水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:よもやま話( 178 )

地震の影響

このところ、新潟県付近の地震が多い気がします。
友人宅は大丈夫だったかなぁ・・・と少々心配です。
佐渡ダイビングセンターは崩れてないかしら???

今日、午後からは海の日スペシャルでBS朝日でTVに釘付けの予定でした。
放送変更で「楽園と冒険の三大クルージングツアー」は休止になってしまいました。
ガ~ン(T_T)
でも、セブマクタンのヨシさんのリゾート(昨日ブログに書いた広部氏の)と鍵井君の「鮫の謎にいどむ」は見る事ができました。

実は、その為に朝6時から「皇居一周+北の丸公園」を競歩で歩き
昨日までのラーメンカロリーを消費すべく頑張ったのです。
(午後から、ごろごろTVを見るために・・・)
e0056370_18415093.jpg
7時ちょっと前に「コブちゃん一家」に遭遇
こんな早くから、竹橋方向へ移動してました。
どうりで、いつも巣が空っぽなわけで・・・
大きくなったコブちゃんはもうすぐ産毛は抜け落ちるでしょう。

ところで・・・
皇居をマラソンする人達にも、少々異変が起きてます。
まるで、お買い物バスツアー?美味しいもの食べるツアー?
などによく行くような、3~4人の昔のお嬢さんたちが・・・^0^;
ずーっと横並びでしゃべりながら、歩いているグループ、走ってるグループ
そうなんです・・・
神楽坂では、毎日のようにお見かけする方々が・・・
とうとうココにまで進出してきたかぁー(◎_◎;)びっくり

PS、
マリンドリーム(広部氏のショップ)
http://www.marine-dream.com/
写真家(鍵井靖章+越智隆治)のHP
http://www.web-lue.com/
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-16 18:59 | よもやま話

海からのメッセージ

この3連休、台風で予定はパーになっちゃったー(T_T)と嘆く人へ
明日、7月16日は海の日ですよね・・・
早起きしてTVを見ませんか?ただし!CS放送「テレ朝チャンネル」です^0^;

e0056370_19155314.jpg
沖縄の「マリンドリーム夢塾」のスーパーガイド広部が海外含む色々な場所で撮影してきた「海からのメッセージ」がAM6:00からPM3:55まで、#1から#10まで、ずーっと放送されます。
が!私はCS放送が見れません(T_T)
と言う人には・・・BS朝日PM1:55からPM6:50まで、海の日スペシャルです。
PM4:00から1時間は、私がいつも行く、マクタン島がメインです。(広部の作品)
両方とも見れな~い(T_T)と言う人は残念ですねぇ・・・^0^;

ところで・・・
今日は台風だと言うのにふらふら出歩いていた私・・・
武蔵境「きら星」でラーメン食べてきました。
e0056370_1924225.jpg
以前、日テレで「本当に美味しいラーメン屋さんベスト30」で堂々3位に入った店です。残念ですが私はパスでした・・・
豚骨ポタージュスープのような濃厚さは、好き好きがあるかと思いました。

私は昨日の「麺屋武蔵二天」の方が美味しく感じました・・・

わざわざ食べに行ったわけではありませんよー!
日赤病院に赤ちゃんを見に行ったので、ついで・・・でした・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-15 19:30 | よもやま話

「すずしろ」写真展

練馬区立美術館で、友人が写真展に参加しているという事で、見に行ってきました。

e0056370_199596.jpg
出展者は11人でしたが、水中写真は友人一人だけでした。
最近、モノクロ写真が流行りなのでしょうか?この写真展もほとんどの人が白黒・・・
この間、征夫さんの写真見に行った時の隣でやってた作品も白黒・・・
どうも、流行らしい・・・

よし!私も白黒に挑戦しよう!
って、水中で白黒ってけっこう難しいよね・・・^0^;
陸上からにしようかな?

