水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:よもやま話( 178 )

追悼・・・霞 朋敬

ダイビング仲間が、脾臓癌で亡くなりました・・・

どんな人だったかは、伝えるすべはありません。

告別式の入り口には、彼のハウジングと写真やニッコール彰などが飾られていました。

本人のHPは消えてましたが、以前の始めたばかりだったブログが残ってました・・・

2006年・・・本人も忘れていたかもしれません

http://blogs.yahoo.co.jp/cav47260



このブログのページもいつまで見れるかはわかりませんが・・・

写真を見ながら、追悼したいと思います。
[PR]
by ks_beluga | 2010-06-26 16:13 | よもやま話
CO2削減の事を色々調べていたら、「大地を守る会」というホームページの中で「フードマイレージでCO2削減を考えよう」というのを見つけました。

要は日本は食料の自給率が悪く、各国からの輸入品がほとんど・・・
運んでくる時、当然CO2を排出する乗り物で運ばれてくるので、できるだけ近くの食品(国産)の物を選んで食べましょうと言う趣旨のようです。

日本は京都議定書で2008年~2012年の間に1990年と比較してCO2を6%削減すると約束しました。(新聞で読むだけではなく実践しなければ!)
これをpocoで表現すると、日本国民全員が毎日15poco減らすと京都議定書を達成できることになるそうです。

電車やバスで通えるのにマイカー通勤してませんか?
もし、往復で8Kmの距離だったら、控えるとそのたびに 17.8Pocoの削減になります。

「それは困る!」と言う人はせめてアイドリングを止め、フードマイレージを意識した生活をしてみませんか?「ワインはフランスかチリ」なんて言ってる人!国産ワインを試してみませんか?
しなくていい贅沢をしている人は温暖化を加速させているんです。

http://www.daichi.or.jp/katsudou/jyouhoubox/0505foodmileage/index.html

真剣に考えなければいけない時期にきてるとおもいませんか?
ダイバーとしてサンゴの白化現象を目の当たり見てる人!
自分一人くらいなんて考えていませんか?

まず、できる事から・・・は目の前にありました。
[PR]
by ks_beluga | 2007-10-12 11:52 | よもやま話

ポコって知ってますか?

ポコ(Poco)って言葉聞いたことありますか?
私は、今日初めて知りました。

地球温暖化には「CO2」の削減が重要です。
が!「見えない、さわれない、実感がない」と言うことで、わかりやすくする為に作られた単位だそうです。
1Poco=CO2削減100g

寝る前に今日は何ポコ削減できたかな?って考えてみませんか?

例えば・・・
人ひとりが1Km移動する時
車=1.8ポコ
電車=0.2ポコ
バス=0.5ポコ
自転車や徒歩に切り替えれば、健康やダイエットにもなります。

スーパーのレジ袋
1枚=0.6ポコ(製作0.3+ゴミ燃焼時0.3)
マイバック持ってますか?

今月から千代田区ではゴミの分別がまた増えました。
今までの資源ゴミ(新聞、ダンボールなど紙類、瓶、缶、発泡トレイ、ペットボトルなど)に加えてプラマークの日が出来ました。
四角のプラマークの物は入れ物も包装袋も全部です。

エコはどんどん進んでます。
これで、不燃ゴミの量がすご~く減りました!

さて、今日は何ポコ目指そうかな???

PS、
ちょっと早いですが、紅葉にしてみました・・・
さて、今年の紅葉はどうなるんでしょうネ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-10-10 12:56 | よもやま話

和んで下さい

台風の影響で、ダイビングに行けなかった人達も、行けたけど潜れな~いと嘆いてる人も
元々、仕事だよっていう人達も、みんなで和みましょう!

e0056370_20472196.jpg

これは、クラゲの動画(新江ノ島水族館)

ヤフーのサイトに「世界の動物園・水族館特集」がありますよ♪
http://event.yahoo.co.jp/zoo/index.html
写真や動画などいっぱいあるので、癒されて下さいネ!

「北極のナヌー」も劇場上映が始まりました。
この映画は子供だけじゃありません、これを見て地球温暖化を真剣に考えましょう!

そして、ナショナルジオグラフィクのサイトもどーぞ!
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml
[PR]
by ks_beluga | 2007-10-06 20:55 | よもやま話

ダイエットごはん?

健康を考えて、発芽玄米です・・・
e0056370_11354617.jpg

な~んてウソ!!!!
これ全部、消しゴムなんだって!びっくりだよ!
でも、入れ物とかお箸とかは本物ぽいよね・・・

実はこれ、「消しゴム博物館」http://erasercollection.ciao.jp/
というコレクター(個人?)のサイトの中の「自作消しゴム」の中の「本日のごはん」
http://erasercollection.ciao.jp/jisakukesi7.htm

色々、楽しい消しゴム載ってました!

