水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポコって知ってますか?

ポコ(Poco)って言葉聞いたことありますか?
私は、今日初めて知りました。

地球温暖化には「CO2」の削減が重要です。
が!「見えない、さわれない、実感がない」と言うことで、わかりやすくする為に作られた単位だそうです。
1Poco=CO2削減100g

寝る前に今日は何ポコ削減できたかな?って考えてみませんか?

例えば・・・
人ひとりが1Km移動する時
車=1.8ポコ
電車=0.2ポコ
バス=0.5ポコ
自転車や徒歩に切り替えれば、健康やダイエットにもなります。

スーパーのレジ袋
1枚=0.6ポコ(製作0.3+ゴミ燃焼時0.3)
マイバック持ってますか?

今月から千代田区ではゴミの分別がまた増えました。
今までの資源ゴミ(新聞、ダンボールなど紙類、瓶、缶、発泡トレイ、ペットボトルなど)に加えてプラマークの日が出来ました。
四角のプラマークの物は入れ物も包装袋も全部です。

エコはどんどん進んでます。
これで、不燃ゴミの量がすご~く減りました!

さて、今日は何ポコ目指そうかな???

PS、
ちょっと早いですが、紅葉にしてみました・・・
さて、今年の紅葉はどうなるんでしょうネ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-10-10 12:56 | よもやま話