その帰りに池袋で「麺屋武蔵二天」でラーメン食べてきました。
e0056370_19162735.jpgここは名前の通り、麺屋武蔵の山田氏がプロデュースした店ですが、本店とは味がまったく違いました。
とんこつ醤油+かつお味スープでカツオの削り粉らしきものが入ってました。
最近はまず基本の味、普通のラーメンを食べることにしてるのですが・・・
ここは「天豚ラーメン」が一押しだったらしい・・・^0^;

まー、なんちゃってダイエット中だから、油や玉子は厳禁ということで・・・^0^;
ここへ行ったら、是非、テーブルに置いてある七味を入れてくださいネ!
チリペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパー、ジャパニーズペッパー、マスタード・・・六味か?
とりあえず、これは風味も味も倍増しておいしくなるので是非お試しを!

実は・・・限定で「蟹あわつけ麺」がありました。が!売り切れでした!
と~っても気になる・・・・・・・。

http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tky_ra034.html
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-14 19:29 | よもやま話

ピアノを弾くネコ

動画コニュで知られる「YouTube」
ここに、また自慢のネコちゃんが登場している!
e0056370_15151622.jpg

手を乗せられてるヤラセの写真ではありませんよ~!
ホントに鍵盤たたいてます。
http://www.youtube.com/watch?v=v0zgQAp7EYw&NR=1
飼い主はピアノの先生ですって!
マネして同じように弾くようになったらしいです。
けっこう、可愛い・・・癒されますよ。
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-13 15:19 | よもやま話
おかしい・・・?
昨日、行ったとき見間違えたのか?やってなかったと思う1時すぎだから入れるはずなのに・・・
今日は、再チャレンジ!と思ったら定休日・・・^0^;
「味噌つけめん」もしくは「きら星風熊本ラーメン」どっちか食べた~い!
http://www6.ctktv.ne.jp/~ma-ko65/kirabosi.html
いつもお勧めラーメン屋のトップクラスにランクインしてるこの店
一度、行ってみたいと思っていた・・・

なにもそのために毎日、武蔵境まで行ってるわけじゃーありませ~ん!
赤ちゃんが生まれたから・・・(^0^)
e0056370_21413352.jpg

どんな子に育ってくれるかなァ・・・楽しみ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-12 21:48 | よもやま話

浅草寺のほおずき市

行って来ました!浅草寺の「ほうずき市」
す~ごい人・人・人にびっくり!(◎_◎)
みなさん「ほうずき」だけ買いに来てるわけではありません。
7月9日か10日にお参りをすると、4万6千日分お参りしたのと同じご利益はあるからです。それにあわせて、境内の中で縁起物として「ほおずき」が売られてます。
e0056370_1713182.jpg

親友のミカンのおばあちゃん92歳ですって!元気に商売頑張ってま~す!
ほおずき一鉢2500円 どこで買っても同じ値段!
おばばの所で買ってネ!ミカンも夜10時までお手伝いでーす!
e0056370_1715478.jpg

おまけの風鈴もついてます。
e0056370_1721129.jpg
e0056370_1722546.jpg
枝で売ってるところもありました・・・でも、すぐ枯れちゃうから、鉢の方が良いですよ!
みんな~!お参りしてご利益もらっちゃいましょう!
で!おばばの所でほうずき買ってネ!

場所は・・・
浅草寺本殿の並び、正面に本殿を見て右側3軒目の角「125稲村」と書いてあります。

PS、
私は今日はちょっと覗くだけのつもりでチャリだったので、明日買いに行きます。
明日もお参りしたら、9万2千日分のご利益あるかなァ・・・?
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-09 17:19 | よもやま話
今夜PM8:00からTBS系「動物奇想天外」のなかで
「さかなクン 謎の魚ウミテング大捜索」と言うのが放送されます。
これ、「くらおじさん」こと倉沢栄一さんの撮影取材でーす!

e0056370_10102029.jpg
ご本人が是非!見てみて~!って言ってます。
皆で見ましょうネ!

