水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年のニーミシは早かった!

石垣、西表に行ってました・・・
今年のニーミシ(北風)は去年より早く来てしまい、川平湾からはダイビングが出来なくなってました。早朝の川平湾内はこんなに穏やかなのに、リーフの外は高波で出られません。
e0056370_23304589.jpg

そんな時に行けるのが、名蔵湾です。
ここには「ナカモトイロワケハゼ」が産卵のために浅場に上がってきます。
口の狭い瓶を産卵場として砂地においてありますが、浅場といっても水深37mナカモト君たちにとっては浅場なんですよ。

そんな所でも、彼らたちには生きていく戦いがあるのです。
e0056370_2331479.jpg

実は、このとき瓶の中にはペアが出来てたようです。
e0056370_23312179.jpg

1つの瓶にペアが出来ていると、後から来たナカモトは追い出されます。
他にも、仕込みの瓶はいくつかおいてあるのですが、この子は1つの瓶が気に入ったようで、諦められないって感じでした。
e0056370_2331371.jpg

あまり、外に出ていると、他の魚に狙われてしまうので、ちょっと心配。
水深37mなので長居はできません。次の日も見に行ってみました。
e0056370_23315282.jpg

なんと、この子は気に入った瓶の中のペアを追い出してしまったようです。

なんとも気の強い「ナカモトイロワケハゼ」でした・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-10-24 23:45 | ダイビングのお話