水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:撮影機材のお話( 38 )

パナソニックから8月下旬から9月上旬にかけて3機種新しいビデオカメラが出る。
e0056370_1423548.jpg
SD5はSDカード、SD7もSDカード、SX5はSDカードとDVDと両方使えるハイブリットタイプ。
SDHDカード4Gが入っていて、HGモードで40分撮影できるとの事、であれば、ダイビング2本分は大丈夫だろうと思う・・・
プロでもない限り、回しっぱなしはほとんどしないから・・・(私はしない)何故って、プロじゃないのに撮りすぎたら編集が大変でしょ!?
初めの頃は一生懸命編集してたけど、今は・・・^0^;

今回、注目してる理由はその辺の編集の手間のこと!
ましてや、フルサイズハイビジョンであればPCがスリーズしちゃう!
SX5ハイブリットタイプは、SDHDカードで撮影したのを、DVDにダビングができるらしい。
と言うことは、いらないところはカットしてDVDに入れて、尚且つDVDのほしい部分だけPCで作業ができるはず・・・(販売前だからわかんないけど)

そのうち、どこかで使ってみました記事が出てくるだろう(宣伝用)
ちょっと注目!
しかも、CMOSじゃなくて3CCDだということ!
(これとっても重要だと思う)
家庭用ビデオカメラもどんどん進化してるとね・・・

さて・・・一番最初にハイジングを出してくるのはどこのメーカーでしょう・・・

さて、去年大騒ぎしていたブルーレイディスクはどうなった?
日立だけだよね・・・ビデオカメラにブルーレイ使えるのは・・・
どうなるんだろう???
[PR]
by ks_beluga | 2007-08-03 14:18 | 撮影機材のお話

タムロンレンズ

水中用にはならないけれど、気になるレンズが出た・・・
タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ
e0056370_19291799.jpg

シグマでも18-200止まりでしかも、タムロンの方が安い!
今のレンズ下取りだして、買おうかなァ・・・
詳しくは↓
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/index.html
しかも、今までシグマなどでは、ニコン、キャノンマウントまでしか作ってなかった。
タムロンの18-250mmはペンタックスやSONYマウントまである・・・
びっくりしたけど、時代を感じてしまった・・・
デジタル一眼って世の中売れてるんだなァ・・・って(◎_◎;)

ちなみに「デジカメWatch」で読者モニターのレポートが出てるのでどーぞ!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special2/2007/07/17/6619.html

PS、
ところで・・・
六本木ヒルズの展望台に期間限定の「スカイ アクアリウム with ペリエ カフェ」が登場。
http://www.roppongihills.com/jp/feature/vol068/index.html
e0056370_19564522.jpg

とっても涼しげでしょ!?
夏休みに、デートに、記念日に如何でしょ!?
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-17 19:59 | 撮影機材のお話
今日は知ってる人は知ってるよ~と言う、ちょ~マニアックで便利なレンズアクセサリーを紹介しようかな(^0^)私はキャノン派だから使った事ないんだけどネ・・・^0^;

そろそろ、皆カメラの買い替えをした人が増えてきた。
水中オンリーの人は別として、陸上でも使う人向けへ

BR-2Aリング(52mm)とBR-5リング(62mm)両方とも2100円
e0056370_10171424.jpge0056370_10172941.jpg
ニコンのHPでの説明は両方とも「等倍以上の拡大撮影では、レンズを逆向きで使用するとより高い性能を発揮します。」としか書いてないから、何のこっちゃ???って感じなのですが、実はすぐれもの・・・より接写ができて、よりマクロになっちゃう。
マクロ好きの人へ・・・だけなんだけどネ^0^;
とりあえず18-55mmで試しては如何でしょ!?
(たぶんみんな持ってる?と思うから)

レンズをさかさまに着けたらゴミが~!!!
って思うでしょ、ついでにフルターつけられるBR-3リングもあるから大丈夫(^0^)
面白い!って思ったらやってみてネ!
ただし!すべてマニュアルだから気をつけて・・・
さかさまだから電気信号いかないからネ・・・^0^;
(デジだったら、失敗してもすぐわかるから便利でしょ)

PS、
昨日はほおずき買って、BOXに行ったら具合が悪くなって早々に退散・・・
最近、頭痛がひどい時があるのよね・・・(T_T)
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-11 10:51 | 撮影機材のお話
今日はちょっと真面目なお話・・・
プロ機は別として、最近のビデオカメラはホントに進化しているのかな?
って思うのは私だけかな???
小さくなって、使える機能がどんどん無くなって・・・

コンデジがどんどん新機種を出すようにビデオカメラもどんどん新機種が出てきた。
記録媒体も分かれて、何がいいのか?
陸上だけで使うのであれば、はっきり言ってなんでもいい
自分がキレイだと思うビデオカメラを買えばいいのかもしれないけど、
水中は???

