水中写真中心ですが、ダイビング以外も色々載せて行きます....


by ks_beluga
カレンダー

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶・・・

この一年、ブログをご覧頂ましてありがとうございました・・・
皆様、良いお年をお迎え下さい。
e0056370_20133565.jpg

私は、毎年のことながら、リロアンのトロパラで新年を迎えますが、
今、風邪をこじらせてしまい、明日の飛行機に乗せてもらえるか?微妙・・・
暖かい(暑い)はずのフィリピンで風邪を治してきます。
と言うことで、ダイビングは出来ないかもしれませんが、そのときは陸上写真をせっせと撮ってきてご報告しまーす。
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-28 20:20 | よもやま話

飲み会のツケ^0^;

本当は今日がX’mas・・・
明日から禁酒しまーす!(本当かな???自信ないけど・・・)

実はこの週末、自転車大冒険をした・・・(私にとっては無謀とも言える計画だった)
X’masパーティーと言えば、肉、ワイン、チーズ、ケーキ・・・
始めからわかっていたので、九段下から三鷹(友人宅)までチャリで行く決心をし、勿論、決行した!はぁ・・・やらなきゃ良かった^0^;、もう二度とやらない!
無論、日帰りではない!お泊りだったので「頑張るぅ!」と思ったのだった・・・

基本的には、靖国通りからそのまま歌舞伎町を通り青梅街道をまっしぐら!
元々、車を運転して行ってた時はこのルート。
しかし、自転車の場合、アップダウンがきついので坂道をさけ
遠回りをしながら行く予定だったが・・・

歩くときに使う筋肉と自転車の時に使う筋肉は違い
曙橋ですでに汗をかき始め、そこから新宿3丁目まで上り坂は自転車を押しながら歩き
新宿を通過しようにも、人ごみで自転車に乗れず結局歩く羽目になり、
中野坂下があれば当然坂上まで上り坂^0^;
後はまっすぐだーと思っていたら、丸沼陸橋というJR荻窪あたりに線路越えの橋だった!

途中、東高円寺の公園でアクティブダイエットを飲みながら、
荻窪の友人の所に自転車おいて、電車かバスで行こうかなぁ・・・などと考え、
友人の「頑張ってー!」と言うメールに励まされ、ついたときには汗だく・・・^0^;
Gパンまで汗で濡れていた・・・ビックリ!
かかった時間は2時間半

すぐに風呂に入り、マッサージをしてガクガクする膝にシップ薬
こんなに頑張って-2Kgだけ・・・しかも、それ以上に飲み食いした・・・かも

パパの話によると、私のチャリは空気が抜けていて椅子の高さも低かったらしい・・・
メンテをしてもらい、帰りは坂の少ない、早稲田通りで帰ったら1時間50分で家についた!
自転車のメンテでこんなに違うんだ・・・^0^;
でもおかげで、体重は変わらずで維持できたが!
太腿がパンパンになって、筋肉ついちゃった・・・(:0;)・・・どうしよう・・・

さて、皆さんはどんなX’masでしたか???
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-25 18:59 | よもやま話
毎年どこかにダイビングやら旅行やらへ行っていた私は、
紅白はおろか除夜の鐘も聞いていない・・・
聞かなくなって何年???・・・忘れた!
で、面白いもの見っけ!?
http://www.jodo.or.jp/joya/
浄土宗、除夜の鐘HPサイトでバーチャルで108回まで鐘を鳴らせます。
この一年の煩悩を払うためにも、旅行を予定している人はやって行ったら???

その他にもバーチャル初詣などもあるよ!
http://www.rcc.net/comitia/theme29/jinja0.htm
あまりご利益なさそうだけどね・・・

まー、初詣は帰ってきてからでも行けるし・・・^0^;
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-23 00:38 | よもやま話
なんと、ペンタックスがHOYAに吸収合併!?
4時から両者社長の記者会見だって・・・

istDSデジタル買わないで良かった・・・^0^;
(私はキャノン派)
なかなか良いカメラなのに残念だねェ・・・
やっぱ、いくら良いものでも宣伝効果なのかなぁ・・・
高額のデジタル一眼にするなら、やはり、ニコンかキャノンとか老舗じゃないと駄目なのかな?

なぜ知ったか・・・
株取引がストップされたから・・・^0^;

PS、
なんだか前向きの合併?
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-21 15:41 | 撮影機材のお話

メリークリスマス!

e0056370_21364884.jpg

e0056370_2137483.jpg

やっと風邪も回復・・・と言いたいところですが、まだ完全復活ではありません:0;
皆さんもご注意下さいませ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-20 21:39 | よもやま話

鎌倉の紅葉・・・最終

鶴岡八幡宮を出ると頃には1時半になっていたので、どの店も空き始めた頃
と言うことで、和食を求めて「茶らく」
雑居ビルの2Fなので、ん???と思いがちですが、清潔感のあるお店です。

