水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フツーの旅の話( 54 )

カモメは賢かった!

塩釜港から遊覧船で松島まで行きました。
いろんな船が運航されてますが、私達が乗ったのはごく普通のフェリーっぽい船でした。
e0056370_12261564.jpg

各階でお値段が変わります。
2等は1F、1等とグリーンは2F、3Fは特等でサロンになってました。
外のデッキも同じ値段です。
塩釜から乗る人は少なく、ましてやサロンは貸しきりでした。
e0056370_12264468.jpg

出航してまもなく1羽のカモメが飛んできてこちらの様子を伺っているようなので、
小鯵の乾きもの(つまみ)を持ってデッキへでてみましたが、
近くまで来て見てますが、寄ってきません!
???なんでだろう?と思ってたら、どうもここのカモメの狙いは「かっぱえびせん」^0^;
売店でもちゃんと準備されて売ってました^0^;
e0056370_12271990.jpg

どこで見てたのか?かっぱえびせんの袋を持って出たとたんカモメたちが必死で羽ばたいてきました。放り投げてナイスチャッチをするので、手であげてみました!
エサを取って行くカモメを撮りたかったのですが、えびせんくわえてる写真はこの1枚だけ
e0056370_12275456.jpg

こんなしょっぱい物で餌付けされてて良いのかなァ・・・
と思ってしまいましたが、結局、1袋全部あげてしまいました。
エサが無くなると、カモメ達は次の船へと飛んで行きました・・・^0^;

塩釜の市場で買ってもらった「すじこ」の量が多かったので「いくら」にしてみました。
e0056370_12281138.jpg

ネットで作り方を調べて、初めてやってみましたが大成功!
まぐれかも!?
[PR]
by ks_beluga | 2007-08-02 12:46 | フツーの旅の話

ああ、松島や松島や

日本三景の一つ松島に行って来ました。
天気はあまり良くなかったけど、風景美はさすがに良いところで、潜ってみたいなァ・・・って思いました。(潜れませんが^0^;)

まずは、塩釜港の近くにある「亀喜寿司」で腹ごしらえ・・・

e0056370_11433754.jpg
松島といえば牡蠣が有名ですよネ?勿論、生牡蠣も食べましたが、ホヤのさしみは鮮度が命!やっぱり、新鮮なホヤは臭みがまったくなくて絶品です。
「浦霞」(酒)を頂きながら、刺盛りもサンマやホタテなど鮮度が良いから何を食べても美味しい(^0^)

e0056370_11514020.jpg
「季節のにぎり」も豪華版
大好きなボタンエビ、ウニもあるし、中トロは口の中でとろけるし、ヒラメのえんがわはコリコリして新鮮だし!
芭蕉の句に「ああ松島や松島や」というのがあったけど・・・私の場合は「ああウエストが!ウエストが!」だよ・・・^0^;

そして、塩釜から遊覧船に乗って松島へ
泊まりは「一の坊」
目の前が海で、大浴場は男性と女性が時間によって交換されるので両方楽しめて、しかも女性専用エステ大浴場が別にありました!
e0056370_121211.jpg

500円で好きな浴衣、帯を借りておしとやかぶってみました。
e0056370_12125589.jpg

夜は夜でこれでもか~!っと食べづくしの旅となってしまいました・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-07-31 12:16 | フツーの旅の話
沖縄ちゅらうみ水族館の世界初飼育マンタの赤ちゃんが父親に追いまくられて体中に傷をうけて死んじゃったようです・・・(T_T) 4日と10時間の命でした・・・
そして、池袋サンシャイン国際水族館のラッコの赤ちゃん、こちらも父親がジャレた?のか噛み付いたおなかの傷が原因で亡くなったようです・・・

ふ~、そもそもマンタには父親とかという意識は無いのでは?
♂だと敵とみなすのでしょうかねぇ・・・

マンタの出産シーンは「日テレNEWS24」で動画配信してます。
http://www.ntv.co.jp/news/86315.html
(いつまで見れるかは知らないけど・・・)

ここで・・・悲しい気分を新たにするために
「北海道・・・花紀行」なんていかがでしょ!?
ラベンダー
e0056370_12345838.jpg

ラベンダーの丘が広がっているはずの富良野でした。
やっぱり7月に入らないとダメなのかも・・・がっかりでした。
e0056370_12352151.jpg

ハマエンドウ
e0056370_12354559.jpg

ハマエンドウが広がる襟裳の百人浜でした。
ちょっと、ガスってたのですが、海は穏やかでした。
e0056370_1236874.jpg
e0056370_1237263.jpg
e0056370_12372135.jpg
e0056370_12375468.jpg



タンポポみたいなオレンジ色の花を発見
いっぱい生えてましたが・・・
名前はわかりませんでした^0^;

PS、
今日は夏至なのに太陽は見えませんネ。
地球温暖化を防ぐために「キャンドルナイト」
という活動が色々なところであるようです。
マイミクのまおさんのブログに書いてありました。
ちなみにBOXでも8~10時にキャンドルナイトらしいですが・・・

