水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おさんぽの話( 30 )

桜・・・その後

近所の桜は咲いていません^0^;
ちょろっと咲き始めた所もありますが・・・
でも午後から暖かくなったので、少しは増えたかも?
しかし、小石川後楽園の外の通りにある、しだれ桜?はまったく咲く気配すらない・・・
今年は変なのかしらん?
きっと、一気に咲くことはないのかも?
梅みたいに1ヶ月くらい咲いててくれるといいですねェ・・・
でも風が強いと散っちゃうよね:0;

PS、
祝!高橋大輔 銀メダルだー
フリーはドキドキする展開だったよね・・・
それにしてもステファン・ランビエールのフリーは最高だった。
ショートでミスさえしてなかったら・・・
やっぱ、試合は時の運!プレッシャーに勝った高橋はすばらしい!
明日は女子ショートだ!でも見れない:0;
DVDで見るしかないけど、女子ガンバレー!
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-22 18:36 | おさんぽの話

桜の開花宣言!

そろそろかな?と思って行ってみました!靖国神社!
で、知ってますか?標本木って1本ではありませーん!
看板もたってまーす!↓ようは境内の中の3本の中で一番早く咲きそうな木を探す^0^;
e0056370_1817124.jpg

で、今回の木はこれしか咲いてないからすぐわかります。
左に花が4輪、その後ろに1輪、右上に2輪咲いてます。
e0056370_18172063.jpg

TBSのスタッフが2時間おきにチェックしてるみたいです^0^;
ご苦労様・・・で勝手に開花宣言の撮影をしてましたよーん^0^
気象庁の係りが来たのは2時過ぎらしいです。
きっとTVのニュース聞いて来たんじゃない???
e0056370_18173559.jpg

でも、同じ木の他の枝はこんな感じ・・・
開花宣言してもこれじゃあー・・・見た気分にならないよねぇ・・・
e0056370_1817481.jpg

でも!今が満開のソメイヨシノが靖国神社にあるんです!
境内の右から裏の方に歩いていくと・・・池と作られた滝があります。
e0056370_1818225.jpg

じゃーん!その池のほとりに1本だけ満開♪
e0056370_18185030.jpg

え!?本当にソメイヨシノ?と思うでしょ・・・?でもホント!
この場所はまわりに風もさえぎられてて、太陽さえ出てれば温かい場所!
e0056370_1819316.jpg

わかるかなぁ・・・5枚の花びら・・・
木が高いのでトリミングして拡大してもこんな感じ・・・
でも、池に落ちてた花を確認しましたよ!ソメイヨシノだった!
e0056370_18191853.jpg

ところで・・・靖国神社では真っ白なハトを飼ってます。
これはハト小屋↓昔は、餌も売ってた・・・(今はありません)
不思議なことに、普通のグレーのハトはいません。
境内の外にはグレーのハトはいるのに・・・
ハトも威嚇して、白以外は追い払うのかな???不思議^0^;
e0056370_18193223.jpg

お花見はせめて、今週の土日でしょう!
靖国神社から、千鳥が淵がベストでーす。是非どーぞ!
ホントに見頃になったら、またブログに載せまーす♪

PS、
今日から「世界フィギュア」ですね!
実は大好き!小さい頃幼稚園の前から父に教えてもらい、
マイスケート靴を持って代々木まで通ってました^0^
今は?出来るわけないジャン!^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-20 18:54 | おさんぽの話

駅弁「旨囲門」

吉野梅郷に花見!
花見には酒と弁当でしょ!?と言うことで・・・^0^
わざわざ東京駅に買いに行きましたー♪

朝8:30だと関東近県、高崎や小田原のお弁当はそろってますが、
遠くの駅弁はまだです・・・どうしようか?と考えてるとき仙台(宮城)が到着!
やったー♪
で、お酒とつまみは、「日向和田」駅から歩いている途中の屋台で買いました!
e0056370_1175565.jpg

下の弁当は、仙台の「牛たん弁当」根強い人気は暖め機能がついてるから!
熱いくらいの勢いで、加熱(化学反応)するので、おいてやった方がいいですよ。
見た目、えー肉だけ?と思うかも・・・でも牛たんがメッチャ美味しい!
写真で微妙にボケてるところは湯気だからネ!(1100円)
e0056370_118881.jpg

