水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー

<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ホットヨガ( ◎-◎;

e0056370_12565685.jpg

体験しちゃいました(;^_^A 詳しくは帰ってから…

実は何回か行った「アシュタンガヨガ」はシャワールームが無い!
近所だからいいやぁ・・・とは思ってたものの、この暑い時期にクーラー無しで
窓を開けて自然の風の中で1時間半のクラス。
(自然の風っていっても排気ガスがほとんど)
しかも、ヨガマットを買って自分で持っていかなければならない・・・
どう考えても、40度くらいになってるよー!ホットヨガといっしょジャン!

と言うことで・・・探したら・・・あったジャン!飯田橋に!
(正確には神楽坂店になってたけど)
新しくできてまだ半年たってない・・・しかも女性専用、勿論シャワーもある!
快適だし、ホットヨガの最中、使用するタオルは自動貸し出し、
しかも、38度で湿度65%、通常のホットヨガよりは温度が下がってる
(普通は40度で湿度55%らしい)なので、予約をして行ってみた。

「ホットヨガサロンラビエ」
1回のクラスは1時間、ポーズの合間にはイントラから、水の補給の指示をしてくれる。
結局、今日は1.5リットルを1時間の間に飲んでしまった!
なれて来ると1リットルで充分らしい・・・それでも1Kg減ってた!
最後にリラックスして脱力の時に柑橘系のミストをかけてくれて、
アロマテラピーみたい!

なにより、汗をかいたあとにすぐシャワーを浴びれるのがうれしい!
と言うことで、こっちに変えよう!・・・かな?

PS、
ヨガの種類はhttp://www.yogaroom.jp/new/を見てネ!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-31 12:56 | フィットネス&エステの話

目が変?

e0056370_2221855.jpg

サカナさんに目が変と教えられ撮った一枚
これは「ニセクロスジギンポ」確かに変だー!と思っていたが、
なんと同じような目をした写真が検索にひっかかった!
http://www.izuzuki.com/Zukan/Fish/tora/nisekurosujiGP.html
同じように穴から顔を出している写真の目が同じ!下のHPも!
http://homepage3.nifty.com/banda-623/nisekurosujiginnpo.htm
と言うことは・・・普通なのかも・・・???
どう思う???

ところで・・・買っちゃった^0^
e0056370_2217078.jpg

色はオレンジで型は左の20インチ
実は、ブリヂストンの気に入った折りたたみ自転車の水色がほしかったんだけど無かった!
その代わりに進められたのがコレ・・・11kgで他のより軽かったからこれに決めた!
御徒町から家まで15分ちょっとで帰ってこれちゃいました。
でも・・・ミカン色だよねェ^0^;今は小さくたたんで玄関にあります。
さて?これでどこに遊びに行こうかなぁ^0^
とろあえずマナティーズとBOXまでは楽勝だネ!

PS.
1年ぶりに道でテツちゃんに会った!
忙しくてダイビングは全くしてないらしい・・・でも来週、西表行くって・・・びっくりした。
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-29 22:40 | お魚のお話

定番のクロミス

サカナさんは大阪人、当然のことながらタイガースファンである
e0056370_23311098.jpg
だからタイガースカラーをみつけると必ず「ほらほら!」と紹介する
←ヒレナガススメダイ
確かに、タイガースのシンボルマークにしても良いくらいだとね
で、必ず撮らなきゃなんない・・・^0^;

お決まり^0^;

e0056370_23385120.jpg
でも私が撮りたかったのは・・・
→アカメハゼ
西表にはアカメがいっぱいいる
しかし、エダサンゴの所にいるから、撮るのは難しい・・・小さいし・・・着低できないから・・・^0^;
ここのアカメはいつもウロチョロしながら、プランクトンを食べている
私の希望はエダサンゴの先端でチョコンと休憩しているアカメちゃん

撮れたためしがない!リベンジが多いなぁ・・・

ところで・・・チャリが壊れてた!ショック!
今日、もうすぐ梅雨明けで暑くなるから自転車掃除しなきゃ!と思って下へ見に行ったら・・・
タイヤが干乾びてずれてはずれそうになってた!5年くらいほっといたらそうだよなぁ・・・^0^;
でもマウンテンバイク、高かったような気がするけど、近所にチャリンコ屋なんてないから粗大ゴミだな・・・新しいの買おう!っと・・・スクターor電動自転車にするかな?
健康オタクはダメだ!普通のチャリだ!でもママチャリでは嫌だなぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-28 23:58 | お魚のお話

ウミウシ?

