水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フツーの旅の話( 54 )

尾瀬に行ってきま~す!

これから、夜行バスで尾瀬ハイキングに出発です。
はたして・・・こんな写真が撮れるかどうか・・・?
e0056370_20201018.jpg

例年、5月末から6月上旬にかけて尾瀬は水芭蕉でいっぱいになりますが、
情報によるとすでに先週満開を迎えたようなので、まだ残っているかどうか?
ちょっと心配・・・それにもっと心配なのが足^0^;

明け方、10度くらいの中歩き出さなければならず・・・^0^;
不安が募ります。しかも、明日は現地は曇り・・・気温もあまり上がらないかも???

PS、
本日、沙耶さんの写真展+トークショー行ってきました。
完全に、ペンタックスの宣伝でした。
が!今まで撮った、陸上写真(銀縁含む)の数々が展示されてました。
こちらは、なかなかの物でしたよー!
しかし、本業の女優業はあまり好きではないとは・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2007-06-02 20:29 | フツーの旅の話

花と鳥

パプアニューギニアの大学に行ってきました・・・
と言っても、大学の中に植物園とか動物園とかがあるんです^0^;

この花、フラワーショップで見たことありますよね?
「ストレリチア」和名だと「極楽鳥花」で色もさまざま・・・
下の写真はまだ咲き始めで、ゴージャス感はありませんが、
豪華な極楽鳥に似ていることでついた名前だそうです。
e0056370_993169.jpg
e0056370_995736.jpgで・・・^0^;
肝心な極楽鳥が撮れませんでした(:0;)
コンデジだったから・・・(言い訳)

で、はく製も見せてもらいました。が!
キレイ?とは言えない・・・茶色ジャン!?

そして発見!
パプアニューギニアの鳥
と言うHPでキレイな写真が載ってました!
これぞ、通貨にまで書かれているBird of paradise

e0056370_9102374.jpg
でも私はランが大好き!
パプアニューギニアは赤道近くなので1年中咲いているかと思いきや!花のシーズンは6~7月頃だそうです。
でも・・・その頃で雨季?じゃない?やっぱりジメジメしてないとランはダメなんだ・・・

昔っから、凝りもせずシンビジュームやコチョウランの鉢を買ってきて、年越しは出来てもからしてしまうのは湿気不足だったんだ・・・^0^;
やっぱ、温室でもないとダメなんだ・・・

西伊豆のランセンターに行くと必ず買ってたよ!^0^;

e0056370_9104544.jpgこの派手な鳥
「カソワリ」は和名「火喰鳥」(ひくいどり)
名前のとおり気性が激しいらしいので、つっつかれないように注意されました^0^;

この下の鳥はすごく人懐っこいというか・・・
エサくれ~って感じでおかしな鳴き方をしてました。
e0056370_91144.jpg

他にも孔雀の羽を頭につけたようなハトや有袋類の動物などいましたが・・・
電池切れ~!

おしまい・・・

PS、
本日、マナティーズの駐車場で、「ただま!」です。
[PR]
by ks_beluga | 2007-05-16 09:54 | フツーの旅の話

鎌倉の紅葉・・・最終

鶴岡八幡宮を出ると頃には1時半になっていたので、どの店も空き始めた頃
と言うことで、和食を求めて「茶らく」
雑居ビルの2Fなので、ん???と思いがちですが、清潔感のあるお店です。

お弁当なんです↓丸い三段重みたいな感じで、広げると写真のようになります。

e0056370_18255551.jpg
e0056370_18262080.jpg

レジ脇のちょっとした風情にも気遣いが感じられます。
お昼にしては結構おなかいっぱいになりますよ!
一つづつ全部ちがうおかずがぎっしり詰まっていて、味は京風
日本酒で・・・と言いたい所ですが、ランチなのでビールで我慢^0^;
だって、すごーく喉渇いていたから・・・

ところで、小町通りで昔から有名な「露西亜亭」があります。
昔は、ボルシチセットが有名で、ボルシチとピロシキがセットになって店で食べることが可能でしたが、現在は残念ながら販売しかしていないようです。昔ながらのピロシキの味だと思ってください。(今はおいしいお店がたくさんできたから・・・)

小町通りで散策、物色しすぎて、江ノ電に乗ったときには4時すぎ・・・
長谷で降りて、鎌倉の大仏さままで歩いて10分
e0056370_184127100.jpg

実はこの大仏様、中に入ることができますが・・・
ただでさえ夕方で薄暗かったので、中は真っ暗^0^;
もっと早い、明るい時間に入りましょう・・・
e0056370_18413976.jpg

