水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お魚のお話( 65 )

クロサキ西の続き

ジョーが飼われてる?すぐ側にはホタテがいます。
e0056370_1283589.jpg

この子もすごーく寄れます。が!やる気無~し・・・^0^;
ケニーから寄れるとは言われたけど、警戒して遠くから何回もシャッターきったのに
ヒレが全開してる画像がまったく撮れず、開いてるけど「だら~ん」とした画像だったので
しゃべりかけてみた!
「やる気ないのねぇ・・・キミ、もっとシャキーンとできないの?カッコ悪ー・・・」
しかもポートのまん前に居るというのに・・・
で、撮れたのがこの写真。ホタテには見えているのか?ポートに写る自分の姿?
もうちょっと全体に色があるかと期待したけど、キレイなのは尾ビレの青のスジだけだった。

ここのポイントでは、ジョーともホタテともしゃべっていた!
私の場合、最近、魚相手にしゃべるのが多くなってきた・・・
それをアミヤに聞かれ・・・ボートに戻ってゲラゲラ笑われた^0^;

PS,
奄美から戻って二日かかって1kg落としたのに・・・
昨晩、クミちゃんのところで飲んだ日本酒のせいか・・・
今朝、体重が元に戻ってる・・・ガーン:0;
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-21 12:20 | お魚のお話
奄美に到着した日、クロサキ西に潜りました。
なんとも不思議なジョーフィッシュが住んでますよ・・・
e0056370_208402.jpg

普通は近づくだけで、巣穴に引っ込んでしまうシャイなジョーが多いでしょ!?
この子だけは手を出しても威嚇せず、嫌ー!って感じで巣穴から出て来てしまいます。
尚且つ、ほかの巣穴には行かず「まだ入れてくれないの!」って感じで待ってます。
e0056370_20133128.jpg

つい面白くて、ずっと遊んでました。
近所にはほかのジョーも住んでいますが、遊んでくれるのはこの子だけでした。
なぜなぜできるくらい近くによれます。
下の写真はほとんどポート前!口開けて威嚇の顔を期待したのにじーっと見てるだけでした。

PS,
またまた体重が戻ってしまいましたー^0^;
ふー・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-09-19 20:18 | お魚のお話

私みたいなコケギンポ

e0056370_957122.jpg

なんで私みたいか・・・?いかにもやる気なさそうでしょ!?
ヒレがだらーんとしてて・・・
草色バージョンのコケギンポのヒレの模様の色を知りたくてねばったけど
このとおり!

とうの私は風邪をひいたのか・・・?夏バテなのか・・・?ちょっとダルイ。。。
遊びすぎという説もある^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-23 10:03 | お魚のお話

コケギンポ

今更なんだけど・・・
佐渡の写真を見てたら・・・あらっ?
e0056370_3135896.jpg

ヒレの模様がキレイに撮れてるのを発見!
全身出ているのも撮ったけど、ボケボケだった^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-22 03:21 | お魚のお話

ウミウシ7連発

常々感じてることだけど・・・
ウミウシ撮るときは絶対コンデジが良い!
でも、何個も持ってはいるのは嫌だから・・・結局60mmになる・・・
それにしても、佐渡のウミウシは動きすぎー!
e0056370_1504488.jpg

e0056370_151281.jpg

e0056370_1511671.jpg

e0056370_1513181.jpg

e0056370_1515150.jpg

e0056370_1521293.jpg

e0056370_1524020.jpg

これでやっと「ウミウシガイドブック2」が役に立つ・・・
今までは、沖縄編しか見てなかったから^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-12 01:56 | お魚のお話

コケギンポ6連発!

冷たい海の生き物は不得意なもんで・・・
全部コケギンポだと思うけど、色も違うのでよくわからなーい!
e0056370_2347416.jpg

e0056370_23472880.jpg

e0056370_23474681.jpg

e0056370_2348093.jpg

e0056370_23481429.jpg

e0056370_23482633.jpg

これは全部「稲鯨」(ポイント)で撮ったもの・・・
すごーく狭い範囲でこれだけいっぱいいるのは珍しいんじゃないの?
探すの大変」だったけど、1度みつけると、ここにも、あそこにもって感じ・・・
これ全部○○ギンポとか正式な名前あるのかしらん?
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-10 23:58 | お魚のお話

コブダイ

新潟でも夏になると必ず地方TVで話題になるというコブダイ
e0056370_13523864.jpg

ヌシです。
寄ってこられると、始めはやっぱり少々ビビリます。
入った時は4匹いたでしょうか・・・
みんな、サザエが大好物で、何かもってないかと寄ってきます。
e0056370_18271797.jpg

こんな感じで「サザエくれー!」と突進してくるので、食べられないようにかわさなければなりません。私は始めてだったのでサザエはパス!かじられたら痛いだけではすまされない!
でも、おでこに歯型がついているので、縄張り争いでやられたのでしょう。