お弁当なんです↓丸い三段重みたいな感じで、広げると写真のようになります。

e0056370_18255551.jpg
e0056370_18262080.jpg

レジ脇のちょっとした風情にも気遣いが感じられます。
お昼にしては結構おなかいっぱいになりますよ!
一つづつ全部ちがうおかずがぎっしり詰まっていて、味は京風
日本酒で・・・と言いたい所ですが、ランチなのでビールで我慢^0^;
だって、すごーく喉渇いていたから・・・

ところで、小町通りで昔から有名な「露西亜亭」があります。
昔は、ボルシチセットが有名で、ボルシチとピロシキがセットになって店で食べることが可能でしたが、現在は残念ながら販売しかしていないようです。昔ながらのピロシキの味だと思ってください。(今はおいしいお店がたくさんできたから・・・)

小町通りで散策、物色しすぎて、江ノ電に乗ったときには4時すぎ・・・
長谷で降りて、鎌倉の大仏さままで歩いて10分
e0056370_184127100.jpg

実はこの大仏様、中に入ることができますが・・・
ただでさえ夕方で薄暗かったので、中は真っ暗^0^;
もっと早い、明るい時間に入りましょう・・・
e0056370_18413976.jpg

お寺の前にバス停が・・・^0^;鎌倉まで、江ノ電バスですぐでした・・・

鎌倉の紅葉さんぽはこれで終わり

でももっとたくさんあります。
鶴岡八幡宮から瑞泉寺方向、金沢街道には色々なお寺やお墓
紅葉スポットがたくさんあります。
また、食事をした「茶らく」の前はさくら並木です。
今回久々に鎌倉に行って、好きな場所だったことを思い出しました・・・
将来ここに住もうかな???

PS、
とうとう風邪でダウンです。:0;
声が出ない・・・熱は下がったようです。
どこでうつったか???BOXではありません、ご安心を・・・^0^;
絶対同級からうつったんだー:0;
でもノロウイルスじゃなくて良かったー・・・皆さん!ご注意を・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-16 18:54 | フツーの旅の話
どうも、飲み会の後は具合が悪くなる。。。
とうとう風邪で喉がカラカラ:0;今朝は声が出なかった:0;

ところで、鎌倉の続きです。
北鎌倉から歩いたため、鶴岡八幡宮は裏から入りました^0^;
でもこのコースは階段を上らないし、坂道も下るコースなのでお勧めです。
e0056370_184969.jpg

上から見ると大銀杏ではなくフツーの銀杏に見えますが、
下から見るとやはりデカイ!でもなんだかいっぱい枝が切られていて
太いけど、大銀杏じゃないように見えます。

e0056370_1842455.jpg
この大銀杏が有名なわけは・・・
三代将軍実朝公を殺めるために公暁がこの銀杏の陰に隠れていた!
でも、殺せなかった・・・んだよね?たぶん・・・
^0^;

下↓は、すでにお正月の準備をしている風景
すごいよね・・・有名所の酒造会社がずらりとならんでました^0^;
e0056370_1843810.jpg

昔は、この太鼓橋上がれるようになってました。
でも、つるつる滑ってけっこう上がれないんだよね・・・今は危険だからダメなんでしょう。
e0056370_1845396.jpg

ここは敷地も広く、保育園もあります。
公式HPhttp://www.hachimangu.or.jp/index2.html要チェックです。歴史の話とかいろいろ載ってて結構面白いですよー
e0056370_185643.jpg
e0056370_1851989.jpg
e0056370_1853178.jpg
そういえば、昔、年越しの為にわざわざ振袖を着て、大晦日にここまで来ました^0^;
八幡宮から海方向にずらーっと人が渋滞して、除夜の鐘とともにお参りをして、由比ガ浜で朝日を見るためです・・・
が!ここ鎌倉の日の出は海から上がりません!よーく地図を見るとわかると思いますが・・・日の出は陸方向になります。

警察の巡回パトカーの人たちが「日の出は海から出ません!危険なので浜で寝ないように!早く家に帰りましょう!」って言ってたっけ・・・
^0^;

当時はオールナイト電車なんてなかったから、帰れないのにねぇ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-15 18:44 | おさんぽの話

武士の一文

見てきました!
e0056370_11375394.jpghttp://www.ichibun.jp/
公式サイトです。


昨晩はBOXでトロパラの飲み会があったので、
先にホットヨガで絞り尚且つ映画を見たかったので、レディースデイを狙って行きました。
有楽町の「丸の内ピカデリー」に行きましたが、もう片方では「硫黄島からの手紙」をやっていたので、チケット売り場は混んでました。両方とも人気があるようで、先にチケット予約をしておいた方がよさそうですよ・・・

映画の感想・・・
キムタクと言うイメージではありませんでした。
現代風、時代劇?とでも言いましょうか・・・私はさすが山田洋次監督の作品といった思いでみてましたが、後半、感情移入されてしまいました・・・^0^;
ヤフーなどでは賛否両論のレビューが投稿されてましたが、私は◎でした。
キムタクの映画と言う感は否めませんが、ベテラン役者さん達のコミカル的演技に心も和み、カッコ良いキムタクイメージを消して、無様な姿の侍をそのまま演じようとしている一人の役者という高感度の高い映画に仕上がっていると思いますよ・・・