お寺の前にバス停が・・・^0^;鎌倉まで、江ノ電バスですぐでした・・・

鎌倉の紅葉さんぽはこれで終わり

でももっとたくさんあります。
鶴岡八幡宮から瑞泉寺方向、金沢街道には色々なお寺やお墓
紅葉スポットがたくさんあります。
また、食事をした「茶らく」の前はさくら並木です。
今回久々に鎌倉に行って、好きな場所だったことを思い出しました・・・
将来ここに住もうかな???

PS、
とうとう風邪でダウンです。:0;
声が出ない・・・熱は下がったようです。
どこでうつったか???BOXではありません、ご安心を・・・^0^;
絶対同級からうつったんだー:0;
でもノロウイルスじゃなくて良かったー・・・皆さん!ご注意を・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-16 18:54 | フツーの旅の話

高尾山の紅葉

日曜日に高尾山に行きました!
もみじ祭りは11月いっぱいで、12月1日からは肝心の「もみじ台」は工事で行けないみたいです。今年は紅葉がずれてるんだから、工事もずらせばいいのにねぇ・・・^0^;

さて・・・
高尾山は紅葉最前線!と言うか・・・すでにふもとのケーブルカー乗り場は真っ赤
一番良い撮影ポイントはリフト乗り場でした。
e0056370_2033069.jpg

まず、ケーブルカーで高尾山駅に行きそこから4号路を通って山頂までいきました。
「とことこ高尾山」という京王グループのサイトで
登山コース、ルートなど詳しく載ってます。
山頂から陣場山方向へちょっと行くと「もみじ台」があります。
e0056370_20411611.jpg

この日は結局、霧雨が降ってきてしまいましたが、カメラマンラッシュでしたよー!
e0056370_20415447.jpg
e0056370_2042747.jpg
なんと、何のクラブなのか?2~30人が山頂から一丁平の山道を走ってました。
小学生くらいの子もまじっていました、部活というか訓練みたい!
ちょっとかわいそうだった・・・

もみじ台の所に休憩店がありましたが、ここの「なめこ汁」は絶品です。
なめこが野生のなめこのようで、大きくておいしい!
ここまで、休憩は我慢してこちらでどーぞ!




くだりは歩くことにしていたので、稲荷山コースで降りてきました。
眼下に見えるのが八王子市のはずだけど・・・^0^;残念
e0056370_20422333.jpg

このコース結構大変なので、自身のある人は上りでどーぞ・・・

お食事は下りてきてから「ごん助」
e0056370_2123649.jpg

一軒ずつの長屋みたいなお部屋になっていて、自分たちでいろりで焼いてたべます。
e0056370_2125214.jpg

厠もなんとなく情緒がある風情・・・

高尾のはもう一軒「うかい鳥山」があります、同じような感じです。
両方とも、高尾山口までバス送迎があるので便利ですよ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-27 21:21 | フツーの旅の話

蓬莱園

箱根小涌園から横に入った道(芦ノ湖方向)
紅葉の並木道のようでした。
e0056370_2346371.jpg
e0056370_23461697.jpg
ここ蓬莱園は老舗三河屋旅館の敷地だったけど、現在は箱根町が管理をしています。
けっこう広く、桜やつつじ、紫陽花のもみじ・・・
いつ来ても必ずどれかが見られるように考えられているのでしょう。
駐車場が無いのがネックですが、広大な敷地でお弁当を広げてる人たちもいます。

e0056370_23462995.jpg
小涌谷あたりもそろそろ落ち葉が多くおわりだなぁ・・・という感じでした。

PS、
実は今日は高尾山に行きました。
報告は明日・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-26 23:56 | フツーの旅の話

ガラスの森

箱根「ガラスの森美術館」ここは紅葉目当てで行った分けではありませんが、
大好きな場所の一つです。女性向けって感じでしょう。
e0056370_9234089.jpg
e0056370_9253632.jpg
勿論、もみじもあります。
池にはマガモが飼われてますが、
気が向くと芝生をお散歩してます。
人間になれているので、まったく怖がりません。
e0056370_9315635.jpg
向こうに見えるレストランでは、2時間おきくらいでバンドの生演奏で楽しませてくれます。イタリア人の本場のカンツォーネが聞けますよ!
e0056370_9345451.jpg
園内のあちこちにガラスの木のオブジェがあります。
葉っぱに見立てたガラスのつぶが、風にそよいでキラキラ光る様はクリスマスツリーのようです。
庭園の下には川が流れていて、散策路がありますが、本物のアジサイにまで花に見立てたガラスのオブジェが飾られていました。