サカナさんがめずらしい物を見つけたー!と皆を呼ぼうとしたが・・・
誰もそばに居なかったらしい・・・^0^;
ということで、ボートの上まで持ってきてバケツに入れて撮影会
e0056370_21275842.jpg
←ホウズキフシエラガイ
この時はすごく動き回っていて、中心部分がクロっぽい感じだったが、後でみたらすべてオレンジ色になってた・・・ウンコ?がたまってた?の?か?な?

e0056370_21374118.jpg
鳩間島→
インサイドリーフ
60mmマクロレンズなのに撮らずにいられなかった!台風後なので透明度が悪いと思いワイドレンズに変えなかった・・・んー、ワイドで撮りたかったよ・・・
でもちょっとニゴってるかな・・・
こんなにサンゴだらけだとフワフワしながらシャッターなのでちょっと辛い。

PS.
大胸筋と三角筋が痛い・・・:0; ヨガをバカにしていたバチ?かも^0^;
リラックスするタイプのヨガはインチキなんだ!
2回目に行った時は違うイントラだったけど、やっぱり-1.5Kgになった・・・
違うヨガクラスもあるので尋ねてみたがアシュタンガの方が良いと言われた。

今日、アクアビクスのイントラとヨガの話をしたら、ホットヨガは死ぬかと思うほど汗が出てしまい2リットルの水どころか3~4リットルは持っていないと身がもたないらしい。
ティラピス?のようなヨガであればやはりアシュタンガのようなパワータイプの方が良いとの事

しかし、水分が出てしまうだけなのでダイエットにはなっていない・・・
まー、デドックスにはなっているようだが・・・
最近ビール党になってしまった^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-27 22:11 | お魚のお話

クロスズメダイyg

最近、健康オタクに拍車がかかって、本日もヨガ教室に行った!
その後、気になっていたベジタリアンの店にジュースを飲みに寄ろうと思ったら・・・休み
「FUJI ROCKに出展の為、お休み」だそうだ。。。
何?富士山でロックバンドのコンサートでもあるんかい???
調べてみたら、苗場で開催フジロックフェスティバルで結構有名らしい・・・が!
迷惑な話だ!だって7/28-30なのに今から休みと言うことはずっと休み。。。
どうでも良いけど・・・

ところで、西表では2日しか潜れなかったのであまり写真は無いが・・・
e0056370_23214251.jpg
←これは、クロスズメダイのヤング
成魚を撮るのを忘れたが、ただの黒いので可愛くない^0^;
大人になると可愛くないのはサカナもいっしょ!?

ヒレと目の所の蛍光色のような水色がさわやかでキレイ!


西表はサンゴがキレイで密集している為、着底ができない所が多い
そこで、チョロチョロ動くスズメダイ系のヤングを撮るのは難しいんだよね・・・
でも教えてくれるから、つい意地になって撮るんだよね・・・
これは撮れたから良いけど、撮れないのが多いよ。。。ふぅ。。。
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-26 23:32 | お魚のお話

マナティーズ

本日二日酔い・・・でした^0^;やっと復活!
アクアビクスに行かなければ・・・

昨日は、語録社長の家でPCをいじった後、
中華店に行きアワビをご馳走になって紹興酒を飲み、帰り道、曙橋駅を通ったので
マナティーズの山ちゃんに連絡したら、ショップに帰ってきた所だというので
そのまま遊びに行っちゃいました!
e0056370_1654188.jpg
笑ってしまったのが、ショップでなんと「ウコッケイ」の雛を飼っていた!頑丈な金網で鳥小屋が作られていて、そこにはP代子ちゃんがいたのでした。。。
ダイビングにも連れ歩いているようで、ビデオの中にもばっちり映ってました!