次は宮城の「黄金街道」
ウニ、イクラ、ホタテ、あなご、しゃけなど色々入って1000円
あれもこれもと食べたい私にはピッタリ!
e0056370_1182425.jpg

続いては、小田原の「金目鯛炙り寿司」1200円
今回の一押し!
実は買うとき中身が見れなかったので、どうしようか?迷ったけど
「炙り」という文字を見て、旨そう!と第六感が働いた!
地酒ワンカップ「澤の井」は甘口なので、鯛にぴったりー♪
e0056370_1183822.jpg

駅弁の値段は1000~2000円位、いつ行っても混んでます。
わざわざ買って、家で食べるのは味気ないし・・・
なーんて思ったら、東京駅で買って、皇居へどーぞ!
もうすぐ桜も咲いていい感じになりますよー!
ただし!カラスには要注意!ハトやスズメも・・・かな???

ちなみにみち子さんの焼き鯖も売ってますよん!

PS、
靖国神社の桜が咲いたので、壁紙も変更!
でも見ごろはまだだねェ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-19 11:38 | おさんぽの話

吉野梅郷

東京都青梅市にこんなみごとな公園があったんだ^0^;
TVで見てまだ見頃と言う事で、慌てて行ってみました!
青梅観光協会のHPにハイキングコースが載っていたので、
そのコースをたどってみました。
e0056370_1552720.jpg

モデルコースはhttp://www.omekanko.gr.jp/hiking/plum_promenade/index.htmこちらを見てください。
この日は寒く、朝は曇りだったのが残念ですが、「梅の公園」は見事です。
e0056370_1554148.jpg

入場料200円は今どきとても安く感じました。
公園HPhttp://www.omekanko.gr.jp/ume/kouen.htm
e0056370_1555597.jpg

山の斜面がさまざまな種類の梅の木で覆われていました。
公園内には120種1500本が植えられているそうです。
梅といったら、白か赤と思っていたイメージがまったく変わりました!
梅って言われなければ、さくら?と勘違いしてしまうような薄いピンクもあります。
e0056370_156735.jpg

e0056370_1562196.jpg公園内にはボランティアの人がいます。
始めから頼むと、案内をしてくれるようです。
途中そのボランティアの人に出会って教えてもらいました。
←この梅は「黄金梅」
とても珍しい梅で、鋭い香りをはなつらしいのですが・・・
残念なことに見頃はすぎて、花はちょっとしか咲いていませんでした。
e0056370_1563430.jpg






その他にも
「錦獅子」や「梅郷」など
色々な名前の札がついている木もあります。
たぶん珍しいのでしょうが・・・
素人がみてもどう違うのか???
^0^;わからん



e0056370_15646100.jpg

毎年、フォトコンをやっているらしく、いろんな所に宣伝の看板がたってました。
e0056370_157066.jpg

でも今年の12月に応募開始するんだって^0^;
忘れちゃうよねぇ・・・^0^;

続く・・・

PS、
今晩は、「華麗なる一族」の最終回。
さっきまで、特番も見てました^0^;
ということで・・・つづきは明日!
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-18 15:49 | おさんぽの話

昨日はBOX飲み会へ行く前に久々に皇居に行った!
モモ?かと思ったら、桜・・・
桜はソメイヨシノが有名だけど、色々な種類があるんです。
e0056370_1244284.jpg

去年12月から、ちょっとづつ、いろんな桜が咲いてるのが見れるんですよ
e0056370_12441916.jpg

マンサクの花って初めて知りました↓
e0056370_12454690.jpg

梅の花はほとんど終わりに・・・
e0056370_1246860.jpg

ついでに久々に「斑鳩」へ行った。
土曜日なので、約1時間待ち^0^;
塩本鰹と特製ラーメンどっちが美味しいか?好みもあるけどやっぱり特製かな???
e0056370_124625100.jpg


PS、
BOXで携帯持って帰られた!!!
これで2度目だ^0^;よっぱらい達よ!人の携帯まで持って帰るなー!
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-04 12:54 | おさんぽの話
どうも、飲み会の後は具合が悪くなる。。。
とうとう風邪で喉がカラカラ:0;今朝は声が出なかった:0;

ところで、鎌倉の続きです。
北鎌倉から歩いたため、鶴岡八幡宮は裏から入りました^0^;
でもこのコースは階段を上らないし、坂道も下るコースなのでお勧めです。
e0056370_184969.jpg

