水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:よもやま話( 178 )

トドの赤ちゃん誕生

アクアマリンふくしまでトドの赤ちゃんが生まれたそうです。
http://www.marine.fks.ed.jp/00_mudatishiki/2007etc01.htm
(動画も見れます)
e0056370_17275449.jpg

赤ちゃんの時はトドでも可愛いのよねェ・・・

ところで、ここの水族館けっこう有名なんですよ!昨年、朝日TVの素敵な宇宙船地球号でとりあげられてから、ずーと行きたいと思っていた水族館です。

この水族館は環境全体を見せる工夫がされているそうで、木々の梢から川の中の魚まで川の上流から下流まで自然環境を再現しているコーナーや、黒潮と親潮が出会う福島の海を再現している大水槽まであるそうです。派手なものではなく、生きている状況を見せる展示という趣旨らしいです。

アメリカ一大きい水族館(アトランタ)の関係者がわざわざ見学に来たようです。
アトランタも行ってみたいけどね・・・
なんとか、チャンスを作って行ってみたいけど・・・中途半端に遠いのよね・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-03 18:28 | よもやま話
今日、アクアジオグラフィックの佐藤氏お勧めの絵画展行ってきました。

近藤ちひろさんhttp://homepage2.nifty.com/chihiro_k/

e0056370_18422616.jpg
この絵、とても不思議な感じがしませんか?
興味をそそられ、行ってみたのですが・・・

佐藤氏が撮影しているのですが、このモチーフそのままが絵だと思ってました^0^;現物はガラスの玉(ボール)に絵が描かれていて、大1つ小2つがステンレス?の上におかれていて反射していました~!大きな勘違い^0^;でも、とてもキレイでした!
これ大1個50万円^0^;
当然、そそくさと帰って来ました。

今日が最終日でした。

久々に池袋へ行ったので、どーしても気になるラーメンを食べてきました!
e0056370_1855429.jpg
札幌ラーメン「すみれ」
実は期間限定で東武百貨店12Fに出店している
8月末まで・・・

店内には、映画「駅」で高倉健さんがラーメン屋に扮装して「すみれ」のおかもち?を持っている写真が飾られていました。

ここの一番有名なのは味噌ラーメン
e0056370_18555620.jpg

この味が札幌味噌ラーメンだ!と言う味でした。
味が濃く、しょっぱい!油の幕が浮いてて熱い!寒~い北海道で食べるラーメンだよね・・・チャシューが細かい角切になっていて味がしみてて美味しかったですよ!
ただ・・・これは若者の味だ!私にはキツイかなァ・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-01 19:21 | よもやま話
はァ・・・マイミクの「とぉる」さんが車で連れて行ってくれたのに・・・
あいにく渋滞・・・^0^;
征夫さんご本人がす~ごく気を使っていただいて・・・
「東名高速は渋滞だから、下で・・・」と携帯で連絡くださった~!にもかかわらず・・・
普通の道路も渋滞だった^0^;・・・はァ・・・
おかげさまで、30分も遅刻・・・きゃー!
(表参道から2時間半)
e0056370_23365486.jpg

こそこそと入って行ったのに、「東京組やっと到着?ご苦労さん」ってマイクで言われちゃって~ ^0^;(アセアセ~^0^;注目されちゃったジャン!)

後で聞いたら、入った時ちょうど1枚目のスライドが始まったばかり
え!!!?
どうも、理事さんのご挨拶が長かったらしい・・・ラッキー♪

今まで見たスライドも入ってましたが、「環境セミナー」というお題の為か?
いつもより以上に温暖化や生態系についてのお話が多かった気がしました。
いつ聞いても、征夫さんのお話はわかりやすくて楽しかったですよ~!
なんだか、視聴者は場所がらか医療関係の人が多かったらしいです。

クールビューティーこと汐里ちゃんは一人さみしく・・・
別室で思うぞんぶんゲームで遊んでた~!\(^0^)/
そして・・・何故か漢字の書き方順で、私はクールビューティーと白熱してしまった!
漢字って難しいんだから・・・(ショック!結構思い込みの書き方してたかも・・・)

しかし、帰りもすごーく混んでて、バスで相模大野まで20分の所
50分くらいかかっていたみたい・・・寝てたからわかんないけどネ!

さて、明日は佐藤宏氏お勧めの絵を見にいきまーす!
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-30 23:57 | よもやま話

ゾース(ZORSE)?