今日は勘弁してくれ~(:0;)
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-22 12:49 | フツーの旅の話
実は今回、写真家「倉沢栄一」氏にすご~く、お世話になりました!
(恥ずかしい話は2回は載せない^0^;)
落ち込んでいた私たちを、鹿肉やジンギスカンなどバーベキューの準備までして迎えてくれました・・・^0^;謝々で~す!
真っ暗なキャンプ場に到着したのは夜の9時、
「くまが2頭でて、1頭はつかまえられたけど、もう1頭はまだなんだよね」
と言う話を聞くと、怖くて外に出れないし、星空がきれいでも
オチオチ見てられず、^0^;そそくさとバンガローに戻ることになりました。

襟裳岬のイメージは断崖絶壁だと思ってたら・・・なんと降りれるんだ・・・
(ただし、現地の人だけ)風が強く、意外と寒かったです。
さっそく、アザラシさがし・・・^0^;
e0056370_15391680.jpg

もっと近くで見れるのかと思ってて・・・
(だって、クラおじさんの写真だと近いからね・・・^0^;)
わ~っかるかな???中央に何匹かいるんだけどネぇ・・・
e0056370_15444876.jpg

デジ一だから、200mmになってやっとここまで・・・
(トリミングして、拡大して見れる限界)
高級望遠レンズなど持っていないし、ビデオでもデジタルズームかけないとわかんないし
デジタルズームをかけたビデオは大失敗でした!
(輪郭がカクカクして×でした)

e0056370_1623210.jpg
←これ倉沢さんの「mixiクラおじさん」の写真です。
可愛いでしょ!?こっち向いてオシッコしちゃって!
ここまで、撮れるとは思ってなかったけど・・・
もっと近くにいると期待してたのに、ガックシ。。。

e0056370_1674061.jpg

それでも山ちゃんは泳ぐと言って冷たい海へ・・・ただ、あっと言う間に霧で見えなくなってしまった為、早々に上がって、展望台のある「風の館」には入らずラーメン食べました。(これ霧→)

お土産屋さんの中に観光協会のスペースがあって、
倉沢さんの写真がいっぱい飾ってありました。
さすがです!可愛いアザラシや襟裳の風景が紹介されてました。
(こう言うのを見ると、有名人なんだって再認識^0^;)
e0056370_16114086.jpg

朝日が見たい!と言ってたのに酔っ払って寝て起きれなくてゴメンナサイ^0^;

お詫びに宣伝!
e0056370_1618826.jpgこの子は鳥羽水族館のジュゴン「セレナ」ちゃん。このセレナちゃんの写真集を倉沢さんが出します。(この写真は水族館HPのもの)
チラっと見せてもらいましたが、マンガや吹き出しとかも倉沢さんが書いているようで、ビックリ!◎_◎; だって・・・超~カワイイの!イメージがねぇ・・・(笑)
心やさしい「クラおじさん」の一面を見ましたよ!

e0056370_16253995.jpg
もう1つ発見
中山峠の「森美術館」で色々な写真展やっていたので入ったら、かわいい「エゾモモンガ」の表紙にさそわれて・・・
あら?倉沢栄一?中を見たら・・・
ちょっとかっこつけてない???「クラおじさん」?
e0056370_1626418.jpg

お世話になりました~♪
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-19 16:32 | フツーの旅の話

旭山動物園 ぺんぎん館

冬になると園内のお散歩タイムがあるので有名なここのペンギン達
今は、繁殖期だそうで・・・水中トンネルもあまり泳いでいませんでした。
まず、は外から見える所に「フンボルトペンギン」が愛嬌をふりまいてくれます。
さすがに暑いのか?日陰にいますが・・・
e0056370_21215697.jpg

この暑い中「ジェンツーペンギン」が私の前を横切って歩いてくれました!
水中トンネルが上から見えます!お客さんの頭がいっぱい!わっかるかな~?
向こうの窓にはお客さんを眺めるペンギンも・・・
e0056370_21221728.jpg

ペンギン館の入り口は下にあります。
e0056370_21223812.jpg壁にも絵が描かれていて飽きません。
e0056370_2123244.jpg

「キングペンギン」は求愛中?
e0056370_21232755.jpgタマゴを抱いているペンギンもいっぱいいました。
e0056370_21235735.jpg

歩きはヨチヨチだけど、泳ぐ姿は早い早い!
e0056370_21243142.jpg

ペンギンってあまりバタバタしないのになんでこんなに早く泳げるんだろう???
e0056370_21245211.jpg

あ~、また行きたいなァ・・・今度は頑張って、真冬かな???
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-18 22:26 | フツーの旅の話
アザラシ館は比較的新しく(2004年)作られてたって知りませんでした。
でも、円柱の水槽は有名ですよね・・・

e0056370_1825957.jpg
ここのアザラシは必ずまず様子を見ます。
それから、一気に下りて来ます。
e0056370_1831684.jpg
e0056370_1833075.jpg
見物人が入らないように撮るのは絶対無理!
ただでさえ、円柱なのでゆがんでしまうのに、
人がオシクラ饅頭のような状態なので、後ろ一歩下がって・・・なんて絶対撮れません。

ただ、チャンスは「もぐもぐタイム」と称してショータイムがあります。
その時間にショーを見ないで、下の円柱水槽に行く!けっこう空いてま~す!

