水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お魚のお話( 65 )

9月5日

テレビ放映のお知らせです。

9月5日土曜日夜10時から10時49分まで NHK総合 ワンダー×ワンダー で
北の海 驚異のホッケ柱の放送をやるそうです。

プロカメラマン『中川 隆』氏が15年前に利尻で撮影して、8年前に2度目の撮影をしてから ずっと追いかけていた幻の映像だそうです。

------------------------------

北の海ホッケがいるところに突然現れる謎の渦。
そこに潜ってみると何万匹のホッケが柱になっていました。
番組では奥尻でホッケ柱をついに発見し、撮影した映像をもとに、渦が出来るメカニズムに迫ります。
面白いと思った方は9月27日 夜10時から11時半まで NHK BSh ハイビジョンスペシャルも見てください。こちらはホッケを追うカメラマンの話になっているそうです。8年間の夢が開花します。

by中川隆

------------------------------

ダイバーにとってとても貴重な映像が見られますよ
是非、見てくださいね!

中川隆さんのHPです。
http://homepage3.nifty.com/KAPPA-NAKAGAWA/index1.htm

覗いてみて下さい

PS、
ハイビジョンスペシャルは一週間ずれたそうです。
[PR]
by ks_beluga | 2009-09-01 21:28 | お魚のお話

吉野雄輔写真展

知る人ぞ知る・・・吉野雄輔さん

大人になっても子供・・・自由人のイメージ

写真展とトークショーやるそうです。

e0056370_23132273.jpg


08年 8月 9日~ 08年 9月15日まで
調布市文化会館たづくり1階

トークショーは・・・
8月 9日(土)13:30~(13:00開場)
8月23日(土)13:30~(13:00開場)
調布市文化会館たづくり8階映像シアター
先着順各100人(申込不要)・無料

だそうです^0^

お盆は暇~!
と言う人は是非どーぞ!
[PR]
by ks_beluga | 2008-07-19 23:17 | お魚のお話

征夫さんの写真展

今、日本橋三越で中村征夫先生の写真展開催中で~す003.gif
e0056370_18394336.jpg

毎日、13:00、15:00、18:00に会場内でトークショーをやってます。
ジープ島や東京湾の写真などすばらしい写真の数々・・・
是非、行ってくださいね~~~~~~~~~~~~053.gif
[PR]
by ks_beluga | 2008-04-30 18:42 | お魚のお話

ギンガハゼ

西表で1日3本潜ると3本目に連れて行ってくれる浅場のポイントがあります。
結局、ここが一番長く潜ってしまうんですが・・・^0^;

浅場の住人と言えば「ギンガハゼ」
ここでは、普通のギンガと黄化個体と両方います。
e0056370_1019563.jpg

青い点とハラビレの線がキレイですよね・・・

黄化個体の方の水色は少し薄い感じです。
e0056370_10193023.jpg

元々、黄化個体って色素異常なんですよね。
白化現象(白子)に近いとも言われてるようですが、黄色の色素が多い個体のようです。

でもギンガハゼの黄化個体は西表でなくても多く見かけますよね・・・?
1つの穴に通常のハゼと黄化のがいっしょに住んでる場合もあるようです。
が、ここのポイントでは、黄化ギンガ部落と通常ギンガ部落ははっきり分かれていましたよ^0^

何故部落と表現したか・・・実はいっぱいいるんです!
もぐらたたきゲームみたいなんですよ\(^0^)/
写真撮るときって、他のダイバーに気兼ねしますよね?
ここでは、気兼ねせずにどんどん近づいて、引っ込ましてもチラッと回りを見ればギンガがこっちを見てます。あっちは魚だけにギョっとしてるかも?^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-11-11 10:41 | お魚のお話

3コマまんが

頑張って皇居ジョギングは続けているのに・・・
e0056370_19372379.jpg

おかしい・・・減らなくなってきちゃった私の体重
しかも、食欲が出てきちゃったし・・・
e0056370_19373842.jpg

でも・・・目標は1ヶ月1Kg減・・・
e0056370_19375282.jpg

ホント???
[PR]
by ks_beluga | 2007-08-26 19:41 | お魚のお話

トビハゼの求愛行動

どろどろの干潟にいるトビハゼ・・・
最近は干潟が無いから、水族館とかに行かないと見られないですよね・・・

葛西臨海水族園で、今、求愛行動真っ最中らしいですよ。
e0056370_15221948.jpg

年に一度の繁殖の時期をむかえ、泥の中に巣穴を堀り、その中で産卵するらしいです。
準備ができたオスは体を橙色に変化させ、垂直にジャンプをしたり、尻尾を振るようにしてメスをさそうんですって!詳しくは下記↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=7216
動画も見れますよ~!

