水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おさんぽの話( 30 )

北鎌倉から鎌倉まで紅葉さんぽに行ってきました・・・
まずは「円覚寺」(お寺さんでもいまやHPはちゃんと作られてました。)
久々の鎌倉ですが、そうとう変わってました。
だって昔は線路を渡らないと入れない入り口だったけど、今は道ができてました。
e0056370_22563336.jpg

1282年(弘安5年)に創建され、すでに700年以上・・・すごい歴史。
ここでは初心者用の座禅をうけることが可能ですよ。
(詳細はお寺のHPに載ってるのでどーぞ)
e0056370_22565086.jpg

当然のことながら、三脚を持ったカメラマン、ウーマンがいっぱい!
e0056370_22571997.jpg
e0056370_22573550.jpg
皆が同じ場所から撮っているので、なんだろう?と思い私も1枚・・・
どんな構図かと思ったけど・・・別に・・・って感じで、珍しい鳥でもいたのかしらん?


e0056370_22575068.jpg

平日だと言うのにすごい人でしょ!?土日はどうなることやら・・・
e0056370_2258382.jpg

どうも、市のボランティアで主だったお寺めぐりツアーがあるようです。
高齢者のガイドの方が10~15人位の集団をガイドしていました。
そのようなグループがいくつもいたんです^0^;

この日の天気予報は晴れのはずだったのに曇りで、寒かった・・・
今回は北鎌倉→鎌倉→長谷というノーマルコースでした。
一口に鎌倉と言っても見るところはいっぱいあり、とても一日ではまわれません。
有名どころしか行けませんでした・・・

続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-08 23:54 | おさんぽの話

新宿御苑

今日のおさんぽは「新宿御苑」今年で100周年だって^0^;
どうりで大木が多いわけだ・・・

新宿門の入り口
e0056370_2384274.jpg

入ってすぐの所にあるモミジがキレイに紅葉していた。
e0056370_2391687.jpg

これもモミジ?
e0056370_23141572.jpg

奥の方に植えられていた木、単体で2本あったけど・・・
ちょっと葉の形が違っていた・・・
e0056370_2314348.jpg

御苑の中には、日本庭園や温室などあり結構広い。
おそらく、紅葉も今週いっぱいだろうなぁ・・・
排気ガスのにおいも無く、人も結構多かった・・・

本当は、今日は新宿御苑がメインだったわけじゃなく^0^;
通っているホットヨガの新宿店に行き、帰り道にあまりにも排気ガスがひどかったので
御苑の中を通って四ツ谷まで行っただけだったの・・・

実は、この前頑張って家から新宿まで歩けたので、
今日も・・・と思って歩いたけど・・・足が痛い^0^;
ヨガの後に歩いたのはちょっと無謀だった・・・

さて、明日はちょっとだけ遠出をします!お楽しみに!
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-06 23:26 | おさんぽの話

皇居東御苑

昨日は1時間以上歩いてホットヨガをしたらクタクタ・・・^0^;
でも懲りずに本日も歩きましたよー!

ここは「天主台」天守閣の跡で北桔梗門を入ると目の前にあります。
e0056370_2134368.jpg

上に上がって撮ったところ、本丸の跡(芝生)です。
e0056370_2134231.jpg

天主台のすぐわきに「桃華楽堂」があります、ここでは一番華やかな建物です。
e0056370_21344171.jpg
e0056370_2135039.jpg

本丸の跡地は芝生になっており、暖かくないのに^0^;お弁当を広げている人達もいましたよ。でも、ちゃんと休憩場所や売店もあるので寒くても大丈夫・・・紅葉は80%くらいといった感じでしょう・・・まだ、緑のもみじもアチコチにありました。
e0056370_215227.jpg

芝生の周りの木はほとんど「さくら」でした。きっと春はキレイだろうと想像できます。ここに来たのは小学生依頼なので^0^;・・・外堀はさくらがいっぱいなのは知ってましたが中もいっぱいでした^0^;で、冬桜も咲いてました!知らなかった・・・近所なのに^0^;
知らなかった事っていっぱいあったんだ。。。
e0056370_21522180.jpg

内堀(皇居)の中もお堀(石垣)があります。↓の写真は本丸から見下ろした二の丸跡と二の丸から本丸方向を見上げた石垣です。ほぼ同じ位置で撮ったつもりですが結構高い位置から見下ろしてる感じ・・・
e0056370_21524318.jpg

二の丸には庭園もあり、その中には菖蒲の水田?みたいな所や小さな滝もあり四季それぞれ楽しめるようになってるので、春になったらまた来よう!
e0056370_21525993.jpg

二の丸の所の石垣の門と番所です。大手門から入ってここを通過するのが普通で、私は逆コースを歩いたことになります。
さすが、皇居の訪問者は外国人が多い・・・。私は、外人は日本人みたいにバスツアーには乗らない、団体行動はしないと思ってました・・・が!びっくり!旗のあとを外国人がゾロゾロ・・・
しかし、日本人通訳って単語しかしゃべってないジャン!!!あの程度ならできるぞー!
e0056370_21531430.jpg