でも、最近気がついた!
公式HPに載ってる写真は、絶対に調教師がそばにいる!!!
じゃなきゃ、あんな写真は撮れな~い!

もう一つ気がついた・・・
どうも、この下に柵があって、餌部屋(プール)がある!(・・・と思う^0^;)
なぜなら、下で足だけ見せて止まってるときがあるから・・・
絶対、下に何かある~!

おまけ・・・
エゾヒグマの「とんこ」もしくは「くまぞう」どっちかわからないけど・・・
お客さんの方を向いて「はい!ポーズ」
ガラス越しに携帯で写真撮ってるでしょ!?えらいクマだ!
e0056370_1834425.jpg

と思ったら・・・エサに見えたらしい・・・^0^;
なんだ、くれないの?って感じでさっさとオシリ見せました・・・^0^;
e0056370_184296.jpg

でも、クマって可愛いよね・・・
(オリの中にいれば安心だからネ!)

まだ続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-17 19:25 | フツーの旅の話
朝7:45発旭川便の飛行機で行きました。当然のことながら、旭山動物園行きの団体さんがい~っぱい!機内はほとんど満席ちかくです、勿論仕事の人もいっぱいでした。
北海道なのに天気も良く、暑いほどで半そでだと肌がヒリヒリしてましたよ・・・

e0056370_12414569.jpg
旭山動物園は旭川空港から20分くらいの場所にあって、札幌からも直行バスが出てるので、いつも混んでます。
札幌在住の伊藤さんはJRで旭川まで来ました。電車は空いてたのに、JR旭川から動物園行きのバスが混んでて驚いたそうです。
正門、西門付近の駐車場は一般がやってるので、500円とられますが、山の上の方東門付近はただなので、そこに車を入れました。(その方が上から見学しながら歩いて降りてきるのでラクですよ!(しかし誰かが車を取りに行かないとね)

e0056370_12415853.jpg今回は大急ぎで見てまわらないと襟裳までいけないので、主要の所だけ。。。と言うことで、ちゃっちゃと「ほっきょくぐま館」へ
餌の時間が1日3回、30分くらいなのですが、入れ替えて多くの人が見れるように5分で終了^0^;しかも、あまりの人の多さに係りのおじいちゃん達の冷たいこと!(シニアのアルバイトがいっぱい)

e0056370_12421238.jpg

前回行ったときは雪がチラチラ降り始めるくらいの気候だった為、しろくまは外に出ていて、餌をわざとプールに投げて、ダイビングをさせてましたが、今回は暑いのでほっきょくぐまも水に入りっぱなし!人間だって暑いんだからしかたないよね・・・

e0056370_1246133.jpg

でも、そのおかげで5分くらいしかないのに写真は結構撮れました!
でも、フラッシュ禁止なので、マニュアルで撮る難しさを感じました!
だって、暗いところから明るい所を撮るだけでも微妙なのにその上毛皮が白・・・
コントラストが強すぎてネ・・・^0^;

e0056370_12424515.jpg

みんな水槽にへばりついて、学生から年寄りまで携帯でカチャカチャ!
お客さんを尻目にクマ達は気持ちよさそう!!!でも水温は結構低い!さすが北海道です。トイレの水も冷たかった~!

e0056370_1242568.jpg5分でちゃっちゃと追い出されても出口が上なので上から見る事が可能ですよ~!でもなんだか狭そうでしょ!?でも裏にも広い場所があるんです。時間が無いと言ってるのに「しろくまだけでいいからもう一回並ぶ~!」と駄々っ子状態になってる山ちゃんを説得してやっと次のアザラシへ・・・

e0056370_12431354.jpg

これは、番外編!
旭山動物園の園内には色々たのしい物がいっぱい!
シロクマ自動販売機!(飲み物の自動販売機なんだけどネ^0^;)
絵が描いてあるだけなんだけど・・・カワイイでしょ!?

旭山動物園は今年7月1日で40周年!
イベントが目白押し~!
詳しくは→旭川市旭山動物園公式ホームページ

続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-16 14:09 | フツーの旅の話

空港のご飯

e0056370_23511787.jpg

ウニ、イクラ、カニ、イカ、ルイベなどちょっとづついろんな北海道が詰め込まれたご飯を食べました!
さて、アザラシはビデオに映ってるかな?明日チェックしよう!
色々、あったけど^0^;・・・楽しかったよー!
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-15 23:51 | フツーの旅の話

千歳の夕日

e0056370_1993629.jpg

残念ながら、じゃがポックルは買えませんでした(T_T)札幌駅のキヨスクでは11時頃だったようで、レジに並ぶ人達がまだ持っていましたが一足遅れでした…
さて、これからラーメンでも食べて飛行機に乗ります
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-15 19:09 | フツーの旅の話

札幌の夜\(^O^) /

e0056370_21315280.jpg

クラさんとバイバイして、今は北大大学院生と飲んでまーす!
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-14 21:31 | フツーの旅の話