佐渡のダイビングパターンは到着で港にお迎えが来るとそのまま、ポイントに直行します。
漁港や廃校にシャワーやトイレ、更衣室などがあるので、送った荷物もそのまま積んでお迎えに来てきれます。なので、メッシュのまま送って、水着は着た状態で行った方が楽かも・・・
そして、終了後は現場で機材を洗って、着替えてそのまま宿へ送ってくれます。

PS、ホットヨガに行くので続きは後で・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-07 14:07 | お魚のお話

目が変?

e0056370_2221855.jpg

サカナさんに目が変と教えられ撮った一枚
これは「ニセクロスジギンポ」確かに変だー!と思っていたが、
なんと同じような目をした写真が検索にひっかかった!
http://www.izuzuki.com/Zukan/Fish/tora/nisekurosujiGP.html
同じように穴から顔を出している写真の目が同じ!下のHPも!
http://homepage3.nifty.com/banda-623/nisekurosujiginnpo.htm
と言うことは・・・普通なのかも・・・???
どう思う???

ところで・・・買っちゃった^0^
e0056370_2217078.jpg

色はオレンジで型は左の20インチ
実は、ブリヂストンの気に入った折りたたみ自転車の水色がほしかったんだけど無かった!
その代わりに進められたのがコレ・・・11kgで他のより軽かったからこれに決めた!
御徒町から家まで15分ちょっとで帰ってこれちゃいました。
でも・・・ミカン色だよねェ^0^;今は小さくたたんで玄関にあります。
さて?これでどこに遊びに行こうかなぁ^0^
とろあえずマナティーズとBOXまでは楽勝だネ!

PS.
1年ぶりに道でテツちゃんに会った!
忙しくてダイビングは全くしてないらしい・・・でも来週、西表行くって・・・びっくりした。
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-29 22:40 | お魚のお話

定番のクロミス

サカナさんは大阪人、当然のことながらタイガースファンである
e0056370_23311098.jpg
だからタイガースカラーをみつけると必ず「ほらほら!」と紹介する
←ヒレナガススメダイ
確かに、タイガースのシンボルマークにしても良いくらいだとね
で、必ず撮らなきゃなんない・・・^0^;

お決まり^0^;

e0056370_23385120.jpg
でも私が撮りたかったのは・・・
→アカメハゼ
西表にはアカメがいっぱいいる
しかし、エダサンゴの所にいるから、撮るのは難しい・・・小さいし・・・着低できないから・・・^0^;
ここのアカメはいつもウロチョロしながら、プランクトンを食べている
私の希望はエダサンゴの先端でチョコンと休憩しているアカメちゃん

撮れたためしがない!リベンジが多いなぁ・・・

ところで・・・チャリが壊れてた!ショック!
今日、もうすぐ梅雨明けで暑くなるから自転車掃除しなきゃ!と思って下へ見に行ったら・・・
タイヤが干乾びてずれてはずれそうになってた!5年くらいほっといたらそうだよなぁ・・・^0^;
でもマウンテンバイク、高かったような気がするけど、近所にチャリンコ屋なんてないから粗大ゴミだな・・・新しいの買おう!っと・・・スクターor電動自転車にするかな?
健康オタクはダメだ!普通のチャリだ!でもママチャリでは嫌だなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-28 23:58 | お魚のお話

ウミウシ?

サカナさんがめずらしい物を見つけたー!と皆を呼ぼうとしたが・・・
誰もそばに居なかったらしい・・・^0^;
ということで、ボートの上まで持ってきてバケツに入れて撮影会
e0056370_21275842.jpg
←ホウズキフシエラガイ
この時はすごく動き回っていて、中心部分がクロっぽい感じだったが、後でみたらすべてオレンジ色になってた・・・ウンコ?がたまってた?の?か?な?

e0056370_21374118.jpg
鳩間島→
インサイドリーフ
60mmマクロレンズなのに撮らずにいられなかった!台風後なので透明度が悪いと思いワイドレンズに変えなかった・・・んー、ワイドで撮りたかったよ・・・
でもちょっとニゴってるかな・・・
こんなにサンゴだらけだとフワフワしながらシャッターなのでちょっと辛い。

PS.
大胸筋と三角筋が痛い・・・:0; ヨガをバカにしていたバチ?かも^0^;
リラックスするタイプのヨガはインチキなんだ!
2回目に行った時は違うイントラだったけど、やっぱり-1.5Kgになった・・・
違うヨガクラスもあるので尋ねてみたがアシュタンガの方が良いと言われた。

今日、アクアビクスのイントラとヨガの話をしたら、ホットヨガは死ぬかと思うほど汗が出てしまい2リットルの水どころか3~4リットルは持っていないと身がもたないらしい。
ティラピス?のようなヨガであればやはりアシュタンガのようなパワータイプの方が良いとの事

しかし、水分が出てしまうだけなのでダイエットにはなっていない・・・
まー、デドックスにはなっているようだが・・・
最近ビール党になってしまった^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-27 22:11 | お魚のお話