水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大崎ハナゴイリーフ

クロメガネスズメダイ
e0056370_22395499.jpg

とってもキレイなスズメダイだけど、すぐに隠れてしまいなかなかジッとしてくれないし、撮るのは結構大変^0^;よく見かけるけど、撮りたいと思うと殺気を感じるのか?居なくなる・・・アップで見るとフチが水色ですごくキレイ、これはチビちゃん?成魚?わからない・・・
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-23 22:46 | ダイビングのお話

笑い顔のホヤ

e0056370_21583311.jpg

まるで絵に描いたようなホヤ!なんだか笑っちゃう。ウルトラマンホヤはオレンジで派手、これは地味だけど、おもしろいよネ!こんなのもマンタスクランブルにはいまーす!
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-18 22:01 | ダイビングのお話
米原は広い!ということで、名前が付けられなくて、分けわかんない名前がそのままになってるポイント!一番始めにつれていかれた時は何にもいないジャン!と思ったけど結構小物の宝庫
で?今回は松村氏が「アカタチハゼを止めて皆さんに撮ってもらう技を得とくしました!」って言うから撮ってみた・・・
e0056370_20434526.jpg

実はこのハゼどこでも良く見かける・・・でも、追いかけるとどんどん泳いでいってしまって、「あんた達の巣穴はどこよ?!」って言う位どこまでも行く・・・

で、松村氏の技が発揮されて撮れたのがこれ↓
e0056370_20463359.jpg

でもさー^0^;普通2匹で縦に並ぶと絵になるはずなんだけど?この子達かわいくなーい!!!オヤジ顔?してない???
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-16 20:48 | ダイビングのお話

フリソデ探し?

またもや、マンタスクランブルで小物探し・・・フリソデを探そう!と言うか探してー♪と言うことで私もせっせとサンゴの瓦礫を1つづつチェック。あっ!キンチャクを見つけた私はカメラをほっぽり出して穴掘り・・・格闘してみたが逃げられた!ふー・・・
諦めてふと回りを見回すと、ガイドの松村氏(オーナーには氏を付けることにしようネ)が何か見つけたらしい様子。それがこれ↓
e0056370_23524370.jpg

アヤノは『ヒメサツマカサゴ』のチビでは???と言うけど・・・?
e0056370_23562381.jpg

アップの顔をよーく見ると・・・下あごが出てる?という事で、『セムシカサゴ』のチビでは???と思う。図鑑で調べると、さんご礁海域に住み琉球列島と書いてあった。『サツマカサゴ』とよく似ているどっちだろう???
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-13 00:10 | ダイビングのお話

ナイショのポイント

さて・・・、ポイント名は内緒です。深度がバレルから!
でもモエギハゼに挑戦・・・でも気に入らないんだよね・・・この写真
e0056370_23501599.jpg

と言うか全部で4枚しかシャッター切れなかった^0^;
ライトが無いとただの白っぽい汚い砂色に見えるから、始め見えてなかった・・・と言うか、コンタクトの度数を下げて潜ってたので、近くに行かないと見えなかったから^0^;気がついた時にはハゼも当然気がついて引っ込んでしまい。待ってたら、チャリンチャリンと浮上の合図・・・4枚撮るのに5分位しか居れなかった・・・
エアーの早い男性客がいると、合わせなきゃなんないから・・・
で、一番マシなのがこの1枚だけかな???
e0056370_23584619.jpg

もうちょっと、粘りたかった・・・で、その後の鯉のぼり状態の長いこと長いこと^0^;でも、エアーは50残して浮上。
次回リベンジはいつになることやら・・・
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-11 00:02 | ダイビングのお話
この時期必ず毎日『マンタが見たい!』と言うお客がいる為、イヤだーと言っても結局つれて行かれる!でも、そんなマンタに飽きた客にもちゃんと対応してくれるブレニーは大好き!
と言うことで、必死にキンチャクガニ探し・・・
e0056370_23582634.jpg

