水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:撮影機材のお話( 38 )

Lumix

久々にデジカメの話・・・
パナソニックのルミックスシリーズが4機種一斉に新しいのを発表した。
その中で、お手軽便利で注目したいのがコレ
e0056370_0583844.jpg
水中ケースも40m防水で純正品を出している。
ルミックスの手ブレ防止は完璧、それに水中モードがプラスされてるし
28mmとワイド、で、気になるのがEX光学ズーム画質を落とさないと言う(条件あり)
でも、一眼レフのサブとして持つには充分かも・・・
ワイドレンズを持って入って、あーやっぱりマクロレンズも・・・と言うシーンはよくある。
私は2台持って入るなんてどっちも撮れなくなるからしない。
ただ、このサイズだったら、サブとして持っていても良いかなぁ・・・って思う。

コレ位のレベルで携帯機能付きでないかなぁ・・・
即、買っちゃうんだけど・・・^0^;無理だよね。。。
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-05 01:09 | 撮影機材のお話

ショック!第2弾

e0056370_140424.jpg
心待ちにしているトキナーのレンズ【10-17mm F3.5-4.5 Fish Eye DX】
いつの間にか、発売予定がずれてる!!!!
フォトイメージングエキスポ2006(3月)の時の発表では夏頃発売になってたのに・・・
あーあ・・・秋って普通9月から11月だよねェ・・・
でもきっと10月だろうな、気長に待つかなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-06-15 01:53 | 撮影機材のお話

キヤノン IXY DIGITAL 800 IS

コンパクトデジカメとしては、つい先週まで一番人気だった。
e0056370_1016827.jpg

「デジカメWATCH」の中に「水族館で玉砕」と言うレポートを見た。
その中に下記の記載があった↓

「IXY DIGITAL 800 ISは、手ブレ警告が出ないとシャッター速度を表示してくれない。しかも手ブレ警告の表示はシャッター速度が広角端で1/15秒以下、望遠端で1/50秒以下とかなり遅めに設定されているようだ。例えば1/125秒くらいでシャッターを切りたいと思っても、通常は撮影者にはわからない。被写体ブレを考えるとわざわざ隠す必要はないと思われ、改善が望まれる仕様だ。」

常々感じる事なんだけど・・・
値段とコンデジのレベルを考えてレポートしてるのだろうか?
この種のレポートはみんなフィルムカメラを何年も仕事として使ってた人達のレポートだ!
一様に同じ事を言う、「シャッタースピードが遅い、自由にならない」だったら使わなければイイジャン!一眼レフ使ってたって上手く撮れないでしょ!?

レポートって批判ばかりするのではなく、攻略法をレポートした方が良いんじゃない?
って言うか、そう言うレポートを書けるプロがいないってこと???
自称プロと言ってる人達に言いたい!
カメラに対してウンチクが書ける人と画像として良い写真を撮れる(世間に認められる)人とは分けた方が良い!んー?これは編集者に言うべき事なのかな???

PS、
別にキャノン大好きと言うわけではない。確かにキャノンはたまに手抜きをしてくれる
良い物、マイナーチェンジの物をよく見極めて、一番大事なのは自分のニーズに合うものを選べば良いと言うこと・・・
ちなみに上記は私もお勧めしないけど・・・^0^;
基本的に水中撮影しか考えないから。。。
[PR]
by ks_beluga | 2006-06-02 10:41 | 撮影機材のお話
ボートの上とか波打ち際とか川岸とか、なんとなく防水のコンデジほしくありません?
ハウジングに入れて一々撮るのもなんだし、ちょっとブログの載せたいなぁ・・・なんて時あったら便利かなーって。。。

オリンパス μ810 μ710
ペンタックス Optio W10 Optio WPi
どちらも画素数が違うだけでほとんどレベル的にはいっしょ!
強いて言えば、ペンタックスの方が色目はキレイかも・・・ただし好き好き

でも・・・携帯で生活防水付いていれば一番便利・・・って思ったら出る!
SO902iWP+FOMAで出る!でも100万画素じゃーと思ってたら、生活防水はないけど300万画素でオートフォーカス付きSH902isが出る!これで充分でしょ!?
その他の携帯を色々見てたら発見!N902isこれはハニカムCCDだ!フジフィルムのライセンスで倍の有効画素数となると言うことは、200万画素でも400万画素クラスの撮影が可能
しかも現行の902iがすでにハニカムCCDの200万と言うことは400万クラス
知らなかった・・・新しくなくても使えるジャン!私のはN900isハニカムだけど100万だから200万画素クラス・・・悲しい・・・

ちょっと待て!私はワンセグ対応がほしいかったんだ!
だから、秋まで我慢して電話番号が変わらなくなったらAUのワンセグ対応に切り替えるんだった!(予定)と言うことは・・・始めに戻ってオプティオW10でも買おうかな???
雨さえ降ってこなければ、見て帰ろうと思ってたのに・・・

京タロ!N902iにしたら?たぶん安くなってるでしょ!?
私だったらミスティーラベンダーがいいな・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-05-24 22:48 | 撮影機材のお話

ビクターから・・・

ビクターからGZ-MG505が6月に発売される・・・
ハードディスク内臓30GB、バッテリーも4時間15分持つ大バッテリーもある。
これは、性能としては3CCDのMC500と全く同じで、
バッテリーとHDDが大容量になっただけ、
ただ、液晶を横に開くタイプなので、コンパクトにはならない。
んー、どうして中途半端なビデオを出すのだろうか?

