水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美酒・美食?の話( 74 )

土用の二の丑

この間の丑の日は夏らしくなかった為、「うなぎ?」と思っていたが・・・
今日は夏ー!って感じの猛暑・・・
母もやっと寝込んでいた風邪ともおさらばできたようなので、出前でも・・・
と思ったら、店に行った方がおいしい!と言うことで近所の昔からあるお店へ

「うなぎ川勢」
e0056370_2393976.jpg
←普通のうな重に見えるでしょ!?
実はこの中にも上と同じ鰻が丸々入っているの!
この店では「中入り」って言います。

e0056370_23263876.jpg



→わかるかなぁ・・・ご飯をほじくって撮ってるんですが・・・よくわかんないかも
(あまりキレイでは無いけど^0^;)
鰻はやわらかくて、歯の無い年寄りでも食べれるくらい!
丑の日は特別メニューで鰻しかやってなかった!

ここのお店はお米はコシヒカリ、水はアルカリイオンと言う宣伝
蒸してから、備長炭で焼いているのが売り
タレはあっさり系なので、二段重ねでも結構ペロっと食べられちゃう

でも、さすがにお腹いっぱい!(ビールも飲んでたし^0^;)
で、その後、アクアビクスに行ったけど、飛び跳ねてるとき鰻の味が戻っちゃって
アセアセ^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-04 23:28 | 美酒・美食?の話

菜根譚 野菜工房

今日も11時から「ホットヨガ」頑張りましたー!
で、その帰り道ずーと気になっていたベジタリアンの店に入ってみました。
e0056370_2231032.jpg
とりあえずオーダーしたのは「アセロアとキャロットのジュース」右側のオレンジ色、
これはとても美味しかった!!!
左側は単なる水・・・
手前の小さい緑色のは18種類の野菜とフルーツのジュースをテイスティングさせてもらったけど色も不味そう、でも見た目よりは飲みやすかった。
でも、この1杯で280円て・・・どうなんでしょ!?ゴクゴクで終わってしまった。
まー、無農薬品しか扱ってないらしいが・・・もう1杯頼もうかと思った・・・
e0056370_22142146.jpg
しかし、この店のメインはスープらしい。
野菜だけのスープが3種類のスープランチや薬膳カレーなどなど・・・
ただ・・・ホットヨガの後って汗が止まらないからスープはちょっとねェ^0^;
涼しくなったら、食べて見よう!

http://www.saikontan-yasai-kobo.com/index.html
お店のHP発見!


PS.
クミちゃんから、怒りのTELで1時間・・・
K君の試合見たかー!あの判定はどうなのよォ~!だって^0^;
ちょっとだけ見たけど、1ラウンド目からパンチくらって倒れたからこりゃ無理かな・・・って
でも結局、判定勝ちしちゃったらしい・・・あーあ・・・お祭り格闘技だよね・・・
スポーツって正々堂々とする物じゃないんだ。。。
クミちゃんゴメン!格闘技ってあまり得意じゃないの・・・私。
フジTVのアナも言ってたよ、こりゃ負けたかなって思ったって!

追加!クミ姐へ
アンタの意見は正しいらしい!いろんなブログで言ってるファンが一番ガッカリしてるよ!
厳しい意見もいっぱい載ってる!
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-03 00:01 | 美酒・美食?の話

刀削麺荘

今日は朝からテニスの日・・・
石垣でおいしい物をいっぱい食べてしまったツケは未知のメモリをさしていたぁー!!!
と言うことで、せっせとアクアビクスを頑張り、筋肉痛なのにテニスを頑張り・・・
成果は?まるで無ーし!^0^;どうしよう。。。

なのに・・・昼からビール^0^;
だって、汗をかいたらまずは乾~杯!でしょ!?
で、本日は前から土曜日でも昼時は混んでる気になる店に皆で行った!
e0056370_1831163.jpg
中華?なんだけど・・・麺の塊を細く削ってなべの中に落とすパホーマンスが見え、すごーく気になってた。帰ってきて調べて見たらチェーン店でHPに載っていた。
辛いマーラー麺が有名らしいが、辛さマーク☆3つだったので止めた!

e0056370_18253865.jpg
e0056370_1826228.jpg

私は右の冷し野菜麺、辛くなかったので、ラー油と酢を入れて食べた。
左のは一番辛くない暖かい麺(名前は忘れた!)でも汁は赤い!
麺はウドンのように太いけど、うどんよりコシがあるので、結構食べごたえがあった。
今日は食べなかったが餃子が美味しそうで、その他のメニューも美味しそうなので次回食べてみよう!

知らなかったが刀削麺は中国「西安」地方の料理らしい・・・
ただ、この店の麺の上には芹菜(シャンツァイ?コリアンダー?パクチー?結局は臭いセリ)が全部載っているので嫌いな人は注意!
http://r.gnavi.co.jp/g314402/ぐるなびHP
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-22 18:58 | 美酒・美食?の話

ごうや豚まん

e0056370_21275970.jpg

那覇空港の中で肉まんのゴーヤ版を発見!なかなかおいしい!ゴーヤの苦みはちょっとだけ、ビールに合うよー!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-18 21:27 | 美酒・美食?の話

