人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

興津川でシュノーケル

三保での2日目は海状況が悪くダイビングは無理ということで、川に行きました。

興津川を上流方向へ行くと、釣り人もたくさんいます。
やはり川にも時期があるのでしょうか?

釣り人のお目当てはアユですが、私のお目当てもアユ

興津川でシュノーケル_e0056370_10282012.jpg

たぶんアユだと思いますが・・・^0^;
川魚の図鑑は持っていないので、ちょっと不安です。
(黄色いスジは入ってるから違うかも^0^;)
大きい固体は動きが早すぎて写真は無理でした。(これは確実にアユだった)

これは「ヨシノボリ」ですが、踏んづけてしまうのでは?と思うほどいっぱいいました。

興津川でシュノーケル_e0056370_10283693.jpg


じっと見てるだけでも面白い生態観察ができました。

興津川でシュノーケル_e0056370_10285363.jpg


そして、今回の大ヒットは↓「アユカケ」
カマキリとも呼ばれるようで、詳しい生態サイト見つけました。↓
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/fishfile/kamakiri.htm
興津川でシュノーケル_e0056370_10435796.jpg


実際には25cmくらいあったでしょうか・・・すご~く、大きかったです。
この状態は石化だそうで、けっこう近寄れました。

川はとても面白い生態が色々見られます。
次回は産卵シーンを見てみたいです。

興津川でシュノーケル_e0056370_10442233.jpg

by ks_beluga | 2007-09-27 10:52 | ダイビングのお話