プラス、今日「アクアマリンふくしま」の水槽の秘密や「なぞの魚」も放送されるようです。私的にはこちらも気になる・・・・


PS、
ところで、今朝久々に皇居の周りを競歩で一周してたら・・・
なんと!「コブちゃん発見」!超~うれしい!生きてたんだ!
だって、いつも居なかったし、タマゴも無くなってたから、カメかヘビに食べられたと思ってたので・・・:0;が!しかし、携帯しか持っておらず、朝8時前なので、門の近くまでいけず・・・
遠くから、撮ってみたけどはっきり撮れるわけも無く・・・
e0056370_10215761.jpg

こんなんでスイマセン^0^;
(カルガモの子供も泳いでたよ~!)
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-08 10:22 | よもやま話
7月20日(金)BOXにて倉沢さんの新刊「二十歳になったジュゴンのセレナ」1980円の販売&サイン会やりま~す。これは、鳥羽水族館の水槽に潜って撮影したらしいですよ!ご本人もえらく気に入ってます。楽しみですね・・・
ライブドアBOOKSやYahooBOOKS、楽天などでも予約販売してますよ。
勿論、わたしはBOX行きま~す!

ところで・・・
友人のkappaさんがこの間、アキバ系おもしろ缶詰を見つけて、
どこにあるの~?って聞いたので寄ってみました。
総武線 秋葉原駅 三鷹方向ホームまんなかよりちょっと前方壁面
まずは、「パンの缶詰」
e0056370_1862976.jpg

いろんな種類がありましたが、防災用に買っておいてもいいですよね
マーブルパンは美味しかったらしいですよ!

次は「おでん作っちゃいました」
e0056370_1864398.jpg

これは私も知ってました!外人さんがお土産に買っていくらしいです。
美味しいかって?聞かないで~

次は「札幌ラーメン」
e0056370_186595.jpg

これ蒟蒻入りラーメンと書いてあるので、ダイエット食?

おもしろネタとしてはいいけどネ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-07 18:23 | よもやま話

OWS5人の写真展

昨日、新有楽町ビルの中にある「さえずり館」に行ってきました~!
勿論、「OWS5人の写真展~未来に残したい海~」を見るためです。

e0056370_747119.jpg

中央のモニターでは、ちょうど越智さんのイルカのビデオが流れてました。
e0056370_7472856.jpg

想像してたより狭い場所なので、トークショーも「満員御礼」になっちゃった理由、なっとくしちゃいました^0^;勿論、昨晩の高砂さんと杉森さんのトークは残念ながら聞けませんでした(T_T)

e0056370_7474259.jpg
中央には、大きなテーブルに5人の代表的な写真集が置いてあり、すわってゆっくり見ることもできます。コーヒーも飲めるらしいです。(私は飲まなかったけど^0^;)
そのほかにも色々な物売ってました。

18日の倉沢さんと越智さんのトークショーも満員御礼ですが、その日に倉沢さんの「セレナ本」(鳥羽水族館のジュゴン)写真集が出来上がるそうです。是非見に行ってくださ~い!
BOXで販売サイン会兼飲み会を19日or20日頃(未定)やるらしいです。

PS、
最近、ダイエットの道は禁酒が一番早いと思って毎日ビール350mlだけって心に決めたはずなのにBOX行っちゃった・・・^0^;でも、そのおかげで関西ダイバーのCBさんの面白話?直接聞けました!その内容は友人のアゴちゃんのブログ7月4日分を見てネ~♪→http://blogs.yahoo.co.jp/agochanjp
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-06 08:29 | よもやま話
こんなサイト見つけました・・・
「地球異変余禄グリーンランド編」
http://doraku.asahi.com/lifestyle/greencafe/earthphoto/index.html
e0056370_19593776.jpg

グリーンランドに住む日本人がいる・・・その人が言う。
「いやー、去年より氷がもっと解けちゃって、危なくて、海氷の上が走れないんだよ。もう、犬ぞりはいらなくなるかもしんないね」
という文章は心にグサっときました。
何か出来ることから、頑張ろう!って思いました・・・

ところで・・・
温暖化に悪い!とは思ったんだけど・・・
どーしても行きたくてラクーア行っちゃいました^0^;
渋谷のシエステ爆発事件があってから、ビビっていけなくなってたのですが・・・
e0056370_201438.jpg

3つのサウナをちょっとづつグルグルまわって、その後アカスリ!
気持ちいい~!
今日は行った時間が遅かったので、エステは断念・・・
でも!うれしいことに、-2kg やったー!って水分出ただけだから・・・
ビール飲んだら、戻ってたよ(T_T)
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-04 20:19 | よもやま話