水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おさんぽの話( 30 )

汐留のクリスマス

今やどこもかしこもイルミネーション

汐留の日テレ近辺はすごく賑やかでしたよ

まずはゴスペルコンサート
e0056370_7354512.jpg


レガッタの前の広場
e0056370_7365567.jpg


日テレ前
e0056370_738112.jpg


人の多さに疲れてしまいました
[PR]
by ks_beluga | 2008-12-24 07:39 | おさんぽの話

ハト

今朝、出勤途中に1匹のハトが寄ってきました・・・

びっこをひきながら・・・

左足の足首から先がありません・・・

e0056370_21511782.jpg


まるで、ペットのように目が訴えていました・・・


あなたなら、どうしますか?

可愛そうだから、餌を与える・・・

野生動物の社会には人の手を加えない・・・
[PR]
by ks_beluga | 2008-10-21 21:54 | おさんぽの話

写真展周辺をおさんぽ

征夫さんの写真展にまたまた行って来ました053.gif
何回見てもすばらしいですよ~049.gif

日本橋三越って実は東京駅から近いんです。
歩いて10分位、地下鉄日本橋駅からなんて2.3分
そして、三越新館の入り口は日本橋のまん前・・・

この写真は国道1号線の始まりの石碑?
e0056370_1140126.jpg

日本国道路元標
e0056370_11423593.jpg

そしてこれは里程標なのですが・・・
e0056370_11432729.jpg

単位が「里」じゃなくて「粁」・・・読めますか?「キロメートル」の漢字だって005.gif
知りませんでした・・・
ちなみに調べたら・・・
「糎」・・・センチメートル
「粨」・・・ヘクトメートル
「籵」・・・デカメートル
「粍」・・・ミリメートル
全部あて字だろうけど・・・知らなかった005.gifびっくり!

写真展に行ったら、話のタネに見てみたらいかがでしょ!?
[PR]
by ks_beluga | 2008-05-05 11:54 | おさんぽの話

小石川後楽園の紅葉

そろそろ色づいているのはわかってましたが、どうも天気が晴れない^0^;
やっと青空が覗いたので、行って見ました「小石川後楽園」

今は「紅葉まつり」の真っ最中で、色々な出し物をやっているようですが、12月2日でおわりのようです。紅葉は今日で70%ぐらいなので、まだまだ楽しめるでしょう!
e0056370_0435476.jpg

庭園の中には滝もありました。
色々な名前がつけられてましたよ。
e0056370_0441064.jpg

11時すぎに行ったので、太陽がビルの谷間の上に出てちょうど良かったかもしれません。やはり紅葉目当てのお客さんがすでにいっぱいなので、人が入らない写真を撮りたい人は早く出かけた方が良いでしょう。
e0056370_0442783.jpg

午後になると、陽射しが変わるので紅葉林の所がキレイになるかも・・・
e0056370_044429.jpg

冬桜も咲いていましたが、満開はすぎているような感じがしました。
e0056370_044576.jpg

小石川後楽園の入り口外から、東京ドーム方向にキレイな散歩道があります。ここの紅葉は50%位・・・ここの小道はただで入れますよ^0^;

都内の紅葉も始まりましたね・・・次はどこへ行こうかな???
[PR]
by ks_beluga | 2007-12-02 00:55 | おさんぽの話

麺処 くるり

今日は、ダイエット♪ダイエット♪と騒ぐ、山ちゃんと
弟子のかよPをスリムにすべく、朝っぱらから「ベルーガのヨガ教室」を開催した。
(参加2人だけどネ!・・・^0^;)

その後、無酸素運動のあとは有酸素運動!
と言うことで、20分歩いて、「くるり」へ・・・
久々の味にウキウキ気分だったのだが・・・???
なんだか少々変わってた!
これは「チャーシューみそ」880円
e0056370_20171598.jpg

完食できなかった・・・^0^;だって~チャーシューが5枚?くらい入ってて
食べても食べてもチャーシューが出てくるの^0^;
しかも。麺が中太ちぢれ麺で前より太くなってるような???気がした。
そのせいか、ただでさえこってり味が強烈!に感じた。
だけど、新しい美味しい味発見!テーブルにカレー粉がのっているのだが
え?と思ってトライしてなかったけど、かよPが入れるのでマネしたら・・・
うまい!!!
しかし、1時間待ち・・・^0^;

7月、8月はつけ麺オンリーになるらしい・・・
そのころ、また行こうかな???

PS、
サッカーが気になる・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-01 20:30 | おさんぽの話

今日のコブちゃん♪

すでに名前がついているらしい・・・コブハクチョウの「コブちゃん」
(TBSでそう言ってた!名前もつけたらしい・・・と言うかかってにつけてた!)

