水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お魚のお話( 65 )

やっと撮れたピグミー

「ピグミー撮れなかったから、また行きたいのぉ・・・」
というケイちゃん夫婦と3人でリベンジ!

と思ったら、上げ潮で流れてるぅー!
ヤギがピュ~ブルブルブル・・・ちっこいピグミーもいっしょにブルブルブル・・・^0^;
撮れないジャン!ピン合わせらんないよぉ・・・

でも頑張って・・・やっぱ無理~!
と言うことで、午後から入ったら、流れも無くやっと撮れました^0^
e0056370_21141787.jpg

でも、ヒダの間に隠れてしまい、手で枝を押さえてもらってます^0^;
(正直な私・・・)
なんだか・・・?ピグミーの目って赤っぽかったっけ????
e0056370_21144626.jpg

どうしても、光を嫌がるので俯きかげんが多いんだけど、目赤いよね???
e0056370_21151245.jpg

こんなに小さいの↑イターっと思ってファインダー除くとどこだかわかんなくなっちゃうの・・・
しかし、フィリピンのピグミーで太っているのは見たことない!
栄養失調でやせこけたのばっかり・・・
(ある意味うらやましいけどネ^0^;)

順番に撮ったけど、ケイちゃんのコンデジが一番よく撮れてるのでは???
水中で撮ってるの見えてるからネ。
この手の小さくて近寄れるものは、コンデジが正解かも・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-01-16 22:00 | お魚のお話

古菅ブルー?

お正月のリロアンの続きでーす。

知る人ぞ知る「古菅ブルー」↓
e0056370_1814533.jpg

なーんっちゃって、下敷きは使ってませーん^0^
でも、びっくりするくらい濃淡のないブルーでしょう!?

キサンゴカクレエビ↓
e0056370_1885749.jpg

ライトが当たっているので若干オレンジっぽく見えますが・・・
深緑です・・・キサンゴもエビも・・・
ハラちゃんにコレだよって言われた時、「ドレ???見えなーい!!!」
ファインダー覗いて見て始めて確認できたの・・・^0^;
だって、黒っぽい緑で、動かないとわからないんですぅ・・・

PS、
ところで・・・
おえかきまんさんが教えてくれたクマノミの件
大方先生に聞いてみましたー。

以下、その回答でーす。

「ホワイトボンネットアネモネもしくはティレズアネモネに間違いないと思います。
しかし、この両種はどちらとも雑種(セジロクマノミとオレンジフィンアネモネ)
と言われてます。ですので、個体によって模様が違うのです。
僕はフィリピンでは見たことありませんが4~5年前に“マリンダイビング”に読者からの投稿で、バリカサグで撮ったティレズアネモネと思われる写真が載ってました。それには野瀬さんのコメントがあり、『やはり雑種の可能性が高く、
片親はセジロクマノミだがもう片方はわからない』との事でした。
京子さんの写真はハマクマノミと一緒なので珍しいですね。
パプアでは、ホワイトボンネットが数個体みられますが、一緒にいるのは
セジロがほとんどでした。」


と言う返事がきたので、もう一度、写真を見たら・・・
ボンネットでしょう↓
e0056370_1850863.jpg

で・・・撮った写真の前に・・・↓オレンジフィン?
e0056370_18491887.jpg

で、後ろには↓セジロ・・・
e0056370_18494245.jpg

あらー!まー!ビックリ!先生の言ってる事にすごーくなっとく!
ただ、のほほ~んと撮ってただけなの・・・

やっぱ、プロって見る所が違うんだよね・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-01-15 18:57 | お魚のお話

やる気ニチリン?

