水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美酒・美食?の話( 74 )

三代目(助)MARUSUKE

前々から気になっていたラーメン屋さん「三代目(助)MARUSUKE」に行ってきました♪
なんで気になっていたのか・・・勿論、全国の激うまラーメン頂上決戦! ラーメンランキング 2007 - Walkerplusの東京編の第1位になってたから・・・^0^;
私は・・・結構ラーメン好きだったらしい・・・^0^;

e0056370_1942848.jpg基本はトンコツラーメンだけど、色々な味が楽しめる。店内の壁には「白ラーメン」の食べ方なるものが書かれている。
そして、カウンターには美味しい高菜の和え物?と紅しょうが、おろしニンニク、コショウ、などがあり、お客さんは高菜を半ライスに乗せて食べていた!美味しそう!
でも私は、なるべくカロリー控えめなので^0^;ごはんは食べない!ってやせ我慢^0^;
e0056370_1948134.jpg

今回は黒ラーメンを食べました。
写真の左上だと思います。まー油がかかってました。
でも、高菜を入れたら美味すィ~い!!!
細めんで私好み!次回は赤ラーメンか味噌をたべよう!

PS、
明日のBOX飲み会用の誰かさんの丸秘DVDの手直しをしました~!
ちょっとこだわって・・・^0^;
で・・・山ちゃんのワイン飲んじゃった♪ゴメンネ~♪
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-18 19:59 | 美酒・美食?の話
今日はマナティーズの山ちゃんに騙されて?来ていた
NHKの有名なカメラマンK氏といっしょに「北の大家族」にまた行きました!
e0056370_2073556.jpg


e0056370_20132895.jpg
今日は醤油ラーメンに玉子のトッピング800円
地元の人は醤油味がお勧めといってましたが、
その通り!しょうゆらーめんがおいしーい!
でも、少々あぶらっぽいので、こってり好きの人にお勧めです。
たまごも醤油味とごま油味と2種類あります。

そして・・・
e0056370_20173613.jpgこれは何?とお思いでしょうが・・・
23年くらい前にNHKで放送された。
「海底の連合艦隊」という戦後40年たった
トラック島に沈む、艦隊の水中映像と、
遺骨収集の様子を撮ったドキュメンタリーです。
わざわざ、NHKのK氏が持ってきてくれたのに・・・

見せたかった人は、トラックに帰ってしまい^0^;
その代わり?に私+なぜか倉沢氏まで呼ばれ・・・
あげくのハテに山ちゃんに拉致されてBOXにまで行かされそうに・・・^0^;
で、チャリだった私は逃げ出して帰ってきましたー♪

PS、
水中映像サークルの映像祭を見た人は分ってくれるネタを1つ・・・
マナティーズの山ちゃんが発表した、
スティービーワンダーのマンガ(マナティーに鬘とサングラスの絵)
NHKのK氏の一言に大笑い!!!大うけ!!!
実は。。。その絵。。。サークルメンバーでもあるAGGのH氏にそっくり(◎_◎)
絶対本人には言えない!と誰かさんは言ってたけど・・・
メッチャうけてました!
Kさーん!面白い1日をありがとう♪
(他にもおもしろ話、連発だった)

PS2、
壁紙変えました・・・桜も終わったので、海に戻しましたー!
[PR]
by ks_beluga | 2007-04-12 20:36 | 美酒・美食?の話

麺処 くるり

今日、3時すぎに前を通ったら、まだ人が並んでる・・・???なんで?
と思って張り紙をみたら、変更になってる!
営業時間11:30~20:00 土日祝休業
きっと、桜のシーズンでみんな歩いてるから、休憩時間なしにしたのかな?
でも・・・2人で店やってるのに・・・お休みしないの?
まー私が心配してもねェ^0^;
中途半端な時間に行けば、そんなに並ばずに食べれるかも!

PS、
雷と雨がすごかったー!
マナティーズにいたら、急に暗雲がものすごい勢いでやってきたので、
あわててチャリで激走した!ポツポツ来てたけど、必死でこいだらセーフ♪^0^
でも、頑張ったので汗ダク・・・^0^;
なんだか雪が舞ったらしい。。。
[PR]
by ks_beluga | 2007-04-04 17:30 | 美酒・美食?の話

フカヒレ♪

昨日は大崎のO美術館で開催している水中写真展
「海で逢いたいXI」に行ってきました。
これは、大方洋二先生のファンクラブみたいな感じで集まったダイバーの写真展です。
神戸の「アデヤッコチーム」の強烈なキャラに圧倒されながら見てきました。
4/4までやってますが、最終日は4:30で終わるのでご注意を!
e0056370_823086.jpg

その後、東京駅に行き「頂上麺」食べに行きました!
3時過ぎの中途半端な時間でしかも日曜なので店はガラガラ!
これはさっぱり塩味のフカヒレ麺1400円
e0056370_825038.jpg