今日もみんなの人気もの!
コブちゃんが動きだすと、観客はカワイイ!と騒ぎ
e0056370_19203928.jpg

お父さん白鳥がすーっとよってきて、見守ってます。
e0056370_19205695.jpg

お母さん白鳥は早く出てきなさいとばかりにタマゴを突っついてますが・・・
今日の警備員さんのお話では、
まず、ここの白鳥が1個タマゴを産んで、しばらくして4コ生んで、
他の場所でも5つタマゴがあり、計10個のタマゴが暖められていて
生まれたのはここの1匹だけ・・・
e0056370_19211647.jpg

いつ生まれるかわからない雛のために母白鳥は一生懸命、巣の補強をしてます。
コブちゃんもお手伝い・・・というか巣を突っついていた・・・
e0056370_19213080.jpg

今日はTVのニュースのせいかアメリカンスクールの子供たちがいっぱい!
e0056370_19214460.jpg

ここの皇居の反対側のイングランド大使館の子供たちのようです。

しかし・・・明日、あさっての天気は雨・・・
コブちゃんもタマゴも大丈夫かな???

PS、
水中映像祭の話です。
今年は、船の科学館で6月9日~17日まで・・・
9日16:00~古菅ちゃん(ハイアマチュア)の漫談ショーがありますよー!
詳しくはHPみてね!
勿論、プロのもありま~す!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-29 19:55 | おさんぽの話
昨日、皇居の白鳥が8年ぶりにタマゴを生んで雛がかえった~♪
というニュースをTVで見たので、早速行ってみました!
e0056370_17155250.jpg
日曜は皇居マラソンのグループがいっぱいいて朝の9時だというのにすでに混んでました。その中で、すでに大手門の脇にはカメラを持った人がいるのですぐわかります。
e0056370_17162462.jpg
まだ、寝てるのかな???こんなに暑いのに?^0^;
この時点ですでに気温27度、風もなく帽子はかぶっていたものの
無防備な半そでTシャツで腕がヒリヒリしてきました。

e0056370_17173623.jpg
そんな時の出来事です
あれっ!?
お母さん白鳥が立ち上がって威嚇してます。
「ハァー!ハァー!」
ベイビーはお母さん白鳥の羽の下に潜り込もうとしてました。
何々?と思ったその時、細長~い影が!

そこへ
お父さん白鳥が急いで来たぁ~!
バタバタっと羽ばたいて「シャー!シャー!」
食べちゃうのか?と思うほど近くまで・・・e0056370_17175039.jpg



しかし、びっくりです!!
こんな都会にヘビがいるんだァ~^0^;
でも・・・ヘビもちっこいのに雛は食えないじゃない?って思ってたら・・・実はまだタマゴを抱えていたんです。あと4つ、いつごろになるんでしょうね・・・

e0056370_17181948.jpg
ヘビを追い払ってもらったら、雛がよちよち水の中へ・・・「お父さ~ん!」っていう感じで、おいかけて行きます。
なんとも、可愛らしい・・・
でも、醜いあひるの子で書かれていた通り、グレーでちょっと薄汚れて見えます

雛は、ふわふわで行動自体がカワイイのでなごみますよね・・・
e0056370_17183143.jpg

母親が早く出てきなさい!ってタマゴをつっついて転がしてます。
その様子を、お父さんと雛が眺めてる・・・そんな写真が捕れました~!
e0056370_17184750.jpg

10時頃には、見物人も増えて来たので、バスの団体が来る前に退散です。
皇居のまわりの歩道はマラソンの人たちが一段と増え、くさそうなので^0^;
皇居の中を通ってかえりました。
e0056370_17191628.jpg

暑さでまったりしているネコ・・・
皇居にはいろんな動物いるんだァ・・・^0^;
ちなみにタヌキもいるらしい・・・見たことないけどネ!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-27 18:31 | おさんぽの話

桜・・・外堀通り

今日は汗ばむような気温でした・・・
しかも、すごい風で、先に咲き始めた桜は散り始めていました。
桜は8部咲きから満開の木もありました。
今日は中央線の電車からも見れるコースです。
市ヶ谷駅でおりて、お堀の外を歩きながら桜を満喫するのはどうですか?
e0056370_18193379.jpg

