水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ダイビングのお話( 100 )

佐渡 北小浦の「弁慶」

新潟港から船に乗って着くのが両津港です。
e0056370_10351737.jpg
地図上で両津の上(北)方向に車で30分位移動すると北小浦という小さな漁港があります。
ここに有名な「弁慶」と名づけられた「コブダイ」がいます。
ショップは反対側にある為、ほとんど到着日にはそのまま北小浦に行きます。
廃校になった小学校に更衣室やシャワーなどが設置されているので、そのまま来てもOKです。
帰りの日に船に乗る前に潜る場合もあります。
ここの井戸水は冷たくてとても美味しいですよ!

e0056370_10454154.jpg
これは、弁慶が縄張りとして住み着いている「赤岩」のポイントマップです。
何匹かで住んでいますが、この日見た♂は弁慶だけでした。

e0056370_1053886.jpg

潜るとすぐにやってきます。ダイバー馴れしてることもありますが、好物のサザエが赤岩の周りになくなってしまったので、おねだりに来るのですが・・・この厳つい顔に擦り寄られてもねぇ・・・^0^;って感じでしょうか?
e0056370_10594098.jpg

ダイバーが小物を探していても「サザエあるの?サザエほしい」とても言うようにずーっとウロウロしてました。
e0056370_1121828.jpg

ここ赤岩にはコケギンポや小さいシャコなど小物もいっぱい!
なのに、この「キジハタ」動こうとしません。何故か?ダイバーを怖がらない。
このすぐ脇にコケギンポが2匹いたので、見ようとするのですが・・・

まさか、コケギンポを食べようと狙ってた???

続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-08-17 11:06 | ダイビングのお話

佐渡に行ってました!

今年もお盆は佐渡へダイビングに行ってきました!
勿論、「佐渡ダイビングセンター」本間さんの所です。

今年は、往復とも夜行バスでレディース専用車でいきました。
池袋から新潟まで、西武バスと新潟交通と越後交通の共同運行のようですが、その中に1台だけ、レディース専用車があり意外と快適でした。

早朝に到着する為、6時発のカーフェリーで2時間半かけて佐渡に行きますが、
2等の絨毯で身体を伸ばして横になれるのでラクチンです。
去年は新幹線で行って、ジェットホイルに乗ってましたが、身体的にも今回のパターンは楽かも!そして8時半頃に到着してお迎えが来ているので、そのままポイントへ

宿泊は今回は佐渡ダイビングセンターの横にある「潮津の里」に2泊とちょっと離れた町中にある「金長旅館」に1泊でした。
e0056370_18224418.jpg

この写真は金長の夕飯です、この日はサザエがいっぱい出てました。
漁師さんから、仕入れてくれた生牡蠣や日本酒の差し入れも頂いて大満足です。

今回は、大好きな「お寿司民宿長浜荘」がいっぱいで取れなかったので残念でしたが、皆さんも佐渡でダイビングの際は一度はここへどーぞ!料理が絶品で量も多いですよ!

最終日も2ダイブしても時間があるので、ジェンキンスさんに会いに佐渡歴史伝説館のお土産売り場へ行きました。
なんと出口から入ってお土産屋さんだけ^0^;いいのかな???
e0056370_18284755.jpg

ジェンキンスさんが「太鼓判」といういわゆる瓦せんべいを売っているので、いっしょに記念撮影です。ダイビング後なので、ちょっと悲惨な姿ですが・・・^0^;

この「太鼓判」その場で作っていて、売り上げの2%を拉致被害者救援資金として寄付されるとの事、それを聞いて2箱買ってしまいましたが・・・かさばる。。。

実は、曽我ひとみさんが拉致された時、真野湾には不審船がずーっと停泊していて
漁師さんたちは気味悪がっていたそうです。

いなくなって時も、家族がまさか拉致とは思わず、奥さん(ひとみさんのお母さん)が自ら子供をつれて家出したと思われていたそうです。可哀そうに・・・
海上保安庁の船はちょうど反対側の両津から新潟港に行っていた時だったらしいです。
(これはショップの山田君のお話・・・)

ショップに戻って荷物をつめて「潮津の里」へお風呂に入りにいきました(300円)
港であわただしく3分シャワーを200円ではいるなら、こっちの方が断然快適です。

最終のジェットホイルに乗って新潟港へ
実は、カーフェリーが長蛇の列で座れないと思ったのでジェットに変更。
到着後、新潟駅前にある居酒屋「壱勢」で、刺身盛り合わせやハタハタの炙り焼き、サラダいっぱいにもずく雑炊や海女の焼きおにぎりなど、デザートのアイスまでいっぱい食べて飲んでバスでぐっすりコースでした。

海の中の話は後日しますね・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-08-15 19:09 | ダイビングのお話

西伊豆 雲見

初めて西伊豆の雲見に行ってきました!
早朝、あいにくの雨の中の出発でしたが、西伊豆は曇りから薄日がさす蒸し暑い天気になりました。晴れていたら、もっときれいな夕日が見れる所です。
e0056370_1122940.jpg