ところで、今回映画館であきれた親子が隣に座りました。
おそらく、母親がキムタクフアンで見たかったのでしょう、子供は小学生6年位
映画の始めから家でドラマでも見てる感覚で、ケラケラ笑ったり、感想をしゃべったり・・・
母親には為口しゃべり、親も親なら注意もしない・・・
2階座席の一番前列だったので前の手すり?台?には運動靴のまま足をかけ、
ふんぞり返って座ってるから、手すりが邪魔でスクリーンの下が見えないと言い・・・

一時間我慢して、とうとう母親に向かって「静かにしてもらえませんか?」と言いました。
母親はびっくりして「すみません」と一言・・・
まさか怒られると思ってなかったようで、びっくりした顔をしてました。
映画の終わりの配役テロップが流れ出すと、逃げるように出て行きました。

だいだい平日の午後に映画に子供をつれて来る事自体おかしいでしょ!
常識やマナーは学校で教えるのではなく、親が教えることでしょ!?
むちゃくちゃ腹が立ちました!

勿論BOXでの飲み会は楽しかったですよ!
ガルーダの新しい、DVDはビジュアル的にも映像祭に出せると思いました。
ティナも来ていて、楽しい映写会となりましたー!
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-14 12:22 | よもやま話

北鎌倉⑤・・・建長寺

鎌倉五山第一位 臨済宗建長寺派 大本山 建長寺
日本では最初の禅寺だそうです。
ここは広く、駐車場もあるので団体さんは必ず来ます。
また、紅葉というよりは歴史ある寺の為ガイドしやすいのでしょう。
e0056370_17474091.jpg

三門もこんなにりっぱです。重要文化財。
三門とは三解脱門の略で楼上に五百羅漢などがあり、その下を通ると心が清浄されるとのこと・・・ふーん・・・て感じかな?
e0056370_17475319.jpg

梵鐘これも国宝
e0056370_17482171.jpg

仏堂、法堂は撮影禁止だと思い撮りませんでした。
が、この日いつも開いてない法堂が入れるようになってました。
正面に見えるのは唐門でその奥が方丈で入ることができます。
e0056370_17483810.jpg

唐門を中から撮った所・・・昔はこの門と通らせてくれてた・・・
e0056370_17485371.jpg

裏庭はこんな感じで、昔とずいぶん雰囲気が変わってました・・・
e0056370_1749636.jpg

上は右側で下は左側を撮りました。
やっぱり、キレイに掃除されてます、お寺の朝は早いんだろうなぁ・・・
e0056370_17492179.jpg

こちらのお寺さんには、国宝や文化財がほかにもあるらしいですが、
公開されてません・・・残念・・・

北鎌倉エリアと言われるお寺さんはここまで、
この先は鶴岡八幡宮、逆ルートでくる場合は、「鉢の木」の会席がお勧め・・・
ランチにしてはちょっとお高めだけど、3店舗あるので新館がお手ごろ価格だったと思います。

まだ、続く・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-12 19:18 | おさんぽの話

北鎌倉④・・・明月院

あじさい寺として有名な明月院はモミジもキレイです。
e0056370_1816953.jpg

実は行く前に「鎌倉Today」と言うサイトで紅葉情報をチェックしていた。
結構お勧め情報サイトで気に入っていたが、行ってみて気がついたけど、
ここ明月院は紹介されていない・・・
e0056370_18163518.jpg

ここは最近これが有名↓
e0056370_18165040.jpg

あがることはできないので、望遠レンズ持ってて良かった^0^
e0056370_1817614.jpg

お部屋はわざと開けてあると思われます。
だってくり抜き壁から見えるお庭に入るために500円取られます。
入り口で300円の拝観料をとってさらに◎_◎;ちょっとびっくりした・・・
でもウワサによると、数年前?維持費が大変で荒れ果てていた時期があったらしい
住職さんが変わった?のか、今ではとてもキレイに管理されていた。
こういう所も経営力が問われるのか・・・^0^;
e0056370_18171969.jpg

振り返るとこのお庭、上の写真は裏庭になるわけだ・・・
e0056370_18173619.jpg

この門、お茶席に行くような感じ・・・
柱の所にお花が活けてある、ここはずーと階段になっていて
両サイドには紫陽花がいっぱい植えられています。
紫陽花の時期はそれは見事、よく紹介の写真で見かけます。
「鎌倉市観光協会」のサイトにはここの紹介が載ってます。

甘味処のおばさん曰く、紫陽花の頃はすごく混んでて一番忙しい時期だそうです。
パンフレットの紹介によると春夏秋冬必ず何か見ものがあるように色々な草木が植えられているようです・・・ここが一番モミジが良かったかな・・・

PS、
昨晩は大はしゃぎで半日二日酔い・・・かと思っていたらどうも風邪のよう^0^;
ずーと頭が痛い:0;熱は怖くて測ってないけどあまり無さそう・・・はぁ・・・
[PR]
by ks_beluga | 2006-12-11 19:06 | おさんぽの話