桜はやはり水辺に咲いてる方が雰囲気があるし、人も少ないコースです。
市ヶ谷から飯田橋までずーっと桜です。
e0056370_18195315.jpg

そして、飯田橋についたら「CANAL CAFE」(カナルカフェ)でランチをどーぞ!
ここは、「拝啓父上さま」のロケでも有名になりました。
ボートに乗りながらのランチやレストランの中よりもデッキサイドがお勧め!
なぜって、桜の真下あたりになるから!
e0056370_1820177.jpg

桜の時期は平日といえど、こんなに並んでます^0^;
e0056370_18204436.jpg

勿論、夜もやってます。
今年は暖かいので、夜、外でもOKかも!
昼間であれば、帰りは飯田橋から土手沿いを歩いてもどりましょう!
このコースなら、土日でも意外と空いてます。
だって、靖国神社と千鳥が淵はラッシュアワーの電車といっしょだから^0^;

ちなみに本日の靖国神社はこんな感じ↓
e0056370_18413785.jpg

[PR]
by ks_beluga | 2007-03-29 18:49 | おさんぽの話

桜・・・千鳥ヶ淵

今日は一番簡単な花見コースをご紹介!
地下鉄九段下駅で出口は武道館方向。
地上に出るとすでに桜の下を通りながら武道館の入り口、田安門が見えます。
桜のトンネルくぐりたーい!のは我慢して通りすぎましょう。
e0056370_17394952.jpg

田安門をすぎるとはす前は靖国神社
屋台のそそる匂いがプンプンしてきそうですがコレも我慢!
消防署の前を通り過ぎると千鳥が淵の土手に入ります。
e0056370_18363948.jpg

ここは、左側通行。
だから戻ってきてもつまらないし、逆コースもダメ!
夜はライトアップされてますが、人の渋滞です。
ライトアップが消えて、最終電車がなくなる時間はスイテまーす!
e0056370_18365699.jpg

昼間であればボートに乗ると絶景です。
乗らない場合はそのまま内堀通りの出て左に行くと
交番があります。その信号を左の竹橋方向へ行くと、土手がありほとんど人はいません。
眺めは気持ちいいくらい・・・
e0056370_18372827.jpg

そのまま、行くとレンガ作りの代美術館工芸館がるので
北の丸公園内に入りましょう。
先ほど歩いた千鳥が淵が見える土手にはベンチもあります。
e0056370_18374672.jpg

北の丸公園内にも桜はあります。
が、少ないです。
武道館を横目で見ながら、始めに外から見た田安門の桜のトンネルをくぐって出ます。
e0056370_1838047.jpg

まだ、物足りなーい!
と思う人は、はす前の靖国神社へ行きましょう!
九段下にある九段会館の屋上ではビアガーデンもやってます。
が!ここはライトアップ桜は見えませんので悪しからず・・・
暖かかったので、今日は一気に3~5部咲きになりました。
今週末が見ごろですよー♪

PS、
4/6-8のマリンダイビングフェアー佐渡ダイビングセンターのお手伝いをしまーす!
遊びに来てネー!
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-28 18:59 | おさんぽの話

靖国神社の桜

さて・・・桜のその後はどうでしょう?
昨日26日の2時半くらいに撮った画像です。
九段下から入る大鳥居から境内の外までの桜はほとんど咲いていません。
境内の中に入ると咲き始めていました。
e0056370_10381117.jpg

でも、まだまだといった感じです。
標本木になった桜の周りには柵ができてました!
なんでだろう???まさか木登りする人がいるのかしらん???
e0056370_10382976.jpg

千鳥が淵の桜も1部咲きという感じで遠目にはまったくダメ。
ですが、北の丸公園の入る入り口付近は咲いている木もありました。
e0056370_10384462.jpg

九段下から市ヶ谷までの靖国通りのさくら並木は3部咲きといった感じ
市ヶ谷から飯田橋までの土手の桜並木は1部咲き
市ヶ谷から飯田橋までの外堀通りぞいの桜は全く咲いていません。
e0056370_1039341.jpg

思いつくかぎりで、桜の咲く所にピンクの色をつけてみました。
皇居周辺は桜がいっぱいあります。
ただ、宴会ができる所はありません!すべて歩く場所です。
唯一、靖国神社の中は縁日状態で、店がシートをひいてあり座れる場所があります。
千鳥が淵のボートが一番いい眺めを満喫できますが、混んでると順番待ちの整理券を配られるはずなので、土日は諦めた方が良いでしょう。
桜の本数は少ないですが、北の丸公園の中か皇居の中ではお弁当を広げることも可能です。
千鳥が淵はライトアップされますが、夜は会社帰りの人でごったがえしてます。
しかも、すわっちゃいけない!怒られます!

今度の週末が見ごろかと思いますが・・・土曜日は雨らしい^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-27 10:59 | おさんぽの話