上から見ると大銀杏ではなくフツーの銀杏に見えますが、
下から見るとやはりデカイ!でもなんだかいっぱい枝が切られていて
太いけど、大銀杏じゃないように見えます。

e0056370_1842455.jpg
この大銀杏が有名なわけは・・・
三代将軍実朝公を殺めるために公暁がこの銀杏の陰に隠れていた!
でも、殺せなかった・・・んだよね?たぶん・・・
^0^;

下↓は、すでにお正月の準備をしている風景
すごいよね・・・有名所の酒造会社がずらりとならんでました^0^;
e0056370_1843810.jpg

昔は、この太鼓橋上がれるようになってました。
でも、つるつる滑ってけっこう上がれないんだよね・・・今は危険だからダメなんでしょう。
e0056370_1845396.jpg

ここは敷地も広く、保育園もあります。
公式HPhttp://www.hachimangu.or.jp/index2.html要チェックです。歴史の話とかいろいろ載ってて結構面白いですよー
e0056370_185643.jpg
e0056370_1851989.jpg
e0056370_1853178.jpg
そういえば、昔、年越しの為にわざわざ振袖を着て、大晦日にここまで来ました^0^;
八幡宮から海方向にずらーっと人が渋滞して、除夜の鐘とともにお参りをして、由比ガ浜で朝日を見るためです・・・
が!ここ鎌倉の日の出は海から上がりません!よーく地図を見るとわかると思いますが・・・日の出は陸方向になります。

警察の巡回パトカーの人たちが「日の出は海から出ません!危険なので浜で寝ないように!早く家に帰りましょう!」って言ってたっけ・・・
^0^;

当時はオールナイト電車なんてなかったから、帰れないのにねぇ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-15 18:44 | おさんぽの話

北鎌倉⑤・・・建長寺

鎌倉五山第一位 臨済宗建長寺派 大本山 建長寺
日本では最初の禅寺だそうです。
ここは広く、駐車場もあるので団体さんは必ず来ます。
また、紅葉というよりは歴史ある寺の為ガイドしやすいのでしょう。
e0056370_17474091.jpg

三門もこんなにりっぱです。重要文化財。
三門とは三解脱門の略で楼上に五百羅漢などがあり、その下を通ると心が清浄されるとのこと・・・ふーん・・・て感じかな?
e0056370_17475319.jpg

梵鐘これも国宝
e0056370_17482171.jpg

仏堂、法堂は撮影禁止だと思い撮りませんでした。
が、この日いつも開いてない法堂が入れるようになってました。
正面に見えるのは唐門でその奥が方丈で入ることができます。
e0056370_17483810.jpg

唐門を中から撮った所・・・昔はこの門と通らせてくれてた・・・
e0056370_17485371.jpg

裏庭はこんな感じで、昔とずいぶん雰囲気が変わってました・・・
e0056370_1749636.jpg

上は右側で下は左側を撮りました。
やっぱり、キレイに掃除されてます、お寺の朝は早いんだろうなぁ・・・
e0056370_17492179.jpg

こちらのお寺さんには、国宝や文化財がほかにもあるらしいですが、
公開されてません・・・残念・・・

北鎌倉エリアと言われるお寺さんはここまで、
この先は鶴岡八幡宮、逆ルートでくる場合は、「鉢の木」の会席がお勧め・・・
ランチにしてはちょっとお高めだけど、3店舗あるので新館がお手ごろ価格だったと思います。

まだ、続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-12 19:18 | おさんぽの話

北鎌倉④・・・明月院

あじさい寺として有名な明月院はモミジもキレイです。
e0056370_1816953.jpg

実は行く前に「鎌倉Today」と言うサイトで紅葉情報をチェックしていた。
結構お勧め情報サイトで気に入っていたが、行ってみて気がついたけど、
ここ明月院は紹介されていない・・・
e0056370_18163518.jpg

ここは最近これが有名↓
e0056370_18165040.jpg

あがることはできないので、望遠レンズ持ってて良かった^0^
e0056370_1817614.jpg

お部屋はわざと開けてあると思われます。
だってくり抜き壁から見えるお庭に入るために500円取られます。
入り口で300円の拝観料をとってさらに◎_◎;ちょっとびっくりした・・・
でもウワサによると、数年前?維持費が大変で荒れ果てていた時期があったらしい
住職さんが変わった?のか、今ではとてもキレイに管理されていた。
こういう所も経営力が問われるのか・・・^0^;
e0056370_18171969.jpg

