水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お魚のお話( 65 )

フィリピンのハナゴイ

これはハナゴイの一種で・・・なんだろう?
パープルビューティーに顔が似てるけど?かけあわせ?
e0056370_22131247.jpg

ハナゴイの群れの中に一匹だけ、色の違うのがいたので、おいかけてみた!
e0056370_22141557.jpg

ガルーダぁー!教えてー
たんなる♂?

って・・・もう日本に来ちゃったかな???
[PR]
by ks_beluga | 2006-01-24 22:16 | お魚のお話
ヒナティランと言うポイントに行った時、こんなの↓がチョロチョロ泳いでました。
e0056370_21183365.jpg

形的にはキリンミノみたいに見えるけど・・・
図鑑の色とは違うし、ブルーの縞模様がとってもはっきりしていてキレイ!
e0056370_21201825.jpg

なんだろう???

PS.
イガちゃん(ガルーダ)、コメントありがとサン!やっぱ、ミノカサゴの一種だよね???
キリンではなさそう、リロアンは見たことないのがウロチョロしてるから・・・
これからも、間違ってたら訂正よろしく♪
でもそろそろネタ切れかなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-01-22 21:23 | お魚のお話

リロアン周辺

近場で潜ると必ず会えるのが「ピンクスクワットロブスター」
e0056370_2331394.jpg

カイメンのヒダを探すと必ず見つけられる・・・
が!ほとんどヒダの奥にいるので撮りづらい!
なんせフラッシュが上手く当たる位置にならない!と言うか居てくれない・・・
こんな時はつくづく小さいコンパクトデジカメの方が上手く撮れるよなぁー
と思ってしまう。
e0056370_23362685.jpg

これは、外部ストロボを色々位置を変えて、やっとフラッシュが届いた画像・・・

でもこの子達、横歩きするし見た目カニに見えるけど・・・ロブスター?
と言うことで・・・誰かさんはエビだと言う証拠を見たい!
誰も居ないことを確認して、捕まえてエビの証拠である尾っぽを確認したらしい・・・^0^;
こらー!いけないことしちゃ駄目ジャン!
でも・・・私も見たかった・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-01-17 23:46 | お魚のお話

リロアンのApogon

どうも私は色のカラフルな魚が好きらしい・・・
撮って来た画像を見ていると、なんとなくはっきりした色の魚が多いかなぁ・・・
で・・・「ヒラテンジクダイ Apogon compressus」↓だと思う・・・自信が無いけど^0^;
e0056370_1236237.jpg

しかも、このての被写体を撮る時は好んで小さめを選んでいるような気もする・・・
だから名前がわからない・・・言い訳^0^;だって図鑑の写真と違うんだもん!
Ygだからなのか?(2cm位)色補正はまったくかけていないけど、ヒレが鮮やかなオレンジ!
実際見てた時はもっと鮮やかなオレンジだったような気がする・・・
e0056370_12425091.jpg

南国育ちでノビノビとしているのか?全く警戒心も無く私の目の前で、必死にお食事中・・・
口を開けてる写真を撮りたくて、狙ってはみたものの全く無理だった!
チョロチョロ動き回るのにピンをあわせるだけで精一杯!

まだまだ勉強だねぇ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-01-15 12:53 | お魚のお話

新種???

初日のりえさんガイドで、なんとウミウシを見つけたと皆で見ていたが・・・
皆の視線がバラバラ^0^;なぜか?見えないんだよねー、どれ?どれよー?って顔
そこでりえさんの視線の先を見てやっとわかった!
e0056370_22263732.jpg

あまりに小さくて思わず貝殻の小さいのを並べてみた!
この貝殻自体が爪位の大きさ、しかし、これは???ウミウシ図鑑を見ても・・・???
拡大トリミングしたのが↓
e0056370_22294514.jpg

んー、近いかなぁ・・・って思うのは「ゴマフビロウドウミウシ Jorunna parva」
でも、まったく違うような気がする・・・
イガちゃん!教えてー

しかし^0^;見えていたつもりだったけどピンが甘かった・・・
だけど、ハルローなんかどれだかわかんなかったもんねー♪
おいおい!もう老眼始まった???