ここが大手門・・・
e0056370_21532772.jpg

皇居の中で入れるのはこのエリアだけ・・・

二重橋のところは外から見えるだけで入れません。
だけど。。。つくづく思ったけど、皇居の中って回りのビルから丸見え!
東宮御所の中が森みたいになっている理由がわかった・・・
それと、皇居の中って特有の雰囲気というかテンポがある・・・ここだけ隔離されてる・・・
なんだか、雅子さまが病気になってしまった理由がわかったような気がした。

PS、
コンタクトレンズが無くなりそうなので、八重洲まで行った所。
お試しで、遠近両用の使い捨てレンズをもらった^0^;・・・が!
ずっとつけて帰ってきたら、頭が痛くなってしまった!
余計見えないジャン!!!だめだコリャ^0^;
まだ当分近視のみのコンタクトだなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-05 22:51 | おさんぽの話

近所の紅葉

最近、マジにダイエットを・・・^0^;と考え、ホットヨガに行く前に歩けー!
脂肪を燃焼させようー!てな事で・・・
1時間前から歩けば、ヨガの効果もあがるか?

北の丸公園を歩こう!^0^;
e0056370_19303170.jpg

ここは、武道館の観光バスの駐車場から奥に入ってすぐの道
北の丸公園は武道館から科学技術館までの道の反対側の広がるお庭です。
お堀の上まで行くと、千鳥が淵が見下ろす位置になり、四季それぞれに楽しめます。
近所のサラリーマンがコンビニ弁当を食べてました・・・いいのか?
e0056370_19311895.jpg

せまい小道を入って行くと、木漏れ日の中でもみじを堪能できますよー。
e0056370_19313634.jpg

小さな川もあり、なかなか風情があります。
ただし!要注意!ここには、太ったカラスがたくさん住み着いていて、
皆から弁当をもらってる・・・と言うか奪い取ってるのかも^0^;

ここだけ歩いても1時間もたず・・・靖国神社へ
e0056370_19443046.jpg

賛否両論あるかもしれませんが、ここは平日でも観光バスが結構多い。
しかも、明らかに中国人、韓国人も観光しています。いいの?????
TVの報道とはえらい違い・・・^0^;ここは単なる観光地として見てるようです。
e0056370_19444838.jpg

皆の知らない靖国神社・・・
奥の裏に行くと、こんなお庭があります・・・ここまで来る人は少ない。

靖国神社というと銀杏が有名なんだけど、今年は全部が黄色になる前に枯葉になってます。
上の方は枝だけで、中間が黄色、下の方は緑・・・なんか変な紅葉です。
あまりキレイではありませんでした・・・

ところで・・・
靖国神社の裏には、議員宿舎もあります。
マンションと公団の中間みたいな感じですが、警官が立っているのですぐわかります。
で、その隣には某宗教団体のビル、白百合を始め、学校色々・・・
その間に隣接するマンションや会社のビル・・・
なんだか統一性の無い町になってしまった。
そういえば、小さい頃、靖国神社にしかいない白い鳩に餌をやっていた場所も無くなっていた・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-02 20:08 | おさんぽの話

新宿のイルミネーション

e0056370_21522269.jpg

女ばかりで歩いてもね(;^_^A
南口でおりて高島屋からぐるっと一周すると良いかも…
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-25 21:52 | おさんぽの話

雷門

e0056370_1835948.jpg

ここは何時来ても人がいっぱい!雨は止んだけどそろそろ寒くなって来ました。
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-11 18:35 | おさんぽの話

e0056370_18225651.jpg

すぐそばの千鳥が淵にはなかなか行けませんが、裏の桜並木は日曜は人もいないので穴場です

オフィスビルの脇、神田川の高速道路下がキレイになり、桜並木になってます。
平日は、お弁当を食べるオフィスの人達でいっぱいですが、
土日はほとんど無人になるので、穴場的なところ・・・
でも高速道路の排気ガスが・・・^0^;なので、さすがに宴会をする人達もいません。

千代田区って桜多いんですよー!
[PR]
by ks_beluga | 2006-03-26 18:22 | おさんぽの話

光の小道

e0056370_2101841.jpg

ほんのちょっとだけどイルミネーションの並木があるので、帰り道に通過
[PR]
by ks_beluga | 2005-12-12 21:00 | おさんぽの話

近所のイルミネーション

e0056370_2255648.jpg

家のそばにもあった…
[PR]
by ks_beluga | 2005-12-08 02:25 | おさんぽの話

イルミネーション


お台場によってきました、様々なクリスマスの飾り付けがいっぱいあってキレイでしたよー!
e0056370_8581686.jpg

[PR]
by ks_beluga | 2005-12-05 08:51 | おさんぽの話