水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フツーの旅の話( 54 )

紅葉

紅葉が始まっていると思って行った那須高原
ほとんど×でした・・・(がっかり)
e0056370_23244472.jpg

これって何だと思う?実は「公衆トイレ」
那須岳の駐車場にこじゃれた建物を発見、何だろと思って行った所なんと^0^;
しかもその前にあるもみじはしっかり紅葉してます。
e0056370_2330265.jpg

上の方もちらほら紅葉が始まったばかり・・・って感じでした。
昨日は、すごい強風でここ(冬はマウントジーンズスキー場)のロープーウエイは止まってました。山の上だけ雲がかかり、霧雨がたまに吹き付ける感じでした。
すごーく寒くて、10℃くらいしかないと言ってました。

実は、ここでマツタケフルコースの昼食だったのですが・・・
高速の渋滞やら、寒いやら、おなかすいてて、写真撮るのを忘れてしまった!
メニューは・・・
マツタケの土瓶蒸し、マツタケの酢の物、焼きマツタケ、カニ(なんでここで?)、マツタケごはんでした^0^; 写真と思ったときには半分以上食べてしまってたので・・・
e0056370_23421751.jpg

下におりて来て、南ヶ丘牧場にたちよりました。

その後、もみじ谷、回顧渓谷など軽いトレッキングに行きましたが、
勿論、紅葉はまったく気配すら無く・・・
ここでも渋滞にはまり、5時頃には薄暗くなり・・・
絶景など撮れるわけも無く、看板を・・・
e0056370_2350223.jpg


今度から、紅葉を見に行く時は電車で行ける範囲にしよう!
マツタケに目がくらんで「行くー♪」と言ったがもうイヤ!

PS、
今年は、マツタケが大豊作らしい・・・雨が多かったから・・・
ただし、紅葉は例年より送れているとのこと。(1~2週間)
[PR]
by ks_beluga | 2006-10-10 00:03 | フツーの旅の話

箱根は雨

e0056370_1129420.jpg

昨晩の大文字焼は雲の中で見えず、花火も雲の中でなんとかかすかに見える程度(;^_^A まったく写真は無理でした
今は芦ノ湖の成川美術館に来ました!画像は万華鏡の中を覗いた感じです…ステンドグラスで作られていてとてもキレイ!

PS.
http://www.narukawamuseum.co.jp/index.html成川美術館HP
こじんまりした所でしたが、天気がよければ芦ノ湖と富士山がセットで見られるポイント、
夕方の紫色の富士山がすばらしいとの事です。
NHKの定点観測用小型カメラも敷地内にあるそうです。
e0056370_12575439.jpg
近所においしい蕎麦屋さん発見!
で、蕎麦ビールなる商品を発見!
飲んでみたけど・・・^0^;
ちょっと物足りないかなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-17 11:29 | フツーの旅の話

大文字が雲の中

e0056370_13171762.jpg

正面に見えるはずの大の字が雲に隠れてます!でもお祭りは決行するらしい(;^_^A
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-16 13:17 | フツーの旅の話

移動中

e0056370_15443781.jpg

佐渡から強羅に移動中
東京駅でこだまに乗り換えたら、お隣に可愛いワンちゃんといっしょになりました!
[PR]
by ks_beluga | 2006-08-15 15:44 | フツーの旅の話

ピナイサーラの滝

今回、元々最終日は西表島の陸上半日観光をしようと決めていました。
で、唯一半日でも色々満喫できる「ピナイサーラ・ショートコース」に参加しました。
「クロスリバー」と言う所で、「ふあなはうす」までお迎えに来てくれます。

まずは川の近くの駐車場まで行き、滑らないシューズに履き替え簡単なカヌーのこぎ方を教えてもらいます。そしてライフジャケットを着ていざ出発!
e0056370_1035593.jpg←途中、「さがりばな」と言う夜咲いて朝にはちってしまう花も見る事ができました。
実は朝4時出発の「サガリバナのコース」と言うのもあり、期間限定でこの時期しか見られない為、頑張って起きるか!?さんざん迷いましたが、台風直後の為おそらく終わってしまっているのでは???と思い、参加しませんでした。(ホントは起きられる自信が無かった^0^;)
でも、やはり台風の為、減ってしまったそうです。なので見られてラッキー!
e0056370_1014135.jpg




マングローブの根元に白くぼやけているのが白いサガリバナ(カヌーから携帯で撮ってるので大分ピンボケ)こんな時、WPのコンデジがあったら便利だとつくづく思った・・・

e0056370_10574357.gif
ここでコース全体の説明をしよう。
まず①の所まで車
②のマーレ川のほとりまで歩き
そこからカヌーをこいで、船裏橋の見える海③まで下ります。
そしてヒナイ川に入り④までこいで上って行きます。
この間、マングローブの説明や固有動植物の説明を受けながらゆっくり行くので体力なくてもOK!
④~⑤まではトレッキングです。これは完全に軽い山登り。
途中、トビハゼの居る湿地や岩場で仮眠中のヒメハブにもご対面^0^;
トカゲやクワガタなどなど・・・