PS.
イガちゃんことガルーダ曰く「ゴマフ」のyg らしい・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-01-14 22:38 | お魚のお話

クラゲ

今日、ニュースステーションでエチゼンクラゲの映像が出ていた・・・飲み友達のカメラマン中川隆の撮影だった・・・で思い出した!デラワンで小っちゃい形の似たクラゲを撮ってた!
e0056370_23174625.jpg

名前はまったく判らないけど、なんだか中華料理の前菜に出てくるクラゲみたいと思った。
そこへ友人から連絡が来た・・・今、小笠原にいるらしい・・・そこで小笠原で奇妙な形のクラゲがいたのも思い出した・・・これは淵が発光してキラキラしていた事を思い出した・・・
e0056370_23221392.jpg

んー、海に行きたい・・・
[PR]
by ks_beluga | 2005-10-06 23:24 | お魚のお話

ウミウシ

デジカメを始めると必ずといって良いほど『ウミウシ』にはまる・・・
だって、動かないからとっても良い被写体になるから、初心者にはうってつけ!
そして、ウミウシばかり撮って、図鑑にかじりつく・・・皆そういう過程があるはず・・・
私もご多分にもれず、ハマッった時期があった。
そのなかで一番のお気に入りがこれ!『ガーベラミノウミウシ』
e0056370_235753.jpg

この撮り方はみんなが撮る、図鑑的な撮り方、見たと言う証拠のような写真
そこから、ちょっとだけ進歩してきたり、何度も見るようになると構図を考え出す。
そうして撮ったのが下の写真
e0056370_00562.jpg

額縁をつけると絵画になると思いません?
白の被写体はけっこう難しい・・・飛んでしまうから・・・
バックとのコントラストが強ければ強いほど、コンパクトデジカメはどこにWBを合わせるか考えてしまうからだと思う。そんな時はど真ん中に白を置くと良い、中央重点設定があればなお便利だけど・・・
[PR]
by ks_beluga | 2005-09-29 23:49 | お魚のお話
3年前まで、毎年行ってた小笠原・・・小笠原丸にゆられて、朝出ると次の日の昼過ぎについていた東洋のガラパゴスと言われる遠い東京都。幾度となく、飛行場の話や水上飛行機などの話があったみたいだけど、結局、新しいおが丸就航で時間短縮・・・のはずだったのも延期らしい・・・石油の高騰が原因とのうわさもあるけど、島の住人は大変だ。
父島の港に入る1時間前くらいに見えてくるケータ(島)、その中でマグロ穴というポイントがある。初めて潜ったとき、マグロが怖い!と思った・・・マグロってこんなに厳つい顔してたんだとつぐづく思う。
e0056370_13504134.jpg

大きいのから、小さい個体まで、アーチ状の岩の下でグルグル回り続けている。当然、ダイバーは壁にへばりついていなければならないけど・・・
e0056370_1354734.jpg

南洋イソマグロの種になるらしいが、流線型にとがったヒレなどが正面から迫って来ると、思わず、逃げてしまいたいと思うけど、マグロの方がよけて行く。当たり前だよねぇ・・・
このポイントに行けるのは、海が荒れていない初夏~お盆くらいが限界。

いつになったら、また、行けるかなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2005-09-22 14:02 | お魚のお話

オラウータンクラブ

毛むくじゃらのオラウータン・・・普通に撮るとこんな感じ。。。
e0056370_21552685.jpg

もっと、オラウータンに似ているように撮ると・・・こんな感じ。。。
e0056370_2157522.jpg

なんだか、頭の毛が雰囲気出てると思いません?

ちなみに写真はリロアンにいたオラウータン、でも、石垣でもどこでもいっしょだった。
でも、石垣のはミズタマサンゴの所でよく見かける。

ところでオラウータンて1年中毛むくじゃらでは無いらしい・・・
石垣の松ちゃん曰く、毛の無いオラウータンは貧弱で蜘蛛みたいらしい。。。
だから、見つけられないんだってー、可愛くないから、被写体として人気が無いんだって・・・
そう考えると、私たちもわがままだよねぇ・・・
確かに可愛くないと『フーン・・・』で終わってしまうから!
[PR]
by ks_beluga | 2005-09-18 22:09 | お魚のお話
ピグミーシーホース・・・
e0056370_22261494.jpg

これはデラワンにいたピグミー
e0056370_22265867.jpg

こちらは、小笠原にいたピグミー

同じ種?とは思えないほど個体もついているヤギ?も違う・・・なんだか人間社会を反映しているみたい!貧困にあえぐやせ細ったピグミーとビール腹のピグミー・・・ん?ひょっとしてお目出た?いくら食料豊富でも太りすぎだよねぇ・・・ 私ももう少し貧困生活しないと!
[PR]
by ks_beluga | 2005-09-16 22:38 | お魚のお話