これはフカヒレ姿煮麺(フカヒレが沈んでるけど形わかる?)2600円
コラーゲンたっぷり♪
見た目濃そうな味に見えるけど、けっこう味は薄い。
ちなみに、構内のキッチンストリートの中の中華屋さんでも
フカヒレラーメンを発見!
でもこちらは、ただの醤油ラーメンのフカヒレがのっかっててあんかけではない様子
e0056370_831093.jpg

その後、皇居の周りを桜見物しながら、九段下へ
昨日の突風で、桜は半分ちってました。
ボートは2時間まち!でも並んで待てば両脇桜でさらに桜吹雪の中にいられます。
e0056370_833082.jpg

今日のライトアップは8時で終了と放送してましたが、
人の行列は延々と続いてました。
e0056370_834843.jpg

千鳥が淵自体は700mですが、この辺いったいはどこをあるいても桜があるので
ぐるっと2時間歩いてくたびれた・・・とクレームが出たので、
一度、居酒屋に入ってほろ酔いで夜桜にいきました。
どんなに混んでても、千鳥が淵は見る価値はあるので1度は来て見てー!

靖国神社の中はシートやござを300円で貸してました。
昔はこんなんじゃなかったのに・・・^0^;
だんだん品がなくなって来てる。。。
[PR]
by ks_beluga | 2007-04-02 08:43 | 美酒・美食?の話
待ちに待った「じゃがポックル」をやっとナナちゃんがゲットしてくれたー♪
空港のお土産屋さんでも、入荷すると2時間くらいですぐなくなるとか言ってたし
半分諦めていたけど・・・やったー\(^0^)/
e0056370_7402398.jpg

その味は?確かにおいしーい!
で・・・どのくらいおいしいか?
という事で、急遽コンビニで「Jagabee」(ジャガピー)を買って来て比べて見た!
e0056370_7404020.jpg
左がジャガぽっくるで
右がジャガビー
見た目もやはり違って
じゃがポックルの方が色白
味はじゃがいもの味が強く
油っぽさが全く無い!
ビールの友にぴったし!!!

ジャガピーが不味いわけじゃないのに
比べてしまうと。。。。。^0^;ねェ・・・
それくらい「じゃがポックル」はおいしーい!!!

なんで、北海道限定なの???
カルビーさん!全国版にしてーーーーーー!

PS、
昨日は、杉並の善福寺川緑地公園にお花見に行った。
が・・・^0^;超ーーーーー寒かった。。。
e0056370_741056.jpg

そして、11時頃帰ってきたら、風速10m超えの強風が!
傘はおちょこになるし、桜の花びらが乱舞してるは・・・
多分、千鳥が淵も大分散っちゃってるだろうなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-04-01 08:05 | 美酒・美食?の話

まる麺堂(ラーメン)

美味しいラーメン屋さんやっと発見!
実はTVでちらっと口コミ人気店の紹介をしていた中の店が友人宅のすぐそばにあったー!
(実はずーっと探してたけどわからなかったの)
青梅街道、北裏信号を100mくらい西東京市よりに進んだ左側のビルの1F
(練馬区関町南4-25-8)
e0056370_053838.jpg

らーめん650円↓
e0056370_0606.jpg基本はとんこつスープ
だけどクリーミーであっさり
ローストにんにくが香ばしく
燻しやきぶたが大きくて旨い!

まるめんごはんは
燻しやきぶたとキノコをあえて
ミニ丼風(絶品)
e0056370_061942.jpg
燻しやきぶた麺900円は焼きブタが4枚乗っているので、すごく量が多く感じられる。
e0056370_063659.jpg
e0056370_065564.jpgメニューには色々のっていて
角煮麺、牛麺なども気になる!
春限定ラーメンもあった。
つけ麺も気になる・・・

メニューの裏には
まるめんごはんの食べ方が書かれている
要は、ラーメンスープをかけて・・・

でも私は、そのままの方が美味しいと思った!


e0056370_0781.jpg





目印はこの看板→
裏手に2台分だけ駐車場があるようです。


一番近い駅は西武新宿線「東伏見」
早稲田の寮もこの近所、ハンカチ王子に会えるかも???


三鷹から行くと、途中、武蔵野市役所の回りは桜並木なのでキレイかも
e0056370_072337.jpg

[PR]
by ks_beluga | 2007-03-31 00:34 | 美酒・美食?の話
今日やっと裏の桜並木の1本に桜の花が5輪咲きました!
外堀通りは全く咲いていませんでした・・・

さて、またもや駅弁を買いに行っちゃいました♪
実は、昨晩は浅草の料亭で芸者さんとお遊びだったので、
女子フィギュアが見れなかった為、友達に録画を頼んでおいたのです。
(TVにはまだDVDがつけてないの:0;)
で、それを見てからWii(ウィー)で遊ぼう!
お土産リクエストが駅弁だったのです・・・^0^

今日は11:00に行きました。
この間は間に合わなかった米沢方面も届いてましたが、
高崎、小田原のはすでに売り切れのもありました。
前回紹介したのは除いて、新しいのが↓
e0056370_19245658.jpg