⑤がピナイサーラの滝
ここで、泳がせてくれます。
e0056370_1115991.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びて、おいしい空気をいっぱい吸ってとても健康的です。
汗だくになっているので、冷たい水がとても気持ちイイー!!e0056370_1118647.jpg
おいしいパイナップルが配られ、逆ルートで帰ります。
e0056370_11204416.jpg
←トカゲも色トリドリ・・・
ルリスズメのような色の尾っぽを持つトカゲもいましたが、動きが早くてすぐ逃げられちゃう・・・
e0056370_11274588.jpg




カヌーに乗るときは完全防備!→
実は、キャップもかぶってる^0^;





西表島には、まだまだ他にも色々なトレッキングコースがあります。
半日コースは慌しいので、1日コースがお勧めです。
今度は違う所のコースに行ってみたーい!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-21 11:33 | フツーの旅の話
今回の旅行は、行きは台風、帰りは悪天候のエアー遅れでなんだか訳もわからず翻弄されたバタバタ旅行になってしまいましたが、結構おもしろい旅になりました!
こんな経験は二度と起こらないでしょう・・・というかまた在ったら困るかも?
ただ、ある程度覚悟はして色々なパターンを予想をして、石垣の情報、那覇の情報をプリントアウトして、持って行ったのが幸いでした。
で!驚くことに、それが全部満喫できちゃった!^0^;
たった1つ、抜けたのが「焼肉やまもと」に行けなかった事・・・次回かな?

ところで、ちゅら海水族館のイルカの「ふじ」を知ってますか?
川奈で小さい頃捕獲され36年間ここの水族館で飼育されている♀のイルカです。
以前に、ニュースで尾びれが病気で腐っていく為に手術をして人口尾びれを作ったような話を聞いたことはありましたが、沖縄にいる事は知りませんでした。

e0056370_8361526.jpgイルカのプールが3つもあったので「ふじ」がどこにいるかわからず探した所「イルカラグーン」と言うプールに居ました。丁度、人口尾びれの訓練が始まる所だったので、見て触ってきましたよ!
←丁度待っているところです。プールの淵にあごを乗せてる姿が笑ってしまいます。そばに寄ると誰が来たのか確認するように見てます。どうも人口尾びれの訓練タイムは食事がもらえる時間なので、わかって待っているような感じでした。

e0056370_8444483.jpg調教師さんが出てくると待ってましたとばかりに浅瀬に上がってきました。尾びれがこんな小さくカットされてました。。。病気の進行を抑える為に仕方なかったようです。→

e0056370_8532020.jpg
←人口尾びれです。

e0056370_90162.jpg装着風景・・・→

全く嫌がってません、それは、強制や命令では無く、必ず調教師さんが装着合図をするので、「ふじ」自信が嫌だと思えば、尾びれを調教師さんには向けません。
e0056370_971370.jpg←装着完了
なんだか喜んでいるようにも見えます。
この後、広いプールへ行きジャンプまでして楽しそうでした・・・
ただ、長い間はつけないようです。尾びれに負担がかかったり、すれたりしないように少しづつ訓練しているようです。
訓練後はまた、人口尾びれをはずして、尾びれの状態をチェックしてました・・・

詳しくは「ふじ」プロジェクトのサイトでどーぞ・・・
笑ってしまったのが、始めに2匹並んでいたもう1匹のイルカが訓練終了後「ふじ」のいる浅場に上ってきて、私達に向かって「ふじ」と同じようなポーズをとって見せてくれました!餌がもらえるわけでもないのに、まるで「遊んでー」と言ってるようにも思えました。

ちゅら海水族館は那覇から遠いので、2時間半位しか居る事ができず、慌てて車に戻りましたが、恩納村あたりに滞在すれば1日ダイビングをパスしてでも、見る価値はあると思いますよー!

PS.
ちなみにこの人口尾びれはブリジストンで作られました。水族館の職員の方とブリジストンの社員の方がお友達だったようで、相談を受け話が進んだとの京タローのお話でした。
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-19 09:24 | フツーの旅の話

ちゅら海水族館

e0056370_15514527.jpg

すばらしい水族館に変わってました!ずーと昔、海洋博の直後に来た時以来です。今は亡き海洋レジャーのマリンステーション沖縄のすぐ側でした!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-18 15:51 | フツーの旅の話

ここは何処でしょう?

e0056370_9464956.jpg

那覇からレンタカーを借り高速に乗って伊芸SAまで来ました!金武湾が一望でき、夏の海ーって感じ…なのに!またもや着たきり雀だー!こうなりゃヤケです!ちゅら海水族館に行ってきまーす!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-18 09:46 | フツーの旅の話

那覇泊り( ◎-◎;)

e0056370_011348.jpg

なぜか今夜は那覇泊り…
石垣に戻り、出来上がったシーサーを受け取り、みんさー織りも受け取り、金城で焼肉まではよかった!
なんと、石垣空港は低い雲がたれこめて発着が遅れ、なんと那覇経由だった為、乗り換えが出来ずキャンセル待ちで席無ーし!
みんなまっ青ー!今は国際通り近くのホテルです!さて?明日はどこで遊んで帰るかなー?
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-18 00:11 | フツーの旅の話

ピナイサーラの滝

e0056370_1816266.jpg

最終日はダイビングはしない事に決めているので、今日はカヌー&トレッキングに行きました!滝つぼで泳いでマイナスイオンをいっぱい浴びました!
事件です!飛行機が二時間遅れです!今日中に帰れるのかなぁー…
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-17 18:16 | フツーの旅の話