なんで今こんなことを言い出したか・・・
土曜日に水中映像祭で、沙耶さんの「レシーナ」を見た。
言わずとしれた、アクジオの佐藤氏が撮影したと聞いているけど・・・
癒し系だから。。。では無く、当たり前だけどカメラワークがプロなのだ!
一番前で見ていても、気持ち悪くならない・・・
気持ちいいから、寝てしまった・・・^0^;

機材がプロ用だから?ハイビジョンだから?
違うと思う、多分使わないだろうけど、家庭用の安価機種で撮影してもキレイと思わせてしまうんだろうと思った。それが腕(プロ)と言われてしまえばそれまで・・・

じゃあ、一般人はどうしたらいい? で、機種に頼る!
デジタルになって、ハイビジョンになってDVD、HDDに記録されると、
ヘタクソが際立ってしまう!なんでか?動きが早いとカクカクした映像になるから・・・
テープでアナログの時はカクカクしないで、ぼやけただけだから粗を見すごしてしまう。

昔、パナソニックにDJ100と言う3CCDの機種があった。
私は、とっくの昔に水没させたから忘れてしまっていたけど・・・
撮ったテープが出てきて・・・見たら、キレイだった。
(カメラワークはさて置いて)

水中での色の好みは人それぞれだけど・・・
今持っている、GS400Kと比べると、自然な色だと思った。
GS400K自体、自然な色だと思ってたけど、違うんだな・・・っていうのがわかった。

静止画と動画は撮り方が違う・・・
静止画はシャッターチャンスが来るまで粘って一瞬だけど、
動画は1つの流れのつながりが肝心だと思う。そして勿論一番肝心なのが編集のセンス・・・
また、潜る前にどのように撮るかイメージトレーニングが大切なんだと思う。
それと、光・・・浅場で光の届くところが一番キレイだって事・・・

どこかで、水中用錆びない三脚だして~!(安くネ!)

PS、
気象庁が「ラニーニャ現象」の兆候を発表した!
という事で、今年は猛暑だって^0^;
また、白化現象になっちゃうのかな???
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-11 23:43 | 撮影機材のお話
ナニ、ナニ?と言う人の為に・・・
要は、PCの外付けHDDの一種という考え方で、デジカメの大容量カードをいっぱい買う
と高いので、40GB以上のストレージを旅行に持ち歩くと便利なんです。

で・・・
フォトストレージといえばエプソン!と思いがちなのですが、
私は、飛鳥のトリッパーを持っています。
なぜなら、飛鳥の方がコピー速度が速いのと容量が倍だったから・・・
(確かにミカンにはエプソンを薦めて、それで皆がエプソンになったけど^0^;)

今回のお勧めは「飛鳥トリッパーV」
e0056370_23363582.jpg

エプソンがやっとP-3000で40GBを出したけど、
トリッパーVは80、120、160GBとあり、値段も格段に安い、転送スピードも早い。
160GBあれば、カード式ビデオのデータも入れておける。

詳しくは↓
http://www.aska-corp.co.jp/

ただし、エプソンは色に定評があるけど、トリッパーは確認してませーん^0^;
だって、色を直したければPCで直せるジャン?!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-25 00:02 | 撮影機材のお話
なんと、ペンタックスがHOYAに吸収合併!?
4時から両者社長の記者会見だって・・・

istDSデジタル買わないで良かった・・・^0^;
(私はキャノン派)
なかなか良いカメラなのに残念だねェ・・・
やっぱ、いくら良いものでも宣伝効果なのかなぁ・・・
高額のデジタル一眼にするなら、やはり、ニコンかキャノンとか老舗じゃないと駄目なのかな?