びっくり写真!
e0056370_12344434.jpg

見た人もいるかもしれないけど、シマウマと馬のかけあわせ
ゼブラとホースでゾース・・・ドイツで動物園に売られたそうです。

そしたら、もっとびっくりYahooのアメリカ版(って本家か^0^;)で写真発見!
e0056370_123509.jpg

これは、シマウマとロバのかけあわせ「Zedonk」(ゼドンクって事?)
ゼブラとドンキーか・・・これは写真だけで解説は無かったけど、
明らかに、ロバ母親に寄り添う子ゼドンク?と後ろに父ゼブラって感じですよね・・・

しかし・・・上は明らかに人口繁殖
下はわからないけど・・・
良いのかな???かわいいだけではすまされない複雑な気分でした。
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-29 12:50 | よもやま話
6月30日(土曜日)に北里大学(最寄り駅 相模大野)で講演会があります。
ご本人もmixiコミュで是非いらしてくださいとコメントしてまーす!
時間は13:00~15:00です。

詳しくは↓を見てください。
http://www.kitasato-e.or.jp/html/seminar/seminar.html

受講券が必要とありますが、コメントに現地でもらうとかカキコしたら間に合うのでは???
征夫さんファン集合!
(勿論、私もいきま~す)

ところで・・・、
世界遺産第1号である「ガラパゴス諸島」が「危機遺産リスト」に登録になったようです。
ダイバーとしてガラパゴスには行ってみたいとは思ってましたが、
旅行すること事態が、外来の種や菌を持ち込んでるんだなァ・・・
って思っちゃうと今まで行った人の写真やビデオを見るだけでいいかな?って思いました。

昨日も神田近辺を歩いていたら、路注の車のほとんどがエンジンかけっぱなし・・・
これでいいのでしょうか???
夏至の日にライトダウンキャンペーンで実行してくれる企業が増えたというニュースを聞きましたが、本来の意味って伝わっているのでしょうかネ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-27 15:55 | よもやま話

エナジードリンク?

e0056370_14492884.jpg

「レッドブルー」カー発見!って言うか…駐禁だろ!いいのか?
若い男の子に配ってた!
おばさんにはくれないの!(ひがみたけど)飲んでやらない!( ̄□ ̄;)!!

PS、
飯田橋近辺には大学や専門学校が多い・・・
そのせいか、いろんな場所でいろんな事をやっているのを見かける。
12時~1時まではランチプロムナードと銘打って、ホコテン(歩行者天国!死語か?)になっている!それを利用して配ってたけど。。。コレって違反でしょ!?販売してなきゃいいの?おかしいよね・・・?
けっして貰えなかったからイヤミではな~い!!!

ところで、先日、神楽坂で「オセロの中島」を発見!と言ってもロケをしてたのだが^0^;
ナマ中島はとっても美人さんだった~!びびびびっくりくりくりくりっくり!
最近、神楽坂ではロケが増えた!人も増えた!おばちゃん観光が増えた!
でもさ・・・地元っぽいからって、おいしいお店何処って尋ねないでよ~!
それぐらい調べて来い!おばちゃんパワーってすごいねェ~。。。
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-31 14:49 | よもやま話

高樹沙耶さんの写真展

6月1日から14日まで、新宿センタービル内のペンタックススクエアで
沙耶さんの写真展やってまーす。
e0056370_17253133.jpg

2日土曜日はトークショーもあるので、行ってみませんか?
勿論、無料でーす!
詳しくは・・・http://www.pentax.co.jp/forum/access.html
私もPM1:30~のトークショー行く予定です。

なんだか、写真展やら映像祭やら・・・いっぱいイベント続きになりそうですね・・・

PS、
今日のコブちゃんは画像なし^0^;
でも、相変わらず元気に泳ぎ回ってました・・・
残念ながらタマゴは生まれてませんでした。
いつまでタマゴを抱いているんでしょうね?でもっていつになったら諦めるんだろう???

PS2、
つぶやきブロク(つぶろぐ)始めました・・・
左下の方見てね!今一なんだかわからないけど・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-30 17:41 | よもやま話

あなたは犬派?猫派?

春はいろんな所で、赤ちゃんラッシュですね!
本日のいやしのベイビーは・・・
「ふとっちょ」と「ちゃいろ」と「くまちゃん」
e0056370_2113464.jpg

えへへ・・・
実は、リロアンのトロパラのケンちゃんのブログからのパクリでーす!
ふわふわ的ビサヤ生活
ブログに1匹づつの顔写真がやっと載りましたぁ~!