ここのポイントは根の上では、マンタがクリーニングの為に優雅に泳いでいるけど、小物だってたくさんいる!で・・・根の下のガレ場で必死になって探していたら、ガイドの『スゴモリ』君が見つけてくれた!やったー♪と思ったものの・・・
このキンチャク走る走る!^0^; まー、写真に納まってくれるまで、逃げ道ふさぎながら、カメラと格闘すること、15分~20分。まったく、しぼりの数値すら変えられない状態、かろうじてシャッタースピードだけ変えて何枚撮ったか・・・^0^;
後から聞いたら、キンチャクを撮るときのコツは、まず散々、走らせて疲れさせる!そうすると疲れて止まってくれるらしい・・・、その隙がシャッターチャンスだそうだ。
こっちも疲れた!ただでさえ小さいファインダーを覗いているのにアっと言う間にファインダーから消えてしまうんだから!

で、ふと気がつくと『ワー!キャー!すごーい!』などと黄色い声が聞こえ・・・
見上げてみると真上と言うかすぐそばでマンタ達がグルグルまわってた!
んー、マクロレンズだけど撮ってみようか?
それが、この一枚・・・
e0056370_016552.jpg

[PR]
by ks_beluga | 2005-11-09 00:17 | ダイビングのお話
たまには、チョロチョロ動く魚にも挑戦しないと!って思って撮ったけど・・・
e0056370_2125591.jpg

オキナワサンゴアマダイは可愛くなーい!にらみがちな目が可愛くない!
可愛くないよね????

でもこっちはカワイイ♪
e0056370_2142866.jpg

マルスズメダイ
良く見かけるけど、よくよく見るとカワイイー!でも追いかけるのが大変^0^;
サンゴを折らないように注意したつもりだけど・・・たぶん、折ってるかも。。。

ここでは、ミカヅキコモンエビも見せてもらったけど、ピンボケだった・・・
中にフワフワ浮いて動いてるのは辛い!こういうときMF使いたいよねぇ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-06 21:27 | ダイビングのお話

石垣川平『シードー』

石垣にもケーブはある!!
と言うことで、初めて『天使の階段』を見に行った・・・
e0056370_2153527.jpg

サンゴの層が重なってケーブが出来ている。
この場所のドンづまりから、光がこぼれるように差し込んでいる。
光の筋が細くなったり、太くなったり、くるくる回りながら作る造形美は見てみないと美しさが伝わらないかも・・・
ちょうど西日が差し込む時間帯に潜らないと、見ることは出来ないらしい。


e0056370_2254480.jpg
そして、後ろをふり返ると・・・
これまた、なんとも美しい!
いつもマクロばかりで1箇所にへばりついていたけど、
こういうワイドも良いかも・・・
心が洗われる!かな????
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-03 22:11 | ダイビングのお話
先週、石垣に行って来ました。1年ぶりでしたが、尾っぽの無いマンタに又会いましたよ!
e0056370_23134138.jpg

10月の平日だと言うのに、やはり人がいっぱい!画像右下には、見物ダイバーが数人写ってますよね?ここのポイントでマンタだけのベストショットを撮るのは絶対無理!だから、始めから、背景に入れてしまう方がイイ!下手に無理して前に出ると、皆から『白い目』で見られるか、他店のガイドからクレームが出るから・・・
e0056370_23184582.jpg

この時期、限定で見れるのが、『スクランブル』と言われる由縁かも・・・
1匹のメスのマンタにオス数匹がくっついて追いかけるから、あちこちでマンタの乱舞が見れる。この時期は写真より、ビデオの方が迫力あるかも・・・

泊まりとショップはいつものブレニー、この時期マンタ狙いのお客さんだらけなので、嫌でもつれて行かされる!今年も、着後1本目がマンタ^0^;・・・んー、さすがにわがままは聞いてもらえなかった・・・それって贅沢????
[PR]
by ks_beluga | 2005-11-01 23:25 | ダイビングのお話