水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

西表・・・陸上

西表から戻る日に、ちょっとはネイチャーを堪能しなければ・・・
と思い立って、西表野生生物保護センターに行ってみました。

e0056370_16285295.jpg

勿論、西表ヤマネコが飼育されているわけではなく・・・剥製のネコがいました。
e0056370_16322916.jpg

初めて見る剥製のヤマネコは飼い猫より小さく、可愛いネコでした。
このとき、保護されていたヤマネコがいたらしいのですが、モニターでしか見れませんでした。夜行性なので、寝てたけど・・・^0^;
e0056370_16505094.jpg

その他にも珍しい鳥の剥製がいっぱい、考えてみれば全部めずらしい鳥になるんだよねぇ・・・^0^;
e0056370_16542829.jpg

中央の円形のところで、四季それぞれの西表のようすのビデオが見れます。

そこから、歩いてサキシマスオウの群生地までいく途中こんな看板みつけました。
e0056370_16593740.jpg

生息地は意外にも山の中ではなく、海辺に近いところだそうで、車に惹かれてしまう事故が頻繁にあるそうです。その為、エコロードを作ってネコが道路の下を通過できるようにしているようです。それでも、事故はあるんですね・・・

西表には、こんな川がいっぱいあります。
帰り道じゃなければ、おりて遊びたい!いろんな生物に出会えそうです。
e0056370_176181.jpg

これがサキシマスオウの木
e0056370_1775756.jpg

根っこと幹が扇のように広がってます。
きっと、湿地に強く根をはり嵐からみを守る為に進化していったのでしょうねぇ・・・

いつか、ダイビングは1日お休みして、山登りに挑戦したいものです。
[PR]
by ks_beluga | 2007-11-19 16:58 | ダイビングのお話