これは駅弁大賞で1位になった「牛肉どまんなか」
お肉も柔らかく、肉好きにはたならないかも!お味もなっとくの1000円です。
仙台の牛タン弁当は牛タンが5枚しか乗ってないので、こっちの方がお得感アリかな?
e0056370_19251862.jpg

次は「三陸あわびうに飯」
ウニはそぼろになっていて味がついています。
もちろんアワビはスライスですが、やわらかくて美味!
1200円
e0056370_19253654.jpg

次は「ぶりのすし」1300円
富山の「ます寿司」と同じような造りで笹につつまれてますが、
上に乗っている鏑と人参がさっぱりしているので寒ブリの油もさっぱりして食べやすい。
なんと、これが一番好評でした!
e0056370_19255360.jpg

こんどは気になる深川めしでも買ってみようかな???

PS、
芸者さんの話は訳あって26日にアップしますねェ・・・楽しかったよー♪

PS2、
祝!女子フリー金、銀!独占だー♪
安藤美姫は本当にうれしそうだった・・・多分解説の荒川も泣いていたのでは?
でも、真央ちゃんは本当にシングルが悔やまれるよねェ・・・
でも、まだ若いからチャンスはあるよ!ガンバレー!
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-24 19:54 | 美酒・美食?の話

麺屋武蔵 虎洞

e0056370_20452911.jpg

飲んだ後なのにラーメン食べてしまった(・・;)

PS、
今日は青梅の吉野梅郷に行ってきました!
吉祥寺で飲んでたときラーメンの話が出て、吉祥寺で並んでる店があるけど
行ってみよう!と言うことになり結局ペロっと食べてしまった!
写真は携帯画像なので、あまりおいしそうに見えないから↓ここ見て!
http://www.good24.jp/shop/f324.html
このサイトは超ー詳しく写真がいっぱい載っているの!
味は「斑鳩」に似ている!けど、とんこつに醤油鰹風味なので
ちょっとだけ違う・・・けど、私的には斑鳩より好き(おいしい)でーす!

梅の話は明日ゆっくり・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-17 20:45 | 美酒・美食?の話
とっても便利な東京駅の駅弁屋さんがもっと便利になって駅構内に移転したらしい!
「駅弁屋旨囲門」(うまいもん)
以前は、八重洲中央口の出て右側にあったけど、
今度、新幹線中央改札の前に移ったので、いちいち改札を出なくても買える♪

ここの駅弁は、東北中越などの有名駅弁を取り揃えているので
出張の際のお弁当はお勧め!
ダイフェスの時、ビックサイトはおいしくないからとここでお弁当買って行きました。

AM7:00~PM9:00までやっているけど・・・
8:30すぎ頃にならないと種類が少なめ、(地方から届いてない)
しかも、PM5:00ころには、人気弁当はなくなっている^0^;
ようは、午前中に買いに行かないとダメかも・・・

牛タン弁当やカニ、いくら、鱒寿司やさば寿司TVや雑誌で紹介された
お弁当がおいてありますよー!

支店が大宮駅、宇都宮駅、成田空港にあるらしい・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-15 21:56 | 美酒・美食?の話

北の大草原(ラーメン)

今日の紹介は曙橋にあるラーメン屋さん「北の大草原」というお店
マナティーズの山ちゃんの誘われて行ってきました。
e0056370_20553748.jpg

新宿区船町12番地。
曙橋から外苑東通り方向(四ツ谷三丁目)にせまい坂道をあがって右側
とりあえず、初めてだったので、普通の味噌ラーメンをオーダー
e0056370_20555638.jpg

うわさでは「しょうゆラーメン」が旨いらしい。
感想としては・・・
美味しい!けど普通!?と訳のわかんないコメントですんません!

北海道で食べた油が浮いた味噌ラーメンの油が浮いてない感じの味
さっぱりした印象を受けるけど、そうでもない・・・
メニューには香り味噌とか辛味噌?(だったかな?)などあり、こだわりを感じたけど・・・
インパクト的に「麺処くるり」の味が忘れられない^0^;
美味しいけど・・・・・・比べてしまう私でした。

山ちゃん曰く「並んで待つなら、並ばないで入れるココの方が良い」との事。
今日「くるり」の前を10:45に通ったら、すでに並んでた^0^;11:30開店なのに・・・

ところで・・・
株式会社ブレストを紹介します。
3/11の「素敵な宇宙船地球号」で放送されたマーシャルに
プラスチック油化装置を持ち込んだ会社です。
マーシャルでいっしょに飲んだ撮影グループにいた社長さんがナント!
マナティーズの山ちゃんの知り合いで、油田(一般的にはゴミとも言う)を集めてました!
mixiでコミュニティーまで作ってました^0^;
で・・・私もお付き合い!これからは油田(ゴミ)をせっせと運ぶことにしました。
まー、マナティーズならチャリで運べるからネ・・・!
[PR]
by ks_beluga | 2007-03-14 21:28 | 美酒・美食?の話