タマゴを生んでくれたらそもまま飼って、♂だったら焼き鳥^0^;なんて言ってましたが
名前までつけて可愛がってるから、焼き鳥は無理だな・・・
12時まで店で飲みながらおしゃべりしてて、その後カラオケ行っちゃいました^0^;
(昨日は紹興酒、ビール、ちゅうハイ、ワインまで飲んでしまった)

e0056370_1783473.jpg
来年はフロリダにマナティーに会いに行くぞー!
ビデオを見せてもらってたら、ますます行きたくなりましたー!
http://www.din.or.jp/~manatees/index.html
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-25 17:12 | ダイビングのお話

ヨガ

以前から、ヨガをやりたくて物色していた・・・
友達の何人かもヨガを始めた!なんて話が続いたのだ。
で、探したらなんと歩いて2分の場所にあった!
西表から戻ったら、行こうと決めていたので今日行ってみた。。。

IYC(インターナショナルヨガセンター)九段下スタジオ
予約も何もいらないとあったので直接行ってみた所、マンションの1室でなんとも怪しい・・・
大丈夫かな???と思いつつ、初心者クラス(ビギナー)が始まった。
始まってすぐに、「間違えた!」と思ったのだ・・・^0^;
e0056370_1811565.jpg
なんと本格的なヨガ教室!「アシュタンガヨガ」って何?帰ってきた今もよく解ってない!^0^;
1つづつのポーズかと思ったら、いくつかのポーズの組み合わせで1つ・・・

しかも呼吸方法も決まっていて、ポーズとポーズの間は決めらたテンポで視線の位置まで決まっている!しかも、そのポーズの名称がヒンディ語(だと思う)
途中、ヒンドゥ教のお祈り?のような文言が出てきて、これはヤバイ宗教団体かぁ???
てな印象を受けながらも1時間半頑張った!
身体硬いし、曲がらないし、手も届かないし、片足でバレリーナみたいに立てないし・・・^0^;

もう、ビックリするくらい汗だくになって終わった時、1.5kgも減っていたー!
昨日のテニスより、汗かいた感じ・・・しかも、友達じゃないから途中休憩ができない!
皇居一周するより、ずーっと効果的!
ホットヨガにも行ってみたいと思っていたが、絶対×
だって、今日クラスの途中で立ち眩みになったから・・・
テンポもスローなのになんで???心拍数も上がらないのに何故???
こんなんで、40度の部屋でやったら、気絶しちゃうよ!

通ってる人は毎日来るらしい・・・
確かに筋肉痛にはならないから、毎日できるかもしれないけど・・・
でも、すごい脱力感!早朝クラスで会社に行ったら、絶対仕事にならないよ!
行くなら夜クラスだよね。。。
とりあえず、あと3回は行かなければ・・・チケット買っちゃったし^0^;

PS.
腕立てふせが出来なかった!腹筋は頑張ってたから出来たけど^0^;
帰って飲むビールの旨い事!!!^0^;
続けたら、年取っても由美かおるみたいになれるかぁ???
頑張ろう。。。^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-23 18:45 | フィットネス&エステの話

刀削麺荘

今日は朝からテニスの日・・・
石垣でおいしい物をいっぱい食べてしまったツケは未知のメモリをさしていたぁー!!!
と言うことで、せっせとアクアビクスを頑張り、筋肉痛なのにテニスを頑張り・・・
成果は?まるで無ーし!^0^;どうしよう。。。

なのに・・・昼からビール^0^;
だって、汗をかいたらまずは乾~杯!でしょ!?
で、本日は前から土曜日でも昼時は混んでる気になる店に皆で行った!
e0056370_1831163.jpg
中華?なんだけど・・・麺の塊を細く削ってなべの中に落とすパホーマンスが見え、すごーく気になってた。帰ってきて調べて見たらチェーン店でHPに載っていた。
辛いマーラー麺が有名らしいが、辛さマーク☆3つだったので止めた!

e0056370_18253865.jpg
e0056370_1826228.jpg

私は右の冷し野菜麺、辛くなかったので、ラー油と酢を入れて食べた。
左のは一番辛くない暖かい麺(名前は忘れた!)でも汁は赤い!
麺はウドンのように太いけど、うどんよりコシがあるので、結構食べごたえがあった。
今日は食べなかったが餃子が美味しそうで、その他のメニューも美味しそうなので次回食べてみよう!

