水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハイビジョンビデオ

今日はハイビジョンビデオカメラ情報・・・

SONY『HDR-HC1』これは、小さくなって安くなって皆が飛びついている。確かに走査線の数が多い分、画像はキレイ・・・がこれは陸上でのお話し。では水中でのデータは?

プランクトンや浮遊物をキレイに写している=粗が見えちゃう。白トビは今までのSONYファミリー向けハンディビデオカメラよりは若干減った感じ・・・ただそれはCMOSだから?かもしれない。でも暗さは感じられなかった。
さて色は?水中では青カブリは当たり前?でも、ビデオライトの届かない所はほとんど青、SONY特有の緑っぽい感じも出ていた。(だから、陸上ではキレイな色に見える) 正直に言って、昔のTRV900やVX2000の方がよっぽど色が出ている。高い機種だしCCDだから当たり前かな?単純に言ってしまえばパナソニックの3CCDラインGS400Kの方が色だけ比べたら確実に出てる。

ただ、さすがにHDR-FX1はキレイ!3CCDでのハイビジョンだから当たり前かもしれないけど・・・でも、大きい、高い、重い・・・一般ユーザーではお金持ちダイバー以外は考えないだろう。
私だったら、誰かが持って行ってくれない限り、絶対イヤ!と言うハウジングの大きさ・・・
だから、HC1には皆が期待したと思うけど・・・ビデオライト以外にもカラーフィルターは必要って感じかな?です。ハイビジョンなのにカラーフィルターつけたら、画質は確実に下がってしまう。

残念ながら、SONYファンの皆さん!期待したほどではなかったですよー!
『石垣のまっちゃんへ』SONYオタクはそろそろ止めたら?・・・
[PR]
by ks_beluga | 2005-09-07 23:50 | 撮影機材のお話