これって、昔、江戸前てんぷらで食べられてたハゼ?かも・・・^0^;
違うかなぁ・・・?
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-02 15:33 | お魚のお話

アクアリウム

マジュロの人気ポイントにアクアリュウムがある
正確には・・・カロリンアウトサイドもしくはカロリンインサイドどちらから潜ってもアクアリウムにたどり着くようだ。が!2回もブルーウオーターを潜る羽目になった・・・(拾われたけど^0^;)2回も潜りなおしをしたので、その日は4ダイブしたような感じ・・・^0^
流れがあるから、ちょっとずれるとポイントに着かないらしい。。。

ところで・・・ここアクアリウムの魚のえさはどうもクラゲのようです。
e0056370_19114570.jpg

ハギもクラゲの足を食べてるし・・・
e0056370_1912455.jpg

ツバメウオも・・・

でも不思議だと思いません?
このクラゲはビリビリしないクラゲ???なの???
触って確かめようか?・・・とも思ったけど、止めた!
サカナは感じなくても人間はダメなのかもネ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-02-28 19:16 | お魚のお話

マジュロの固有種2

先週は風邪をぶりかえしてしまったけど、サカナさんの会へ行ったら治りましたぁー!

で・・・マジュロの続き・・・
これは「マジュロダムゼル」マジュロの固有種といわれてます。
e0056370_18591695.jpg

でも・・・
なんとなくレモンスズメダイに似てて・・・どこがどう違うの?
って感じではありますが・・・いっぱいいるのであまり珍しさは感じませんね・・・
e0056370_19144583.jpg

すばらしいでしょ!
南国に来たー!って実感できる景色でした。
お昼は上陸してお弁当を食べましたが、アリん子に要注意!
アネモネNO、3の島に上陸すると、弁当目当てに鶏に取り囲まれるので注意です。

食後は勿論、シュノーケルを堪能。
ただし、すぐに焼けるのでサンバイザーを逆にかぶってシュノーケルをしてたら、
襟足は無事でしたが、耳が焼けちゃった!
[PR]
by ks_beluga | 2007-02-26 19:20 | お魚のお話

マーシャルの固有種

マーシャルの目玉の1つと言われている「スリーバンドアネモネフィッシュ」です。
「三本線クマノミ」とも呼ばれているようです。
e0056370_10403322.jpg

小さいときは身体の色も薄いオレンジですが、成長すると濃くなるようです。
e0056370_10404852.jpg

色の濃い大人のスリーバンドの方が警戒心が強いのか?
なかなか出て来てくれませんでした。
しかも、温泉にでもつかってるように大あくび^0^;
チャンス!と思ってシャッターきったけど一瞬遅く小さいアクビになってた・・・^0^;
e0056370_104176.jpg

これはおそらく「ダスキーアネモネフッシュ」
「レッドアンドブラックアネモネフィッシュ」とも言うらしい・・・
ただ、ちょっと面白いと思ったのは↓この子尾びれが白いの・・・
e0056370_10412160.jpg

ダスキーってフィリピンにもいっぱいいるから見てるんだけど、
尾びれって白かったっけ?????
たぶん、見てないと思う。。。たぶん。。。自信ないけど。。。^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-02-23 10:54 | お魚のお話

リロアン最後

さて・・・
風邪ひいて2日間しか潜れなかったわりにはいっぱい撮ってました^0^

ミナミハコフグは可愛いですよね・・・
なんで可愛く思えるか・・・顔に直接ヒレがついているように見えるから・・・
それと動きがアタフタしているようで可愛い・・・

でもよーく見ると可愛くない!エラがはってるような感じに見えるし、
目が小さくて、いつも伏し目がち!
そういえば、串花の私の泡盛のキャップにミナミハコフグのフィギアつけてもらったんだ!
そろそろ行かねば・・・
e0056370_23182093.jpg


イラクで見つけた、ミヤケテグリ
自分でみつけられるとうれしいよねぇ・・・^0^
とくに回りに同化してるから見つからないんだよねぇ、これはたまたま・・・
e0056370_23165157.jpg

のんきなモンハナはお散歩中でした・・・
見つかって「どうしよう!」って感じで固まってました。
間抜け行動、笑えるよ!
e0056370_23171238.jpg

リロアン報告はこれで終わり・・・

もうすぐダイフェスです。現在の私は心がすでにマーシャルでーす!
初めてのJAL直行便で行って来ます。
直行便はパラオみたいに臨時便として定着するといいなぁ・・・
たぶん、まだまだサンゴはキレイなはず!
楽しみー!
[PR]
by ks_beluga | 2007-01-18 23:35 | お魚のお話