知らなかったが刀削麺は中国「西安」地方の料理らしい・・・
ただ、この店の麺の上には芹菜(シャンツァイ?コリアンダー?パクチー?結局は臭いセリ)が全部載っているので嫌いな人は注意!
http://r.gnavi.co.jp/g314402/ぐるなびHP
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-22 18:58 | 美酒・美食?の話

ピナイサーラの滝

今回、元々最終日は西表島の陸上半日観光をしようと決めていました。
で、唯一半日でも色々満喫できる「ピナイサーラ・ショートコース」に参加しました。
「クロスリバー」と言う所で、「ふあなはうす」までお迎えに来てくれます。

まずは川の近くの駐車場まで行き、滑らないシューズに履き替え簡単なカヌーのこぎ方を教えてもらいます。そしてライフジャケットを着ていざ出発!
e0056370_1035593.jpg←途中、「さがりばな」と言う夜咲いて朝にはちってしまう花も見る事ができました。
実は朝4時出発の「サガリバナのコース」と言うのもあり、期間限定でこの時期しか見られない為、頑張って起きるか!?さんざん迷いましたが、台風直後の為おそらく終わってしまっているのでは???と思い、参加しませんでした。(ホントは起きられる自信が無かった^0^;)
でも、やはり台風の為、減ってしまったそうです。なので見られてラッキー!
e0056370_1014135.jpg




マングローブの根元に白くぼやけているのが白いサガリバナ(カヌーから携帯で撮ってるので大分ピンボケ)こんな時、WPのコンデジがあったら便利だとつくづく思った・・・

e0056370_10574357.gif
ここでコース全体の説明をしよう。
まず①の所まで車
②のマーレ川のほとりまで歩き
そこからカヌーをこいで、船裏橋の見える海③まで下ります。
そしてヒナイ川に入り④までこいで上って行きます。
この間、マングローブの説明や固有動植物の説明を受けながらゆっくり行くので体力なくてもOK!
④~⑤まではトレッキングです。これは完全に軽い山登り。
途中、トビハゼの居る湿地や岩場で仮眠中のヒメハブにもご対面^0^;
トカゲやクワガタなどなど・・・

⑤がピナイサーラの滝
ここで、泳がせてくれます。
e0056370_1115991.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びて、おいしい空気をいっぱい吸ってとても健康的です。
汗だくになっているので、冷たい水がとても気持ちイイー!!e0056370_1118647.jpg
おいしいパイナップルが配られ、逆ルートで帰ります。
e0056370_11204416.jpg
←トカゲも色トリドリ・・・
ルリスズメのような色の尾っぽを持つトカゲもいましたが、動きが早くてすぐ逃げられちゃう・・・
e0056370_11274588.jpg




カヌーに乗るときは完全防備!→
実は、キャップもかぶってる^0^;





西表島には、まだまだ他にも色々なトレッキングコースがあります。
半日コースは慌しいので、1日コースがお勧めです。
今度は違う所のコースに行ってみたーい!
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-21 11:33 | フツーの旅の話

おめでとう!記念ダイブ

今回の西表は、記念ダイブでいっぱいでした!
私達のグループ以外にも、100本と400本の人達がいてケーキも2つ用意してありました!
今回だけ、特別と言ってワインもありましたよー(いつもはショップではお酒はご法度です)
e0056370_23131474.jpge0056370_23164321.jpg
ちゃんと3人分の名前と本数が書いてありました。
そして、生クリーム大好きなエリザベスまでおすそ分けでうれしそう!
e0056370_2320312.jpg

3人揃ってハイ!ポーズ!
e0056370_23225876.jpg

さて、次は誰かな???
[PR]
by ks_beluga | 2006-07-19 23:24 | ダイビングのお話