なぜ知ったか・・・
株取引がストップされたから・・・^0^;

PS、
なんだか前向きの合併?
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-21 15:41 | 撮影機材のお話

陸上用のこれ一本

陸上用で使用するのにレンズを買ってしまいました^0^;
コンデジにしようかと・・・迷ったけど、G7はまだ出てないし・・・
「シグマ18-125mmF3.5-5.6DC」デジタル一眼用レンズです。
e0056370_8214167.jpg
性能のわりにはお手ごろ価格
AFのピン合わせはもっとのろいかと思ったら、結構早かった(あくまでも昔のフィルムレンズと比べて)ので。。。ただ、キャノンのEF-Sレンズの‘ピピッ’という速さでは無いので悪しからず・・・

最近、山へ行ったり、陸上で遊んでるとき昔のコンデジか携帯写メールでいいやって思ってたけど、やっぱ一眼の方が良い・・・でも広角だけじゃなく望遠側もほしい!と思ったのがきっかけ^0^;

トキナーの10-17フィッフュアイレンズも出てたけど・・・次回にしよう!
[PR]
by ks_beluga | 2006-10-14 08:39 | 撮影機材のお話

キャノンG7

最近、kissデジXが話題になっているけど、デジ一じゃなくて、コンデジに注目してみた・・・
キャノンのパワーショットGシリーズ7が10月末発売予定になっている。
おそらく、HP上で見る限りダイバーにとってこのコンデジはGOODな一品だと思う!
e0056370_1212251.jpg
なぜ、そう思うか・・・
まず、IOS1600この感度で水中モードで撮れば、ストロボがいらない・・・しかも手ブレ防止付き、光学6倍でマクロ撮影時焦点距離1cmまでOK・・・防水ケースも販売
e0056370_1244792.jpg

ただし、このケースでちょっと被写体から離れて撮影の場合、おそらくストロボによるケラレが出ると思う、カメラの構造上の問題だけど、小さく注意書きが出ていた。外部ストロボ必須ってことだろうけど、おそらく、外部ストロボ無しでIOS感度優先の方が水中ではキレイに撮れるはず・・・(やってみないとわからないけど^0^;すんません)

久々に「ほしい!」と言うコンデジが出てきた!

PS、
ちょっとつけたし・・・
褒めまくってるみたいな書き方だったので、注意点を・・・^0^;
防水ケースの方だけど、おそらく外付けのクローズアップレンズ、ワイドレンズの装着は無理。
なので、デジカメ本体の性能分までしか撮影はできない。
INONのレンズでも対応は無理だろう・・・

だから、これ一台あればなんでも撮れると思っては駄目、
どうしても超マクロを撮りたい、フレアつきのワイドが撮りたいという場合、
陸上用のワイコン、クローズアップレンズなどを用意して、一眼レフと同じように
レンズごとポート交換式でハウジングを作ってくれるところを探さなければならなくなる。

問い合わせをして、「やってみないとわかりません」と言う対応の所には頼まないように!
なぜって、自信が無いと言ってるようなものだから。。。

私がほしいと思った訳は。。。
でかいハウジングだと入らない場所にいる被写体を撮りたい時に使えるかな?
って思ったから・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-10-07 12:10 | 撮影機材のお話

D80の宣伝にキムタクが!

イメージキャラクターにと言うニコンのHPのニュースは見ていたけど、
さっき初めて、TVでD80の宣伝でキムタクの声だーって気がついた!
慌てて画面を見た時にはD80しか映ってなかった・・・^0^;

以前F社の時のファッションショーに出てもらった時の事を思い出した。
おそらく切り売りで出演料が高いから、TVだけなんだなぁ・・・
HPにはキムタクがD80を持ってる画像はどこにも無い。
私が探せないだけ?それとも、編集が追いつかないのかな?
スチール撮りとか別料金だし、宣伝費ってばかにならないんだよねェ・・・
ニコン頑張ってるジャン!?
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-01 21:00 | 撮影機材のお話
各社、続々・・・
e0056370_1112015.jpg
9月上旬売り出し予定で発表された「HV10」
どの程度になっているのかとても興味あり!
CMOSに関しては、キャノンがピカ一!
今までのビデオは、水中での発色もまあまあのレベルだったから・・・

見てみないとなんとも言えないけどね・・・

PS.
明日、朝5時なのにカキコしてたら寝れなくなっちゃう・・・
でも、やっぱり、気になるんだよねェ・・・基本的に新し物好きだから!
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-05 01:17 | 撮影機材のお話