水車小屋のある建物では、メープルシロップを使った自然の甘さのさまざまなジャムも売っていました。思わず買ってしまったけど・・・これが重くて^0^;肩こりの原因になってしまった!


e0056370_9432466.jpg
e0056370_9434118.jpg
e0056370_944494.jpg
美術館の中はすべてヴェネチアングラスの展示品で古いものから新しい作品まで色々ありました。
これってもし地震がきたらどうするんだろう???って思わず思ってしまった・・・だって富士山近いからネェ・・・
e0056370_9521880.jpgここから先はガラス製品のショップです。ほとんど輸入品のようです。
↓の写真はすべてクリスマスツリーのオブジェ。値段を見てびっくり!一番小さいものでも一万円以下は無かったと思います。(すべての値段を確認してないけどネ)
e0056370_9534994.jpg


その他に体験コーナーもありましたが、ガラス工房とは違い、ガラスのコップにサンドブラストと言ってスリガラスのように模様をつけるだけ、しかも出来合いのシールから図柄を選ぶだけなのでちょっとつまらないかも・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-25 09:51 | フツーの旅の話

箱根美術館

強羅一番の紅葉の名所と言って良いと思います。
箱根美術館の庭園はまるで京都に来たのかな?と思うような感じです。
e0056370_22325946.jpg

苔の緑にもみじの赤が冴え渡ります。
e0056370_22332860.jpg

この日は曇ってしまい残念でした。
日が差し込んだ所は入場券の写真でキレイさがわかりました。
e0056370_22381397.jpg

ここでは抹茶(おうす)を頂くことができます。
e0056370_22384186.jpg

中から見るとこんなにキレイ!またテーブルに反射して映るもみじもまたキレイ

e0056370_2239424.jpg
外でも頂くことができますが、野立てではありません店の中から運んできます。
受付が外人女性だったのにはびっくりでした。
おそらく観光客に外人が多いのでしょう・・・

e0056370_22485315.jpg

肝心の美術館の展示は日本と中国の土器ですが、見る人は少なく^0^;
皆さん紅葉目当てです。
e0056370_22464498.jpg

まるで絵みたいでしょ!?外の紅葉を見られるこのような作りは他にもありました。

強羅公園にももみじは少しありましたが、ここが一番です。
平日なのに人が入らないように写真と撮ることが不可能なほどいっぱいでした。
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-23 22:54 | フツーの旅の話

強羅の紅葉②

強羅、小涌谷あたりの紅葉は今がピークで見頃でした。
e0056370_23295678.jpg
ケーブルカーで早雲山まで行き、歩きながら強羅まで戻りました。
e0056370_23311673.jpg

ケーブルカーの線路の脇の紅葉がとてもキレイでした。
平日だと言うのに、さすが箱根はどこへ行っても混んでました・・・
早雲山から上の方の紅葉は落ち葉の方が多く、ピークは過ぎてしまっているようでした。
早雲山から大涌谷、芦ノ湖方向へはロープーウエイなのですが、現在改修工事のため
大涌谷までしか行ってません、その先はバスで行くしかないようです。
e0056370_2340236.jpg

宿のフロントから見た中庭のもみじはすでに枯れ始めていました。
e0056370_23401572.jpg

この写真は露天風呂の上から撮ってます。(女性用)
風呂場から写真は撮れないからねえ^0^;

続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-22 23:44 | フツーの旅の話

強羅の紅葉

e0056370_1641150.jpg

お部屋から見える裏庭のもみじです。今年の紅葉は急に寒くなって雨が降ったせいで赤に緑に黄が交ざって、しかも落ち葉もいっぱい!旬の期間が短い感じです…
芦ノ湖の紅葉はもうすぐ終わりかな?
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-21 16:41 | フツーの旅の話

行ってきまーす

e0056370_1035899.jpg

小田急ロマンスカー、スーパー箱根で強羅に行ってきます!久々に良い天気で、紅葉も一段と映えるでしょう!
[PR]
by ks_beluga | 2006-11-21 10:03 | フツーの旅の話