マヌリバからマリアエレナ方向に移動中にふとニチリンが目に入った!
「えっ!?こんな浅瀬に?」と思った。
皆の姿は見えないけど・・・でも、いいや撮っちゃおう!
と思って近づいても、やる気なーい感じで背ビレはだらーん・・・
e0056370_2221172.jpg

と思ったら、急にこっちを向いてシャキーン!と背ビレが開いた。
魚眼って横から見えるんだよね???正面見えてるの?
ちょっと不思議だったが、明らかに挑戦的な顔に見える・・・↓
e0056370_22213085.jpg

でもって、もっとよく見ようとして横向きになったって感じ?
e0056370_22214666.jpg

でも、この後、横目で私を見ながら、やる気なーい背ビレだらーんになった。
で、たまにシャキーンとなる・・・
観察したところ、エビにつつかれるとシャキーンとなるように見えた。
たぶん、エビはせっせと仕事しているのにニチリンがボーっとしているので
砂をはきだす時にエビがニチリンをチェックしているのではないだろうか???

なーんて、考えながら見てました・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-01-12 22:35 | お魚のお話
マヌリバからマリアエレナよりに流した浅瀬、水深2.5mくらいのサンゴの根に
歌舞伎顔?のクマノミが住んでました!
e0056370_23784.jpg

ね!? なんだか歌舞伎にあったよねぇ?こんな化粧・・・
↓普通のチビがいっしょに写ってるけど、白が輪っかになっていません。
部分的にとぎれているのかと思ったら・・・
e0056370_2372980.jpg

ほら!ちゃんときれいな模様になってるでしょう!?
e0056370_2374296.jpg

真上から見てもちゃんと均整がとれた模様なの・・・
e0056370_2375375.jpg

同じくらいの大きさのクマノミと比べると、オレンジもちょっと薄いかなぁ・・・
e0056370_2381110.jpg

この子を初めて見たときは、なんて落ち着きのない子なんだろう、
普通はイソギンチャクの中に潜るとかするのに、あっち行ったりこっちに戻ったり・・・
って思ってたんだけど・・・
もう一度見たいと言う、ケイちゃんたちと探しに行って観察したところ
なんだか、他のクマノミ達に攻撃くらってて、居場所が定まらないって感じでした。
と言うことは・・・同じ種類のクマノミじゃない?って事?
だって彼らは模様の違いなんか、判別できないよねぇ・・・
別の種族だから、威嚇してつっつくんじゃないのかなぁ・・・?
どう思う???
[PR]
by ks_beluga | 2007-01-11 23:23 | お魚のお話
オドリハゼ
e0056370_9391124.jpg

結構よれるハゼでしたが・・・
明らかに自分は出たくないのに、エビに押し出されてました。
e0056370_9404248.jpg

「えっ!出ちゃうの?」って感じでオドリハゼが焦ってるように見えるのは私だけ?
e0056370_941057.jpg

「オラオラ!邪魔なんだよ!仕事遅れてるんだから、どけっ!」ってな感じ?
ちなみにこの共生ハゼの名前は「ダンスゴビーシュリンプ」そのまんま^0^;
同じような水玉模様ですが、おどってはいませんでしたよー♪

PS、
風邪をひいてしまったらしく、鼻水がジュルジュル・・・^0^;
花粉???と勘違いしたくなるくらいの勢いで流れ出てきちゃう。
勿論、薬は飲んでるけど、なぜかホットヨガに行くと一時的に鼻水がとまり
スーとなくなって息苦しさが無くなる・・・なんでだろう?
ヨガの部屋には加湿器がたくさんあって、イオンが出てるから???

ところで、昨晩、BOXでコスゲちゃんのバハマクルーズの映像を見せてもらった。
初めてのバハマであれだけ野生のイルカの表情をおさえられるのはすばらしい!
こればかりは、努力して上手くなれるものでは無いな・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-30 09:57 | お魚のお話

カテツの続き

タテジマヘビギンポ
e0056370_2371272.jpg

なんだか私に立ち向かって威嚇してきたので、面白いので撮ってみた!
見ようによってはアクビ?さてどちらでしょ!?

