jpg

でも、そのおかげで5分くらいしかないのに写真は結構撮れました!
でも、フラッシュ禁止なので、マニュアルで撮る難しさを感じました!
だって、暗いところから明るい所を撮るだけでも微妙なのにその上毛皮が白・・・
コントラストが強すぎてネ・・・^0^;

e0056370_12424515.jpg

みんな水槽にへばりついて、学生から年寄りまで携帯でカチャカチャ!
お客さんを尻目にクマ達は気持ちよさそう!!!でも水温は結構低い!さすが北海道です。トイレの水も冷たかった~!

e0056370_1242568.jpg5分でちゃっちゃと追い出されても出口が上なので上から見る事が可能ですよ~!でもなんだか狭そうでしょ!?でも裏にも広い場所があるんです。時間が無いと言ってるのに「しろくまだけでいいからもう一回並ぶ~!」と駄々っ子状態になってる山ちゃんを説得してやっと次のアザラシへ・・・

e0056370_12431354.jpg

これは、番外編!
旭山動物園の園内には色々たのしい物がいっぱい!
シロクマ自動販売機!(飲み物の自動販売機なんだけどネ^0^;)
絵が描いてあるだけなんだけど・・・カワイイでしょ!?

旭山動物園は今年7月1日で40周年!
イベントが目白押し~!
詳しくは→旭川市旭山動物園公式ホームページ

続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-16 14:09 | フツーの旅の話