行きたい、だっこしたい!でも、行けなくないけど・・・行けない^0^;?
だから、毎日、HPを覗いて・・まぁだ???って催促してました。

今年のお正月に行った時、子犬が4匹いたのですが・・・
残念ながら・・・天国へ・・・でも、また、生まれてます。
これが、自然なんだなぁ・・・ってつくづく感じます。
みんな是非HP覗いてネ!!!

ところで、イヌ好きな人
あなたの性格はネコ!勝手気ままな正確だから、わんわんキュンキュン
付いてくるイヌが大好きなんですって!?
好きなときに可愛がって、あとはほっといて^0^;気が向くと相手をしてる・・・
(ドキっとした人いるんじゃない?)

そして、ネコ好きな人
あなたの性格はイヌです。
誰かについていく・・・誰か(恋人?)がそばにいないと寂しいタイプ
だから、逢うといつもしつこくジャレてしまう・・・
燐としたネコの毅然とした冷たさに憧れている・・・
(らしいよ・・・^0^;)

さて・・・?ネコもイヌも両方好きな人
あなたは・・・単なる八方美人でした!\(^0^)/

チャン!チャン!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-28 21:32 | よもやま話

第2回「ただま!」

「ただま!」って何?という人へ
実はmixiのコミュニティーの中でフリーマーケットならぬタダで持ってってー!
と言うゴミを出さない運動がある!管理人「つまき」という少々にぎやかで楽しい女性なのだ。が!風貌に似合わず?以外と身体が弱かった・・・^0^;

その管理人が主催であるはずの「ただま!」が昨日マナティーズの駐車場で開催された。管理人不在の「ただま!」やまちゃんは告知したからやる!と言ったけど・・・
ゴトウさんと私はやる気なーし!!!
だって、ブツはほとんど夫婦喧嘩までして持ち込んだ「つまき」の商品がほとんど!
本人は急に病気になって来れない!なんでやんなきゃなんないの?
と言う非常に後ろ向きで暗い空気が漂っていた・・・

そこに「さとまり」登場!
初めて参加だと、ヤル気満々?
元衣料品会社だけあって、並べ方も考えられていてGOOD!
その会があってか?この人だかり!
e0056370_9375514.jpg

e0056370_9381189.jpg

いやー、減った減った!減るとなぜか嬉しい(^0^)
お隣さんもお手伝いに来てくれて、ちゃあさんは車でかけつけてくれて・・・

クミちゃん!ケーキ差し入れありがとう!

ただ・・・少々疑問が残った・・・
本来のエコ目的、なるべくゴミを出さない!ものを捨てない!
の精神はまったく浸透しなかった・・・
なぜなら・・・近所のオフィスの女の子が「ただなの?」って感じでほしいものを部分的に分解してまで持って帰っていたから・・・^0^;こんなんで良いのか?

それはそれで考えさせられる第2回「ただま!」でした・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-17 09:47 | よもやま話

ポートモレスビー

アロタウの帰りのエア待ち時間に市内観光をしました。
パプアニューギニアの首都ポートモレスビーは以外と小さい町でした。
昔、スペイン人のモレスビー氏が航海の途中見つけて入った港・・・が名前の由来

下の写真はモレスビー湾で、遠くに見える水上住宅、手前に見える高級ヨットハーバー、なんとも対照的な風景が混在する町です。
e0056370_9533985.jpg

このダウンタウンは、危険な場所ということでバスからいっさい降ろしてもらえず、見ただけ・・・でもこの中のビルの1つに日本大使館が入ってます^0^;多くの大使館は別の場所にあるのに、アメリカ大使館と日本大使館だけはこの危険なダウンタウン^0^;
写真を撮ってる山側には高級住宅地になっており、大使館員や地元のお金持ちが住んでるそうです。なんとも入り乱れた町です。
e0056370_954541.jpg

山の手という場所には、国会議事堂の建物があり、空港からすぐそばです。
土曜だった為、中には入れませんでした。
e0056370_10152035.jpg

この国は19の州に分かれており、なんと各シンボルが仮面なんですって!
顔が微妙に違っていて、実は写真の壁面にならんでいます。
今度、新しい州が1つ増えたらしいのですが。。。
壁面には加えてはもらえないんだろうな・・・

お昼は中華料理でした・・・広東料理でとても美味しかったです。
中国人のパワーはすごい!どこの国でも必ずチャイナタウンがあるそうです^0^;
そういえば、日本も横浜と神戸に中華街があるよねェ・・・

続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-15 10:35 | よもやま話