PS、

まだまだ暑いと思ってましたが、秋が来てました。
e0056370_11513050.jpg
最近、皇居一周は空気が悪いので、北の丸公園の中をグルグル回ってます。
北の丸公園は門が閉まらないので24時間入れます(夜は怖いけどネ)

私はいつも早朝、5時半ごろから競歩です。日の出が遅くなってきたので明るくなってから歩きます。
今の時期、北の丸公園ではお彼岸になると咲く「彼岸花」が雑木林の所々に咲いていて、一眼レフを持った人が増えて来ました。

e0056370_1151445.jpg

これは「紫式部」だそうです。

でも、銀杏の匂いがムードぶち壊しって感じです。
ビニール袋と割り箸を持って、お散歩してる人多いですよ!
栗ひろいならぬ臭い銀杏ひろいですが・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-09-22 12:09 | よもやま話

戦国大名占い

今、いろんな占いが流行ってますが・・・旬の占いらしいです。

戦国大名占いhttp://u-maker.com/102766.html

ちなみに私は「明智光秀の忠義の士」でした。

もう一つ見つけました。
戦国大名占いhttp://uranai.am/12786/
これは「政宗タイプ」でした。

そしてこんなのもありました。
大奥占いhttp://u-maker.com/36778.html
これだと「大奥総取締」春日局だそうです^0^;

信じたくな~い!!!
[PR]
by ks_beluga | 2007-09-20 21:07 | よもやま話
またまた気になって買ってきちゃいました~♪
今度はアキバで人気の麻生さんシリーズです!

e0056370_1322810.jpg

右上・・・「てやんでぃ!太郎のげんこつ飴」
めんこ3枚入りで飴はきなこがまぶしてあります。
左上・・・「太郎ちゃんの漫画王」
フィギュア3種類入りの明太子カシューナッツです。
下・・・「太郎ちゃんの暴れちょい辛まがり明太子せんべい」
めんたいえびせんって感じです。

このほかにカステラのがありましたが・・・
甘いものはもういいかなァ・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-09-17 13:31 | よもやま話
靖国神社でひそかに人気ふっとうしているお土産がある!
とTVでやっていた・・・

歩いて5分!これは買ってみなければ!結局2個ずつ買ってしまった!
e0056370_737666.jpg

右から・・・
「負けないで!!晋ちゃんのねじれ餅」
ぎゅうひのなかにこしあんが入ってまわりが黒ゴマ
甘さ控えめで、意外と美味しく、みんなにも好評だった!

真ん中が
「負けるな!晋ちゃんまんじゅう」
温泉まんじゅう風で中は粒あん、まわりの薄皮はよもぎ入り
粒あんはけっこう甘く、薄皮のよもぎがけっこう青臭くちょっと不評。

左は
「晋ちゃんアッキー スイートサンドクッキー」
普通のいちご味クリームのクッキー
中には2人の人形携帯ストラップが入ってた!
e0056370_7592159.jpg

安倍さんが入院したと言うのにいいのかなァ・・・?

売店のおじさんに聞いたところ、「在庫なくなり次第終了だから、次に入ったらそれで終わりかな?」とのこと・・・

買っている最中にも直接電話予約が入って、4個おとりおき!
電話番号なんてどうやって調べたんだろう!びっくりだよ!

これは、中身じゃなくて、包装紙に書いてる絵(まんが)がうける!
お早めにどーぞ!
[PR]
by ks_beluga | 2007-09-15 08:07 | よもやま話

三線ライブ

昨晩は、プロではないけど本格的に三線をやっている友人のライブを聞きにいきました。

e0056370_135325.jpg
場所は浅草橋のニライカナイ
沖縄の家庭料理が食べられて、泡盛の種類もいっぱいあるところです。

友人の三線は、流行のポップス系ではなく、昔からの沖縄民謡や古典音楽の三線ライブです。
この日はピンチヒッターを頼まれてのライブでした。

なんだか難しい顔してますが、「八重山古典音楽コンクール」の参加するための楽曲を弾いてるので、真剣です。

本人のブログは↓
http://blog.livedoor.jp/sanayayo/

沖縄の旧盆のお祭りの様子など載ってます。
是非見てあげてください。

PS、
この間、「麺処くるり」で辛みそつけ麺食べました!美味し~い!でも辛~い!
e0056370_13323875.jpg
つけ麺はこれ1種類しかなく、どーしても食べたかったから・・・でも、私には辛すぎた^0^;次からは普通のラーメンにしよう・・・
でも、このたれの中にはとろチャーシューがごろごろ入って、もやしや葱もたっぷり、辛いだけじゃなく甘い味噌味もして、見た目ほど辛くない。
でもずーっと食べ続けてると辛い・・・

e0056370_13364472.jpg
それと、サークルKサンクスでカップ麺出てるらしい・・・
私の場合、本物が食べられるから、試さなくていいかなァ・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-09-12 13:39 | よもやま話

フォトフォーラム

中村征夫さんのファンの皆様へ
9月30日に第1回フォトフォーラム「写真力ってなんだ」が開催されます!
(有楽町朝日ホール)

詳しくは↓で申し込みです。
http://www.jps.gr.jp/forum/forum01.htm
「写真の新たな可能性や豊かな創造性について4人のパネラーが熱く語るフォトフォーラム」メンバー=篠山紀信、立松和平、田沼武能、中村征夫、奥田明久(司会)
だそうですよ!

まだ、締め切ってないようです!お早めに~!

PS、
今日、美容院の帰りにまたもやラーメン食べてきました^0^;
e0056370_1814321.jpg

市ヶ谷にある「百舌」の味噌ラーメン650円です。
この近辺では日曜日にやってる店が少ないので行きました。
とんこつスープとのことですが・・・まったく臭くないです。
味噌も甘い感じで、女性に食べやすいでしょう!
なんとなく、後をひくラーメンで、もっと食べたい!また食べたい!
と思える味で、お勧めで~す(^0^)
[PR]
by ks_beluga | 2007-09-09 18:22 | よもやま話