MC500の欠点はクリアーになったけど、ハイビジョンで出さなきゃ意味ないと思うけど?
出させてもらえないのかな?親会社が松下だからねェ・・・
実力はあるはずなのに・・・
「帯に長し襷に短し」ってねェ・・・SONYのハイビジョンはCMOSだし
待て!って感じです。皆さーん!ビデオの買い替えはもう少し我慢しましょう。
[PR]
by ks_beluga | 2006-05-15 23:47 | 撮影機材のお話

手ブレVRはどう?

ニコンファンのみなさーん!
高いレンズには興味ないですか?
AF-S VR Micro Nikkor ED105mm
e0056370_2314871.jpg

とってもGOODなレンズです!
フォーカスの速さはキャノンと同じ、早いのに後ピンだからMFはいらないかも?
って思うくらい正確でしかも手ブレを気にしないでOKだから、
スローシャッターでニコンデジタルの不得意だった青抜けが撮れる!

これは、全く別のレンズと言ってもいいかも!
なのに誰も気にしてない!高いから?持ってるから必要ない?
あーあ・・・わかってないなぁ・・・
すばらしいレンズなのに・・・あっ!ポートがどこも出てないか^0^;
太いし、重いし・・・女性向けじゃない事は確かだけどネ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-04-24 23:22 | 撮影機材のお話

ハイビジョン?

最近、つくづく思うけど・・・
このビデオカメラが絶対お勧め!と言う機種が無ーい!
皆、SONYの戦略に騙されている^0^;

陸撮であれば、どこのビデオでもと言うよりハイビジョンがキレイ
SONY HC1がキレイなのは認めよう・・・
でも水中は?
越智さんのFX1で撮ったイルカやクジラの映像とHC1で撮った宣伝用のDVDを
比べると、明らかにFX1がキレイだった・・・
やはり、CCDとCMOSの違い、総画素数の違い、レンズの性能の違いが
映像に出ているように思われてならない。

当たり前ジャン!値段も違うし大きさも違うよ!と言ってしまえば終わり
だけど・・・小さくって軽くって安くてキレイの撮れるビデオが欲しい!
と思うから、満足できるビデオカメラが無い・・・

で皆、SONYに騙されてHC3を買ってる・・・
SONY HC3はハイビジョンで走査線の数が多くきめ細かい、はず・・・
1/3型クリアビッドCMOSセンサー
動画143万画素(16:9時)、108万画素(4:3時)

パナソニックのNV-GS500はハイビジョンではないけど3CCD
1/4.7型CCD固体撮像素子
動画73万×3(16:9)=219万画素、70万×3(4:3)=210万画素

どう考えてもこの時点でGS500の方が良い機種と言えるはず・・・
なのになんで皆騙されちゃうの???
皆の家のTVは液晶ハイビジョンなの???
私家のは壊れてるから、買わなきゃ・・・とは思ってるけど・・・
小さいのが使えるからまだいいや・・・と思ってる。

もう少し考えた方は良いよー!
秋までには、SONYがFX1とHC1の中間機を出すらしいから・・・
「ハイビジョン」と言う言葉に騙されないように・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-04-23 20:26 | 撮影機材のお話
http://www.pie2006.jp/
今年も、ビックサイトで開かれる
海じゃないから興味なーい・・・と思ってる人!
元々カメラは陸上用に作られているんだから、陸上で上手く撮れなきゃ
水中で上手く撮れるはずがなーい!!!

最近は手ブレ機能付きが大流行!
見に行く価値あるよー♪
[PR]
by ks_beluga | 2006-03-15 00:01 | 撮影機材のお話
http://www.tokina.co.jp/news/pie2006news.html
待った~♪キャノンがデジタル用のフィッシュアイは出さないらしいと聞いていたけど
なんと、トキナーから夏頃出ると発表があったー♪
↓これは、ペンタックスのDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
e0056370_21111772.jpg
レンズはこれと同じになるはず・・・
ペンタックスとトキナーがレンズ共同でレンズ開発をしているらしいので、
概観も構造もほぼいっしょになると思う・・・

ただ、問題は水中では結局10mm側で短焦点レンズとしてしか使えない!
フィルム換算16mm前後、20mm前後ではドームの形状を変えないと
ピンが甘くなるから・・・
それにT側ではフラットポートにしないとボケボケになるはず・・・
だから、どこのメーカーでも10-22mm用ドームポートを出していない

でもそんな事はどうでも良~い!
だって、やっとkissデジNでフィッシュアイが撮れるんだも~ん♪
絶対買わなきゃ~ 早くほしーい!
[PR]
by ks_beluga | 2006-03-03 21:23 | 撮影機材のお話

やっと発表EOS30D

うわさのキャノンEOD30Dがやっと英文サイトに載った!
http://web.canon.jp/Imaging/eos30d/
35Dとかうわさされていたが、キャノンのHPだから、今後はこれで決まりだろう・・・
3月中旬発売となっているが、実際には3月末か4月になるのかも・・・
でも、これといった魅力は特には無い、マイナーチェンジ?
ファインダーの市や視野率もいっしょだし、画素数も820万・・・
さて、20Dを買う???値段が下がるから・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-02-22 06:53 | 撮影機材のお話