PS、
耳そうじには気をつけよう・・・
実は、何か水がつまったままのような感じでおかしいなぁ・・・と思い耳鼻科へ行った。
行ってびっくり!鼓膜って銀色してた!
行った医者はスコープでモニターを見せながら説明し治療も見ながらする。
胃カメラ思い出しちゃったよ^0^;

で、ようはいじりすぎ(掃除しすぎ?)てひっかいたらしく、鼓膜には異常は無かったが
鼓膜にカサプタが張り付いて乾燥してしまった?らしい・・・
耳の中に液体薬をたっぷり入れて、カサピタをやわらかくして吸引。
まるで掃除機・・・
まだ一部残っていたが、痛いのでやめてもらった。

すごいねー、見ながらやってくれるなんて・・・
ついでに喉が痛いので見てもらったら、風邪薬の方が多くなっちゃった。
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-26 23:24 | お魚のお話

カテツ(奄美)

これは何でしょう!?
e0056370_0102415.jpg
e0056370_0103686.jpg

e0056370_0311972.jpg

パンダダルマハゼ
20分ねばってこんなもんしか撮れなかった・・・
住んでるサンゴがイボハダハナヤサイサンゴで中は隙間から微かに見えるだけ・・・
邪魔だったのはデバスズメ!「こんな所じゃないでしょ!?君たちの巣はエダサンゴでしょ!?」って言った所でどくはずも無く・・・
シャッターの瞬間デバスズメがパンダの上にいるし・・・^0^;
もっと隙間の広いサンゴに住んでくれー!

でも、やっと撮ってみたら、お顔がブツブツだらけ!ヨゴレダルマといっしょジャン!
アップは可愛くなかった・・・^0^;ショック!!!
肉眼じゃニキビ顔なんて見えないもんねぇ!しかもちょっと赤ら顔?
しかし、去年もこの場所にいたよね・・・代がわりはしてないのかしらん???
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-26 00:33 | お魚のお話
シンデレラウミウシ
e0056370_23281487.jpg

実はこのときケニーがハナヒゲを引っ込ませてしまったらしい・・・
で、他のネタを探してくれてるときこれを発見。
キレイに広がってたので、後ろ側を1枚・・・
e0056370_2356518.jpg

ヒトデヤドリエビ
実はこのときヒトデを左手で持って、片手でシャッターを押してる。
そのためピンが甘い・・・だって小さなコンデジだったら可能だけどデジ一では辛い。

ちょっと気がついたんだけど・・・たまたまなのか?
セイスイにいるヒトデで足の本数が?????
普通は5本でしょ!?6本のと4本のを見つけた!
6本のときは傍にアミヤが居たので、見せてみたら、やっぱりおかしいと言う
なぜ写真が無いか・・・そのときバッテリー切れだった^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-25 00:09 | お魚のお話

ヒレ割れネジリンボウ?

セイスイで潜った時にヤシャの近くにネジリンボウが1つの穴に2匹住んでいる所がありました。その1匹のヒレナガのヒレが2つに割れてます。
e0056370_21295326.jpg

残念ながら割れてる写真は撮れなかった・・・
微妙にカレントがあってヒレがくっついちゃうんだよね・・・
残念!

PS、
昨日したタイ式マッサージのせいで腰と右足が痛くなった!
でも、さすがヨガ!いつものホットヨガに行ったら痛みが少なくなった!
まーヨガは自分でやる整体みたいなものだから、やっぱ無理なく自分のできる範囲で身体を動かした方が良いのかも・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-23 21:43 | お魚のお話

セイスイ(奄美)

e0056370_2491744.jpg

セイスイにはヤシャハゼがいっぱいいた!
まるでモグラ叩きができそうな感じ・・・こっちがひっこんだら次へ・・・
てな具合で午前中潜った時は口パクでお食事中のヤシャが出てたのに
午後、潜った時はヤシャは一匹も出てなかった。
この時点では台風によるうねりはまったく無かったのに・・・
いっぱい出てても寄っても平気なヤシャはさすがに居なかった。

PS、
みかんが任天堂DSライトの頭脳トレーニングを持っていたので、私も!って買いにいったら無かった・・・^0^; 人気で売れてるらしく入荷待ち・・・そんなに売れてるの?知らなかった。
任天堂の株でも買っておくかな???
仕方なく、脳を活性化させるナンプレチャレンジの本を買ってきた!
明日あたりラクーアの岩盤浴でも行ってナンプレ頑張ろうかな?
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-22 03:09 | お魚のお話