振り返るとこのお庭、上の写真は裏庭になるわけだ・・・
e0056370_18173619.jpg

この門、お茶席に行くような感じ・・・
柱の所にお花が活けてある、ここはずーと階段になっていて
両サイドには紫陽花がいっぱい植えられています。
紫陽花の時期はそれは見事、よく紹介の写真で見かけます。
「鎌倉市観光協会」のサイトにはここの紹介が載ってます。

甘味処のおばさん曰く、紫陽花の頃はすごく混んでて一番忙しい時期だそうです。
パンフレットの紹介によると春夏秋冬必ず何か見ものがあるように色々な草木が植えられているようです・・・ここが一番モミジが良かったかな・・・

PS、
昨晩は大はしゃぎで半日二日酔い・・・かと思っていたらどうも風邪のよう^0^;
ずーと頭が痛い:0;熱は怖くて測ってないけどあまり無さそう・・・はぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-11 19:06 | おさんぽの話

北鎌倉③・・・浄智寺

続いて入ったのは・・・
鎌倉五山 第四位 金宝山 臨済宗円覚寺派 浄智寺
と長ーい名前だ・・・ここは昔、火災で焼けてしまい現存する建物は少ない。
もみじも少なく、山門のところには銀杏が目立つ。
なぜ山門の写真が無いか!・・・実は山門のところで雑誌の撮影をしていて撮れなかったのだ・・・着物撮影でモデルもいたので(著作権、撮影権の問題があるので、そういう場面にでくわしても、勝手に記念撮影しては×だよ!)
仕方ないので、↓撮ってみました・・・
e0056370_1031408.jpg

なぜか御住職の住居のお庭はこんなにキレイ!(たぶん住居)
入場料とってるんだから、お寺の周りの方に手をかけた方がいいんじゃない?
e0056370_10315195.jpg


ここのお寺の脇道から源氏山、化粧坂、銭洗弁天方向に行くことができます。
が!軽い山道なので年寄り連れにはちょっときついかも・・・
宝くじもって洗いに行く人も多いんだよね・・・

この後、明月院に行ったんだけど、その前にいっぷく・・・
鎌倉に来ると何故かお抹茶を飲みたくなるという事で「鎌倉明月」
名前のついた看板はありません。
鎌倉街道から、明月院の方へ入って行く小道沿いにはたくさんの甘味処があります。
ここは自宅を改造して作られた店で、こじんまりとして可愛かったので入りました。
e0056370_1032417.jpg

陶器の販売もしているようです、寒かったので囲炉裏がとっても嬉しかった!
白玉だんごを頂きましたが、寒いからと団子をあったかいものを出してくれました。
e0056370_10321782.jpg

ネコがいっぱうろうろしているので、何匹?と聞いたら6匹飼っているそうです。
お客様には近寄らないようです。

この小道は小川があり、各家には橋がかかってます。
橋がないと家に入れない・・・夜、酔っ払って帰れないよねぇ・・・落ちちゃう^0^;
そんな心配してるのは私だけか^0^;


明月院へ続く・・・

PS、
本日、忘年会(昔の同級生)の為、ホットヨガに行ってきまーす!
心置きなく飲めるように先に体重落としておかないとネ!*0*
でも最近の話題って、老人介護の苦労話が多いんだよね・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-10 11:20 | おさんぽの話

北鎌倉②・・・東慶寺

北鎌倉 松ヶ岡東慶寺
ここは、その昔「かけこみ寺」として有名だったそうな・・・
明治時代までは男子禁制の尼寺で、ここで3年くらすと離縁できたという昔の女性にとってはお助け寺。現在は男性僧侶だそうです。

紅葉としてのもみじはそう多くはありませんでしたが、こじんまりとして手入れも行き届いてました。
e0056370_22315884.jpg

しだれ桜や梅、紫陽花が多く植えられてました。
ここは団体コースには入っておらず、静かにすごせます。
e0056370_22263541.jpg



e0056370_22265270.jpg
あっ!紅梅だ!
と思ってとっていたら・・・
木瓜(ボケ)だって^0^;
e0056370_2227691.jpg


e0056370_22271914.jpg

ここは有名人のお墓があることでも有名です。
が・・・ほとんど聞いてもわからなかった・・・^0^;

PS、
本当は今日あたり行く予定だったけど、雨だし寒いし、先に行ってよかった^0^
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-09 22:51 | おさんぽの話