たけさん亭

e0056370_10214872.jpg

昨晩は那覇発石垣最終便が無事着陸しました!実は那覇に戻る可能性ありの条件つきでした!風速15mでしたがそんなにゆれは無く、機長の腕がよかったのでしょう
で、やまもとへの予定でしたが、定休日!なのでたけさん亭へ行って、特上肉をいっぱい食べましたー!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-13 10:21 | 美酒・美食?の話

KIHACHI続き2

e0056370_036201.jpg

本日のデザートは黒胡麻プリン!美味ー!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-13 00:36 | 美酒・美食?の話

KIHACHI続き1

e0056370_033988.jpg

オードブルもメインも4種類の中から選べますよ!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-13 00:33 | 美酒・美食?の話

KIHACHI

e0056370_0291889.jpg

羽田第一の5FにKIHACHIが入っているのを知ってましたか?ランチはお手ごろ価格でデザートつき!たまには遅い便にして、リッチ気分を味わうのもいいものでーす!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-13 00:29 | 美酒・美食?の話

きのこレシピ

今日は朝からテニスだった。
汗びっしょりは良いのだが・・・終わってからビール1リットルも飲んでた^0^;
最近ビールになってきてしまった!とにかく水を飲んだ後でもビールが飲みたい!
テニスはそれだけ運動量があるんだなぁーってつくづく思うが。。。
意味ないよねェ・・・飲みすぎだぁー^0^;

相変わらず、きのこは食べ続けているが変化なーし、
ただ、太モモが1cm減った!でもこれは多分違うだろう・・・
アクアビクスの成果で筋肉になってきたのか?それともムクミがとれてきたのか?
体重は全く変わらない。

ところでキノコレシピが増えた!
まず基本はキノコのみじん切りの水煮を用意
①ヤッコのきのこかけ(しょうが、醤油)
②なっとうのきのこまぜ(からし、醤油)
③オクラきのこ(花かつお、醤油)
④つるむらさきときのこのおひたし風(わさびドレッシング)
④きのこカレー(鶏肉が一番合う)
⑤きのこハヤシ
⑥きのこハンバーグ和風みぞれ(中にも混ぜ、ダイコンおろしときのこまぜ醤油ソース)
⑦ペペロンチーノきのこ入り(パスタ)
⑧ヒラメのムニエルきのこソース
⑨きのこの中華スープ蝦ぎょうざ入り

虚しい努力と思いながらも、せっせと色々考えながら作っているのにクレームが出た!
「きのこ好きねー、私あんまり好きじゃないのよ」勿論、家の不良老人(母)である。
ムカッ!でも、毎日知らずに食べさせられてる母の言い分ももっともだ。
さてー、どうしようか?仕方ないキノコキトサンのサプリメントを買うかな?
でも、ドラッグストアーさがしたけど無いんだよね・・・
キトサンで探すとカニとかだし、キノコで探すとアガリスクになる
ネットで買うかな?

今日は帰ってきてから、3人分の記念フラッッグを書いた!途中までだが・・・^0^;
全員いっしょのデザイン、色違いだけ・・・能がないなぁってつくづく思ったが
3人並んで記念写真撮ったらインパクトあるじゃん?

さて、そろそろ寝ないと4時に起きれない!
ポルトガル嫌いなのに何故見るか?それは日本人審判員川上さんが出るから!
今回のワールドカップで一番人気らしい、安定したジャッジに定評があるらしいので
ポルトガルにどのくらいファウルを出すのか?
しかし統計を見てみると、タックルはドイツが一番多いらしい^0^;
これは見ものだ!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-08 23:21 | 美酒・美食?の話

キノコキトサン!

どうもラーメン二郎と相性が悪いらしい・・・^0^;
実は今日も近くを通ってみた!なななんと!並んでない!ラッキーと思ったら・・・
「すいません、昼はもう終わりです」あー。そう・・・
考えてみたら、いつも2時前後だ。仕込み分がなくなると終わりってことだ!
やっぱ11時か6時に並ばないとダメなんだ・・・
でもねー、夕飯にラーメンじゃなー・・・いつかは食べよう!

今日のテーマは「たった2週間!腹やせ最強プログラム」フジTVの
発掘あるある大辞典でやってた!色々言ってたけど全部やるのは無理。
だって、運動、食事、1週間と2週間目からの内容が違う(詳しくはリンクを見てね!)
しかも、本気で痩せたいなら禁酒ときたー!

内容的にはぽっこりお腹のダイエット本とあまり変わらなかったが、
1つだけ、新しい情報があった!
それは「キノコキトサン」だ!1日100gで腹の脂肪を落とす!
キノコは20分以上煮出さないと繊維が壊れないのでキトサンが摂取しずらい!

そこで、本日スーパーでキノコのお買い物
ブナシメジ、ヒラタケ、マイタケ、シイタケ、エノキ・・・
すべてみじん切にして水から煮出すのが基本。
それから、アイデア料理を考えなければならない、時間かかるし・・・
さて?いつまで続けられるか?が、私にとっては最大の難関^0^;

ちなみに、しそジュースも作ってみました。
ホワイトリカーでしそ酒にしようかと思ったけど止めた!
お砂糖少な目で酢多目にしたら、母からクレームだ!「すっぱい」
嫌なら飲むなー!!!!

PS.
おっとイタリア×オーストラリアが始まった!
ヒディンク監督は「たぬき」に似てない?顔も正確も・・・
韓国の監督してたとき、対イラリア勝ってるんだよねェ・・・でもまさか?ねェ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-06-27 00:13 | 美酒・美食?の話