写真はダイビングポイントにもなっている「牛着岩」です。
魚影も濃いところですが、三角穴やクレパス、アーチなどがある地形が面白い場所でした。カメラは持って行かなかったので、水中写真はありません。
水温22~23度で、遠くの海は青いので、もうちょっと黒潮が近づいてくれば、青抜けのすばらしい写真も取れるでしょう。

帰りに心太で有名な「盛田屋」に寄りました。
e0056370_11142016.jpg

その場で食べて、お土産も買ってきました。
普通のところてんより、歯ごたえがあって、びっくりするくらい美味しいですよ!
普通の心太、わさびいり心太、黒蜜心太、全部買ってきました。^0^;
私はすっぱい心太が大好きなんですが、関西の方ではすっぱいのは食べないようなので、黒蜜かけがあるんだそうです。
http://www.izu-moritaya.jp/
お取り寄せもできますよ!

そして・・・またまた寄り道、沼津港へ
言わずと知れた有名人気店「丸天」へhttp://www.uogashi-maruten.co.jp/index.html
e0056370_11311244.jpg

刺盛り(大皿)には、生しらす、生いわし、生サクラエビ、タイ、ハマチ、カツオ、マグロ中トロ、金目鯛の煮付け、うにぶつ丼にすし、などなど・・・
とーっても美味しかったですよ!
絶対お勧め!並ぶのは覚悟して行ってくださいネ!

PS、
ダイビングじゃなくてグルメドライブ?てな感じになってしまったので、
今朝、早朝皇居ジョギングをしたら、迷子のランナーに声かけられました!
なんと、帝国ホテルにお泊りして、朝ジョギングしてたらしい^0^;
地図もってるのに自分がどこにいるのか分からなくて、帰れなくなっていた!
最近、地方から来て、朝皇居一周するのがひそかに流行ってるのかな?
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-23 11:43 | ダイビングのお話
八丈のナズマド(ビーチダイブ)で、ジンベエに遭遇したらしい・・・!
ビックリ!
独立して一人で頑張ってる「アルケロンダイビングクラブ」の仲谷君
写真とともにビデオもアップしてるので、見てあげて~!
24日と25日のブログはジンベエ一色
http://archelondive.seesaa.net/
いいなァ~、でも、偶然っぽい感じ・・・
早朝ダイブで遭遇したらしい・・・早起きは三文の徳ってことみたいだから・・・

しかし・・・?ジンベエって寒いところにもいるんだっけ???
八丈島にはすでに黒潮が来てるから、流れ着いちゃったのかしらん???
あー、見たい、行きたい、触りたい!(それは無理か・・・^0^;)

話は変わって写真展・・・
「OWS5人の写真展」 未来に残したい海
7月2日(月)~7月31日(火)

詳しくは↓
http://www.ows-npo.org/activity/photoex/index.html
メンバー・・・井上慎也、 越智隆治、 倉沢栄一、杉森雄幸、高砂淳二、(アイウエオ順)
是非、行ってみたいですね・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-25 16:45 | ダイビングのお話

ヘッドウエアー?

これなぁ~んだ!

e0056370_2042537.jpgスキーかスノボーやってる人は知ってるよねぇ・・・

怪しいアラブの人みたいだけど、実は、寒いときにはマスクや耳あてがわりになるバンダナマフラーのような物。
買って来ました!
なんで???スキーはここ10年やってませ~ん!が!海で見たんです^0^;

パプアに行ったとき、シニアの人がかぶってて「それなんですか?」って聞いたら、「スキーの所に売ってて日焼けしないで良いわよ」っと聞いて、買わなければ!って思ったしだいです。

パプアの時にクラゲに刺されまくって・・・^0^;
フードかぶると暑いし、勿論もってきてないし・・・
海の中で薄っぺらなジャージ?をかぶってるシニアをうらやましく思ったのでした^0^;

5レンジャーで流行るかな???
クミちゃんはかぶりそう、他?はどうかな???
とりあえず、次回から私はこれをかぶることにしました~!
黒装束だから、頭くらい目立つと便利でしょ!?どう???
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-26 20:29 | ダイビングのお話

くり坊?

なんとなく、面白くない???
e0056370_23584685.jpg

赤いから「クリ」よりも、平安時代の「お髭のじいや」って言う感じはどう???
もう一回、画像を見てたら・・・こんなのがありました。
やっぱ、カワイイ♪

PS、
mixiコミュニティーで「マナ!健康くらぶ」を作りました。
ダイエットはしたくないけど、健康的にスマートになりたい!ってのが目的。
「いじられキャラのかよP」にスマートになってもらおう!ってのは口実で・・・^0^;
痩せたいメンバーが集まって、運動(ヨガ+おさんぽ)して基礎代謝を上げるのが目的!
興味のある人は、連絡してねぇ~♪
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-24 00:10 | ダイビングのお話

初島はいずこへ?

先週の土曜日はBOXパーティーで何故か?司会をやらされ・・・
日曜日に日帰りで初の初島だったはずが・・・何故か館山、坂田に1泊・・・

予定変更の理由は・・・「ダンゴ」!
今まで・・・散々、だーれかさん達が探しまくっていたダンゴが、実はいた!^0^;
どーこに目をつけていたんでしょ!?
北川のダンゴ探し名人が見つけたそうです。

その場所は・・・な!な!なんと!松根のアンカーロープのさきっちょのすぐそば!
どーこを探してたんでしょ!?
まー、ダレでもいいのよね~、見つけてくれれば~\(^0^)/

ジャ~ン!!「ダンゴウオ」~♪
e0056370_19574924.jpg

デカっ!!!
考えてみれば、すでに5月下旬・・・でかくなってるはずだよねぇ・・・^0^;
しかし・・・このタラコ唇・・・アクビしそうでしない!私の前ではしてくれなかった:0;
ぱっと見1.5cmだけど・・・おっぽを伸ばしたら・・・2cmあるかなぁ・・・
e0056370_2045080.jpg

文句ある?とでも言いたげな目!
実は左にある私のストロボが嫌らしい・・・^0^;フォーカスが点いちゃってるからね~!
ギロっと睨んでるオメメも可愛いよね!?

しっかし、よく動くダンゴでした・・・
よーく見てると、飛んでるように浮きながら移動をします。
その飛び跳ねる瞬間「アシ?足?」が見えた!
e0056370_20254567.jpg

ピンボケ?違うんだよね~・・・ヒレにピンをあわせたくて頑張ったんだよ・・・^0^;
わっかるかなぁ~・・・左側上部にヒレが出てます。
このヒレのさきっちょに白いスジというか爪?に見えるでしょ!?
このお手手、ちらっとしか見えないから・・・飛べ飛べって水中で注文つけてみました。

しかし・・・水温が・・・GWより寒かった~!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-22 20:27 | ダイビングのお話

館山に行ってました!

日、月曜と館山、坂田のシークロップに行ってました!
ホントは初島にもぐりに行く予定でしたが・・・
「ダンゴウオ」見つけた!という事で、急遽予定変更です。

で・・・ダンゴいましたよー!
でも、大きくなっていてそろそろいなくなるかも・・・
実は、北川のチームが遊びに来て見つけたようです^0^;

報告は明日!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-21 22:13 | ダイビングのお話

おもしろショット♪

さて!
帰りの日、ポートモレスビーで半日観光をしたときの事です。
この情けない顔の山ちゃんはどうしたのでしょう!?
口から泡出してま~す♪
e0056370_14312265.jpg


e0056370_14313866.jpgこの時、ホントに大騒ぎ!
みんなはゲラゲラ笑ってましたが
「ヤダ!ヤダ~!何コレ~!まず~い!」

これは「ビートルナッツ」びんろうやしの実で、これをくちゃくちゃ噛んで、汁はペッと吐き出して石灰の粉を口に含む。


e0056370_14315447.jpgすると、こ~んな感じに赤くなるんです。

これは、現地の人達の嗜好品いわゆる軽い覚醒作用があるらしいです。
サイパンとかでも見たことありますが、ここのビートルナッツは上物なんだそうです。

私はやったことありませんが、まずいし苦いと聞いていたのでパス!

「やらないの?ずるーい!」と騒いでました・・・が!知るか!!^0^;

PS、今日はこれからBOXでーす!
とっても楽しみなパーティーの報告は明日!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-09 14:50 | ダイビングのお話

パプアの続き

実は、パプアのお話は盛りだくさんで終わってなかったのです!
たいした写真じゃないけど・・・^0^;
いっぱい撮りすぎてるから、色々あって・・・

ここのマンジュウイシモチはみんなデカイ!
被写体にちょうど良くてかわいらしい個体を探す方が大変でした^0^;
e0056370_18473372.jpg

e0056370_18475054.jpg
穴から覗く姿ってなんて可愛いんでしょ!?
これはたぶん・・・
「ニセヒトスジギンポ」
なぜニセかと思うか?
南の海だから・・・^0^;
全身見てないから、わかんなーい!


e0056370_1848528.jpg







そして・・・
マンジュウがいる所には・・・
「ニシキテグリ」がつきものです。
アロタウビーチの子は
昼間っから、ちょこちょこ動き回ってて
必ず、待ってると出てくるサンゴがあります
でもネ!悔しいことに、探してると
見上げてくるんです。
で、チラッ!ふん!って感じで^0^;
シャッター押す前に消えるんです。。。


で・・・せっかく作ってくれたので写真載せました。
実はなんちゃって500本記念でした。
e0056370_18482163.jpg

ログのつけ忘れはよくあるので^0^;
正確には過ぎてるんだけど・・・
ありがとう!!!
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-08 19:51 | ダイビングのお話